• ベストアンサー

ストックフォトなどでの販売について

標識や信号機、また旅先で福岡タワーを撮影した写真。 などをストックフォトで販売しても大丈夫でしょうか? 権利など調べてみたのですがイマイチわかりません。 お詳しい方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

noname#183932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.3

#2さんが示していますが、  建造物には意匠権がありますので管理者の許可無く販売する事はできません。 有名なところで、六本木ヒルズがそうです。遠景の一部としても許可が必要。 価格は媒体によって変わりますB5のチラシでも1回の使用が150万円とか(^_^; 森ビル系の建造物は注意が必要です、福岡タワーは知らないけど 海外だと夜のエッフェル塔はライティング(ライトアップ)に著作権を有していますので、許可無く販売する事はできません。

質問者

お礼

そうなんですね。 気をつけます。 取りあえず、販売するのは見送ることにします。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.2

建築物を写真に撮って発表、販売するのは自由です。 ある建築物のコピー建築を建てるのは著作権侵害ですが、撮影や写真の発表・販売は著作権侵害に当りません。 著作権を管轄する文化庁のサイトから引用します。 ———————————————————————— Q 自分で撮影した風景や電車の写真を自己のホ-ムペ-ジで公開する場合、著作権の問題はありますか。 A  問題はありません。著作権は、他人の著作物を利用する場合に問題になるもので、自分で撮った写真を利用することは、一般的に著作権の問題は生じません。なお、被写体が著作物の場合は問題が生じる可能性がありますが、この場合でも、被写体が例えば公園の銅像のように屋外に恒常的に設置されている美術の著作物や、建築の著作物の場合は大幅な自由利用が認められています(第46条)。 第四十六条  美術の著作物でその原作品が前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置されているもの又は建築の著作物は、“次に掲げる場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。” 二  建築の著作物を建築により複製し、又はその複製物の譲渡により公衆に提供する場合 一、三、四略 http://chosakuken.bunka.go.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000495 標識はデザインですので著作権は無いと考えて良いと思います。今までもいろいろ使われていますが問題にはされていません。 関連↓ http://chosakuken.bunka.go.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000060 ただ家の中側などを撮った場合はプライバシーの問題は生じると思いますが。

質問者

お礼

コピー建築がダメなんですね。 わかりやすい説明有り難うございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

建物には所有者の権利と設計者の権利が有ります 所有者が撮影を許可しても設計者が写真の使用を許可しない場合が有ります

質問者

お礼

なるほど、一人の人が統括して権利を保有している訳ではないですもんね。 回答、ありがとうございます。