疲れ顔の対策方法とクマ治し方

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の者ですが、目の下のクマが治りません。朝はマシな状態ですが、紫外線の影響を受けやすく、昼間にはくぼんで目の下が二重になってしまいます。また、顔が焼けているため、疲れが顔に出てしまいます。
  • クマを治す方法と疲れが顔に出ないような方法を教えてほしいとのことです。ただし、お金がないため、ビタミン剤など高額なものは無理です。
  • ツボマッサージなど、費用のかからない対策方法を教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れ顔・・・

高校一年生の者です。 目の下のクマが去年の10月くらいから治りません。 クマは、朝起きたときにはマシな状態にあるのですがおそらく紫外線の影響を受けているのでしょう、、(もちろん、ストレスか何かがあるのかもしれませんが) 昼間には、すごいくぼんで目の下を二重にしたみたいになってしまいます。 ・・・話が少し変わりますが僕の顔は結構焼けていて影などで見るとどす黒く見えたりもします。それほど焼けているにもかかわらず、昼間くらいからさらにどす黒くなります。 疲れが顔に出てくるのです。 クマができ、どす黒くなり。。。それはもう疲れガオ、老けガオ・・・。昼間からそれですんで夕方、夜には・・・(-_-;) ということなんです。 クマを治す方法と、疲れが顔に出ないような方法。この二つを教えてください。 片方だけでも教えていただければ幸いです。 ただ、お金がほんとにありません。『ビタミン剤』など、お金が凄くかかるものは僕にはムリなので、あまりかからない例えばツボマッサージだとか、こういうことをすれば良いとか。。 わがままですみませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。

noname#19326
noname#19326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

お顔は他の体の部位に比べ、非常に毛細血管が密集しています。 血流の停滞や、血色素それ自体が透けて見える為、クマがでたりするそうです。。 解消法としては、 ・温タオルと冷タオルを交互に当てる。 ・くまの部分を軽くたたく。 ・こめかみのツボを押す。 などがあります。 ただ、くまの種類によって、解消法が違うようなので、 下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.kenko.com/contents/cnt_100674.html