• ベストアンサー

甘ったれなのは自覚してます

みなさんはじめまして。 19歳の女です。 私は目の下のくま(黒っぽい)に悩んでいます。 コンシーラーで消したつもりでも、お店の鏡をみると凄いくまがハッキリとみえるんです。 私は身長160の体重53キロ、毎日お菓子を食べ(特にポテチが大好き)、野菜・ビタミンはとらず、夜は夜更かしばかりの生活です。そんな生活のせいで顔はまるまる、しかも職場では人間関係がきつくて、あまり表情筋をつかわないので顔の肉がたるんでいます。 目の下のくまは、やはりこのような生活が原因でしょうか? また、くまにはこれが効果的というようなこともアドバイスして下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TheEmiie
回答No.1

19歳ということで、こんなに若くてそんなお悩みがあるとは!!と思いました。眼の下は皮膚が大変薄いので、どうしても毛細血管が浮き出てしまうようです。ご自身でお気づきのように、生活習慣の改善で、もしかしたらそちらも多少改善する可能性もあります。しかし、なかなか生活を気を付けたところで、クマは治らないことの方が多いと思います。血液が滞留してしまったクマの部位に温かいタオルをあててみる・・とかは試されましたか?あと、コンシーラーは濃いめを使用されてますか?ファンデーションも少々濃いめをお選びになった方が、目立たないかもしれません。でも、まだお若いのだから、そんなに気になさらないでいいと思います。お仕事がんばってください。