毎日見る夢は追われる…私の不安な夢の意味は?

このQ&Aのポイント
  • 最近夢を毎日見る私。その夢はいつも追われる夢で、人間や虫、未知の存在が追ってくる。一方で、追われる合間にはのんびりと過ごす場面もある。この夢の意味や何を示しているのか、詳しい方の教えを求めている。
  • 最近毎日はっきりと覚える夢を見る私。しかし、その夢はいつも追いかけられるシーンがあり、追っ手の正体は様々である。追われる合間にはリラックスした場面もあるが、その意味は何か不安に感じている。夢の意味に詳しい方からの教えを求める。
  • 最近毎日覚えている夢は追われる夢ばかりである。追ってくる人間だけでなく、虫や未知の存在にも追われる。追われる合間にはリラックスした場面もあり、これらの夢には何か意味があるのだろうか。夢の解釈に詳しい方からのアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の話なのですが…

最近毎日のように、はっきりと夢を見ます。 いや、みんな夢は毎日みているのでしょうが、覚えていたり、いなかったりしますよね? 私もそうだったのですが、ここ3ヶ月くらい、毎日のようにはっきりと覚えているのです。 しかも、いつもあまりいい夢ではありません。 だいたい、追われている夢です。追ってくるモノはそのときによって違いますが、人間だったり、虫だったり、この世のものではなかったり… すごく緊迫しているときと、そうでないときもあります。 その追われている合間合間に、急に場面が変わり、いろんな人とお茶を飲んでたり、マッタリとしている時間があったりします。 家族や友人、もう何十年もあっていない人、そういう人達とマッタリしています。 かと思えば、また追われたり… 何か意味はあるのでしょうか。 それから昨日の夢なのですが、温泉旅館に家族でいました。 上の階の部屋に戻ろうとエレベーターに乗ろうとするのですが、満員で乗れず、仕方なく階段で行こうとするのですが、その階段がロッククライミングのような階段で、4歳の娘に覆いかぶさるように守りながら一緒に登るのですが、もうすぐのところで私が手を滑らし落ちました。とっさに娘が心配になり娘に目をやると、一緒に落ちていて…でも落ちる娘には手が届かず、下をみるとバスタオルが積み上げられていて、私はそこに落ちたのですが、娘はそのまま地面に落ちました。スローモーションのように弾む娘のところに駆け寄り、抱きかかえて、『助けてください!私が代わりに死にますから!助けてください!』と泣きながら叫んでました。 その後娘は目を覚まし、体中を触って確認しましたが、手の指に打撲痕があるだけでした。私は怪我はしていませんでした。怖くなり目を覚ましました。 娘に何かあったらと不安で仕方ありません。 長々とすみません。 今までの夢も、娘に関係したらと、とても怖いです。 詳しい方がいたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

心理夢です 追われている夢=忙しすぎる(心情的に)、単なる不安感 追っている者が何であろうと心情的急性感と不安感が原因です 途中休息が入ります=休息が必要だと感じている 旅館=休息 エレベーターに乗れない=変化が無い 急な階段=自信喪失 娘と共に落下=挫折不安感 怪我が無い、軽傷=責任逃れ 夢の原因は娘さんにありそうです と言うよりも娘さんに対する貴方の気持ちが原因のようです 教育や育児に関して自身が責任を感じ過ぎて重荷になっている様子です 特に<共に落下>の件は其の感情が良く現れています 沢山のバスタオルは家族の感情や家族の庇護を表していて 守ってくれる存在を表しています 御家族に不幸や良くない事が有る知らせの夢では有りません 単に貴方の心の反映の夢です。

minickey
質問者

お礼

細かく回答していただき、アリガトウございます。 一つ一つの言葉が心に響きました。 確かに最近、娘の育児に悩んでいて、誰かに相談したくてもできず、悶々としていました。 4歳という年齢もあり、自我がさらに強くなってきた娘ですが、私にとっては可愛くて仕方ありません。 でも、きちんと教育しなければいけないという思いが強く、神経質になりすぎていたかもしれません。 娘に何も起こらないとわかれば安心です。 アリガトウございました。