毎日見る夢は追われる…私の不安な夢の意味は?

このQ&Aのポイント
  • 最近夢を毎日見る私。その夢はいつも追われる夢で、人間や虫、未知の存在が追ってくる。一方で、追われる合間にはのんびりと過ごす場面もある。この夢の意味や何を示しているのか、詳しい方の教えを求めている。
  • 最近毎日はっきりと覚える夢を見る私。しかし、その夢はいつも追いかけられるシーンがあり、追っ手の正体は様々である。追われる合間にはリラックスした場面もあるが、その意味は何か不安に感じている。夢の意味に詳しい方からの教えを求める。
  • 最近毎日覚えている夢は追われる夢ばかりである。追ってくる人間だけでなく、虫や未知の存在にも追われる。追われる合間にはリラックスした場面もあり、これらの夢には何か意味があるのだろうか。夢の解釈に詳しい方からのアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の話なのですが…

最近毎日のように、はっきりと夢を見ます。 いや、みんな夢は毎日みているのでしょうが、覚えていたり、いなかったりしますよね? 私もそうだったのですが、ここ3ヶ月くらい、毎日のようにはっきりと覚えているのです。 しかも、いつもあまりいい夢ではありません。 だいたい、追われている夢です。追ってくるモノはそのときによって違いますが、人間だったり、虫だったり、この世のものではなかったり… すごく緊迫しているときと、そうでないときもあります。 その追われている合間合間に、急に場面が変わり、いろんな人とお茶を飲んでたり、マッタリとしている時間があったりします。 家族や友人、もう何十年もあっていない人、そういう人達とマッタリしています。 かと思えば、また追われたり… 何か意味はあるのでしょうか。 それから昨日の夢なのですが、温泉旅館に家族でいました。 上の階の部屋に戻ろうとエレベーターに乗ろうとするのですが、満員で乗れず、仕方なく階段で行こうとするのですが、その階段がロッククライミングのような階段で、4歳の娘に覆いかぶさるように守りながら一緒に登るのですが、もうすぐのところで私が手を滑らし落ちました。とっさに娘が心配になり娘に目をやると、一緒に落ちていて…でも落ちる娘には手が届かず、下をみるとバスタオルが積み上げられていて、私はそこに落ちたのですが、娘はそのまま地面に落ちました。スローモーションのように弾む娘のところに駆け寄り、抱きかかえて、『助けてください!私が代わりに死にますから!助けてください!』と泣きながら叫んでました。 その後娘は目を覚まし、体中を触って確認しましたが、手の指に打撲痕があるだけでした。私は怪我はしていませんでした。怖くなり目を覚ましました。 娘に何かあったらと不安で仕方ありません。 長々とすみません。 今までの夢も、娘に関係したらと、とても怖いです。 詳しい方がいたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

心理夢です 追われている夢=忙しすぎる(心情的に)、単なる不安感 追っている者が何であろうと心情的急性感と不安感が原因です 途中休息が入ります=休息が必要だと感じている 旅館=休息 エレベーターに乗れない=変化が無い 急な階段=自信喪失 娘と共に落下=挫折不安感 怪我が無い、軽傷=責任逃れ 夢の原因は娘さんにありそうです と言うよりも娘さんに対する貴方の気持ちが原因のようです 教育や育児に関して自身が責任を感じ過ぎて重荷になっている様子です 特に<共に落下>の件は其の感情が良く現れています 沢山のバスタオルは家族の感情や家族の庇護を表していて 守ってくれる存在を表しています 御家族に不幸や良くない事が有る知らせの夢では有りません 単に貴方の心の反映の夢です。

minickey
質問者

お礼

細かく回答していただき、アリガトウございます。 一つ一つの言葉が心に響きました。 確かに最近、娘の育児に悩んでいて、誰かに相談したくてもできず、悶々としていました。 4歳という年齢もあり、自我がさらに強くなってきた娘ですが、私にとっては可愛くて仕方ありません。 でも、きちんと教育しなければいけないという思いが強く、神経質になりすぎていたかもしれません。 娘に何も起こらないとわかれば安心です。 アリガトウございました。

関連するQ&A

  • 夢占い

    先日気になる夢を見ました。夢占いできる方がいたらお願いします。 結構うろ覚えなのですが、大きなクリスマスツリー(15~20mくらい)がある広場で周りには人がたくさんいます。私は知らない人(たぶん女性)となぜか手を繋いでいます。夢のなかでは顔見知りのようでした。 何のきっかけかはわかりませんが私達2人はツリーの上まで見えない階段を上がることになりました。たしか早くツリーの近くに行きたいが人が多くて前になかなか進まないから空中から行こう!というような感じだったきがします。 階段は目で見えず、空中へと足を上げていく感じでした。最初らへんは階段が見えないので怖くて一緒にいる人の手を強く握ってたのですがそのかたが大丈夫と言って支えてくれるのでツリーの中程の高さにきた頃には楽しんでいました。下に見えるたくさんの人たちは気づいていないというか、当たり前のことのように見ていた気がします。そして私はこれを夢だと気づいているのか、初めて夢で空中に浮いたーと夢のなかで思っているのです。 たしかに夢で空を飛んだこともないですし、シチュエーション的に不思議だったので質問しました。 乱文ですみません。お願いします!

  • 夢判断お願いします

    変な夢を見ました。 私は映画に出てくるような赤いじゅうたんのある豪邸のようなところにいました。まっすぐ見ると黄色に輝くライトがたくさんあり(パーティーのような明かりです)、目の前は下り階段がありました。赤いじゅうたんのひかれた階段をおりると少しだけ明かりが弱くなり、特に心を許している友達の男女各一人ずつが現れました。そしてそのとたんその二人の友達から急にカッターナイフを何本も投げつけられたのです。一瞬空気が緊迫して、私はよけようとします。1本は何とかよけて、次の1本はよけられずに腕をかすり切りました。痛くもなく、血も出た感じはなかったけど確実に切れたとは感じました。そのあとすぐまたカッターナイフが2本飛んできました。目に当たると思い、自分も持っていた金属のようなもの(カッターナイフだったのかもしれません)ではじきとばしました。 そのあと瞬間的にどうしようと思っているとき背後から気配(男の人だと思いました←知らない男の人というイメージがあります。)を感じまたカッターが来る!と思います。そのときはもう疲れてよけることができないとあきらめ、それでもよけようとしたところで夢は終わりました。 夢判断の本を読んでみても自分ではよく分かりませんでした。 警告的な夢見たいなのですが、何の警告なのかも私にはいまいちよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 夢の話ですが

    こんばんは! いつも御世話になっています。 実は引越しをする夢をみました。 あるサイトには『引越しをする夢は飛躍するいい夢』となっておりましたが 引越し先は、すごく古く汚いアパートでした。 しかも、家族の誰よりも先に一人でその部屋に入って家族を待つ夢。 気になる所はたくさんあって、鍵がなかなか開かなかったり、鍵を開ける為にもたもたしてると上の階にいく階段から男の人がのぞいてたり、部屋にやっと入ると古くて汚い畳の上には、なぜか汚い布団が既に敷かれていて特に気になるのはその布団の横に英字新聞が広げられていて、前の住人が読んでたの?という感じ。 すごく不気味でいや~な夢でした。 こんな夢なのにいい夢なのでしょうか? また英字新聞てなんの意味があるのですか? 夢ってあまり気にした事ないのですが、今回はすごく気になってしまうので 詳しい方いらっしゃいましたら、もしよろしければアドバイスいただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 怖い夢をよく見ます

    毎日のように 同じ夢を見るんですけど その夢が怖いんです 私の家に玄関に繋がっている 階段があるのですが その階段で首を吊ってる 髪の長い女の人がいて 下を向きながら笑ってるんです そして、笑いながら 私に「おいで」って 言ってきます 日に日に近付いてきてて ほんとに怖いんです どーしたらぃいんでしょうか? この夢って なんで見るのですか? 悪い夢なのでしょうか? わかる方、 回答お願いします

  • 怖い夢

    怖い夢を見ました。 時間は真夜中です。 電気もついてなく真っ暗でした。 暗闇の中でプールに入っていました。 何人もいて皆同じ方向にプールの中で歩いていました。水の抵抗を感じましたが、歩き方を教わると上手く歩けるようになりました。 プールから出て、建物の外で着替え。バスタオルしかなくて、着るものを建物の中の部屋に取りに行かなくてはなりませんでした。 そこはコンクリートの廃屋で、私は着替えようと錆び付いた階段を上がりましたが、階段が途中で切れていたので、また階段を下ると、脇の1階の建物の入口が緑色にぼんやり照らされています。 すると、そこから緑色に照らされた真っ白い顔の気持ち悪いナースが変な足取りで降りてきました。 この世の物じゃない、と瞬間思って目が覚めました。 以上 盛り塩などしておいたほうがよいでしょうか。こういう変な夢見たことある人いますか。

  • みなさんの夢を教えて下さい。

    みなさん夢はありますか?私の夢は平凡ですけどだんなと息子と3人で仲良く暮らせればいいなと。別に今けんかしているわけではないですよ。それなりに暮らしていますが昔とあるドラマで見た夫と奥さんと娘がいてその奥さんはラブラブで娘はまだ幼稚園ですけどすごく仲良くて奥さんも娘といっしょに遊んじゃうような人でとりとめもない話になっちゃいましたがとにかくすごい幸せな家族。まあそんなのはドラマだけだとわかっているのですがただ少しでもそれに近付きたいなと思うんですよね。でもホント平凡。それと家族で温泉にいけたらいいな。まだ家族で温泉に行ったことないんですよね。みなさんの夢はどんなですか?教えて下さい。

  • 夢占いお願いします

    0歳の息子がいなくなり探す夢を見ました。 ママ友達の車に乗り、児童館へ行きました。そこで私は友達の子供の手を引いて遊んでいました。場面が少し代わり、息子がいないのが気になり(初めから夢に出てきてはいないのですが)探し始めます。芸能人の男の人から、このままいなかったら僕が一緒に逃げてあげると言われましたが、息子がいないなんて嫌だ!考えたくない!と、探し続け階段をかけ降りている夢でした。 人がいなくなる夢は実際にいなくなるということが書いてあり、とても不安で仕方ありません。この夢はやはり不吉な夢なのでしょうか?

  • 夢を見ました。

    夢を見ました。 階段を登るとき私が咳をしていると 好きな人が手をひいてかけあがった という感じです。 ひかれたのは右手で あったかくて、意外に指が太かったのを覚えています。 そしてそのあとに友達に冷やかされ私は鼻をかみました。 夢を診断してください。

  • 人が殺される夢

    今日嫌な夢というか変な夢を見ました。自分が収容所のようなところにいて周りの全く知らない人が銃で撃たれて血だらけになり殺されたり階段から落とされて殺されたり…とにかく知らない人が何人も目の前で殺される夢でした。そのあと誰かに追いかけられて目が覚めました。 人が殺される時は他人目線というか自分ではない誰かがやっているような感じでした。 これって嫌なことが起こる前兆でしょうか? 私はこの前腹痛から病院でエコーと採血したのですが血液検査の 結果待ちでガンかもしれないそうだったらどうしようと毎日考えています。これって夢に関係ありますか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 夢ですが

    まじめに回答願います。 人が大勢いる建物の中を裸で迷っている夢を見ました。状況から恐らく学校だと思うのですが、うまく説明がつきません。恥ずかしいと思いながら夢の中で時計を見て、講義に遅刻すると思いながら服を探していましたが、結局バスタオルで身を包むことになりました。結果、講義には出ないで30分の遅刻で目がさめました。 普段でも、稀に自分が裸で歩き回る夢をみるのですが、こんな夢が意味することは何なのでしょうか?