• ベストアンサー

至急!!市民税督促状について

今日市民税の督促状が 届いていました。 発行日は2月18日。 第4期でした。 うちは今、母が病気で 働けず私も持病があるため少ししか働けず2人暮らしで身寄りもないため 生活保護を受けて 生活しています。 生活がかつかつなので 払える余裕がありません。でも払いたいという意思は山々です。 10日以内に払えない場合 差し押さえと書いて ありましたが 28日までに払えるあてが ありません。 この場合28日に 差し押さえされて しまうのでしょうか? 通知を見てから 動悸が止まりません。 詳しい方どうしたらいいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s01643045
回答No.4

元生活保護のケースワーカーです。ご心配には及びません。生活保護世帯は住民税は非課税です。あなたの世帯が保護世帯になっていることの情報が役所の税務課に伝わっていない可能性があります。逆に支払うとおかしなことになるので払わないで下さい。担当のケースワーカーか税務課に相談して下さい。もし保護を受ける前のものであっても支払いは猶予してくれます。それから生活保護費は一切の差し押さえを禁止してます。公的な債権であろうと民間債権であろうと同じです。

その他の回答 (3)

• 197658
回答No.3

税金は生活保護でも免除になりませんから 容赦ないです。 とりあえず携帯解約してそのお金でまかなえるはず。

回答No.2

こんばんは! 自分も、知らないで、ほっておきましたが、1日について、利子がかかります! 一応、市のほうに、払えない旨を話し、また、1000円でもいいので、支払う努力をする旨、 伝えたほうが、いいです! 自分の場合は、担当者がいいひとだったので、それで、しばらくはやってました! 後で、まとめて返しましたが! 参考まで!

• bukebuke
回答No.1

市民税の請求があるとは前年度はそれなりの収入あったのですか? とりあえず区、市役所へ行き現状を説明する事ですよ。