• 締切済み

離婚解決金について

皆様はじめまして 現在妻と別居(現在3年半)&離婚係争中なのですが 1年前に離婚について合意し、こちらから解決金の形で向こうの要求する金額を支払いました。 別居の原因は妻の被害妄想とそれに基づく暴力(部屋を別にしていても夜中に怒鳴りこんでくる)です。 夜中に暴れるため恐ろしくて眠れないので仕事にも影響が出て、 頼んでも全く聞き入れてくれないので離婚を切り出しましたが ますます酷くなったため身の危険を感じ、やむなく家から逃げ出しました。 合意によって支払った金額はこちらの年収を軽く上回り、 どうしても一括でというので貯金+借り入れで支払い、親にも借りています。 その際、離婚届と合意書を送付し、署名捺印の上で返送するという約束をしたのですが 催促して送り返されてきたのは合意書のみ その後何度催促してもあれこれ理由をつけ、離婚届はいまだ届いていません。 更に女性の友人との関係を邪推していくら否定しても聞き入れません 慰謝料の更なる増額がない限り離婚届に判は押さないとまで言いだしています。 調停も申し立てましたが先方が無視するためどうにもなりません 調停の為何度も仕事を休むわけにもいかず 借り入れ金の支払いもあるため弁護士を立てて裁判というのも正直難しいです。 この状態で何か打てる手はないものでしょうか

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.1

非常に私の場合と似ているので一言。 女性って本当に怖い生き物です。  何度か殺されるのではないかと思ったこともありました。  やはり同じような被害者がいるのですね。安心しました。  調停は多分何度もやればそのうち調停員も不調で終わってくれると思います。 相手が離婚のサインをしてくれないのですね。  離婚審判か,裁判に訴えるしかないと思います。 弁護士はつけなくても出来ます。   何回か会社は休まなければなりません。 私は会社の同僚の方に全て話していましたので堂々と裁判関係で休みますといっていました。 離婚には3年掛かりました。

hetare1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり同じ境遇の人がいるんですね ネットで調べてもこういう男性の事は少なくて 女性側の話ばかりが目立ちます 話し合いにもならないしやはり再度調停をかけるしかなさそうですね