• ベストアンサー

アムカ

アームカットが楽しいです。 これっておかしいですか? 切ってる間はすごい楽しいですし落ち着きます。 別に特別辛いわけじゃないです。 悩みもないです。 最近はだんだん深くなってきているのでやめなきゃとは思うのですが、 やらないと落ち着かないし気持ち悪いので結局辞めれません。 何かいい方法ないですか? あと、今5ミリくらい切ってるんですけどあとはやっぱり残りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も腕に数十カ所の自傷痕があります。 私の場合はストレスで切っていたので ちょっと(だいぶ?)違いますが… 「自傷が楽しい」というのはよ~くわかります。 ケロイド化していませんか? (傷口から膿んで結局は赤く腫れあがる) 赤く腫れていたら、残念ですが治りません。 白い痕になったら、数年かけて治ります。 私の過去質問に「リストカットの痕」 というのがありますから見てみてください。 (私の名前をクリック→質問一覧) その質問の回答してくれた方の中に 痕のカモフラージュと治療について回答 してくださった方がいます。 そちらを見てみてください。 お手数をおかけします; ケロイド化している場合は一生ものです。 気をつけてください。

noname#127485
質問者

お礼

自傷が楽しいの私だけじゃなかったんですね。 何となくほっとしました。 過去の質問も見させていただきましたが、いろいろと大変だったんですね…。 楽しくてっ切っている私が申し訳ないです。 3つほど私の腕にもケロイド化しているところがあります。 一生ものは辛いですが自業自得ですね。 皮膚移植とか出来そうもないですし…。 傷の隠し方とかいろいろ考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.4

別におかしくないけど、続けてもいいと思いますよ。 あたしは右腕全体がケロイド化して、手首側にもあるので 現在仕事で大損してます。。。 自傷で救急車に乗っても、隊員さんの冷たいこと。。。 結局自己責任だと思います。 自分は、仕事で包丁を持つようになって自傷が治りました。 業務用の刃物の切れること。。。簡単に神経が切れるので カミソリで切ってた自分が馬鹿らしくなりました。 左利きなので右腕を切ってましたが、包丁は右で持つので 使えなくなると大変だと思い、収まりました。

noname#127485
質問者

お礼

救急車に乗るほどひどく切ったことは私はないのでわかりませんがやっぱりいい目では見られませんよね…。 自己責任ですし、仕方ないですね。 それにしても、簡単に神経切れるって…怖すぎます。 剃刀で少しづつ切ってる私とは大違いです。 やはり何かきっかけが無いと止められないのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128954
noname#128954
回答No.3

私も腕と足にしてました。 跡たくさん残りましたよ もう何年もたちますが消えてくれない… 人に手足見られるのが凄く嫌になって しまいました^^; でも今だに少しでもやな事あると してしまいます 癖になっちゃってるんですかね?

noname#127485
質問者

お礼

私も何度か足にしたことがありますが、どうもやりにくくて…。 やはり傷は簡単には消えないのですね。 3つほど目につきやすい場所を切ってしまっているので跡が気になります。 もうちょっとすれば薄着の季節ですから、憂鬱ですね…。 癖?なのでしょうか? わかりませんが、切らないと落ち着かないのはそういうことなのですかね。 お互い少しでも傷を減らせるよう努力したいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 こんにちは。  ←プロフ参照くださっても。  変なコメントですいません。  昔「喫煙は緩慢な自殺だ」ってよく言われてたのですが、「あーそうかい」と思って、「古典的自傷行為」と名付けて煙草を吸いだして30年くらいふた箱とか吸ってましたけど、去年禁煙しました。  煙草不味いですから、試しに吸って…………みなくていいです。  「自由とは自助努力で、それを支えるのは楽観主義だ」とのこと。絶望は死に至る病です。  では、失礼します。 P.S.  僕の質問、回答ゼロで締められないところあるんでけど、どなたかちらっと何か書いてくれればなあ。

noname#127485
質問者

お礼

プロフ見てみましたが…。 なんだか物凄い方から回答をいただいてしまった! というような感じです…笑 「古典的自傷行為」に何となく笑ってしまいました。 しかも30年も続けるなんて…。 「自由とは自助努力で、それを支えるのは楽観主義だ」 私のバカな頭ではよくわかりませんが、あんまり考えすぎるのは良くないのね、と受け取っておきます。 質問もざっと目を通してみましたが、私には難しいものばかりで…お力になれなくて申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アムカ跡

    高校三年生です。私は来年大学生になるのですが、その際にアムカの傷跡をどうしようか悩んでいます。左腕全体に傷跡はある感じで、白くボコっとなっている所が多いです。今は海外に住んでいて一年中長袖で(暑いですが)過ごしていますが、来年日本に帰って日本の暑さに耐えきれず半袖を着ざるを得ないと思い不安です。色々調べたところ、レーザーのようなもので別の傷跡のように見せたりカバータトゥーと呼ばれる傷口の上からタトゥーをするなどをネットで見つけました。夏場でも日焼けするからとアームカバーをつけようと考えたのですが、室内ではそれが通用しないことと私も半袖やノースリーブを着たいので少し苦しいかなと思いました。 タトゥーに関しては就職等に影響が出ると思うので、入れる気はあまりありませんが少し可愛いなとも思います。晴れて大学生になれて、サークルの先輩や同級生の友達に傷跡を見られて不快な気持ちにさせてしまいそうで不安です。化粧品でも隠すことが出来ませんでした。腕の傷はいい印象は与えないですよね、、。どうにかしてこの傷跡を隠したいです。何か良い方法があれば教えてください。

  • リストカットとアームカットが止められません。

    リストカットとアームカットが止められません。 今高校1年生です。初めてやったリストカットは小学校5年生の時不登校になったときです。 いつもは夏は止めていました。 でも去年親が離婚して嫌なことも毎日いっぱいあって今年は止められません。 この間も頑張る止めようと思ったのに2日くらいすると頭がリストカットの事しか考えられなくなって結局またやってしまいました。 夏服になるし早く止めなきゃと思うのに全然止められません。 どうしたら止めれるでしょうか? 助けてください???

  • びょうき?

    20歳♀です。夜になるとアームカットをしたくなる…というか、してしまいます。原因はわかりませんが、特に大きな悩みや問題があるとかではありません。強いて言えば、4月に転職したばかりですが馴染めないとか上手くいかないとかはなく、むしろ前の職場より楽しくすごしてます。ですが、夜になるとそれがウソみたく、何に対しても気力が失せてアームカットをしてしまいます。変なことを言いますが、アムカに関しては周りは触れてくれなくてもいいし、ただ、傷跡を見ると安心する…本当の自分になれる気がするんです。でも左腕に傷跡があり、そんな腕みたら気持ち悪いだけですよね…私は病気でしょうか?見ようと思えば見える腕にやるのはかまってちゃんでしょうか?

  • これは死ぬ気がないから?

    中学3年生です、長い間不登校だった期間があったのですが最近再び登校しました。 一昨日、学校の終業式で夏休みが始まりました。 私は1、2年生の勉強が抜けているので夏休みに挽回しなければ と焦る気持ちばっかりで勉強できません。 また、勉強面の悩み、学校生活での悩み、交友関係の悩み、教師に対しての悩み、進路の悩み、自分の容姿に対しての悩み、臭いに対しての悩み、性格に対しての悩み、歯や、便秘に対しての悩み など、色々な悩みがあり、もう死んでしまいたいです。 夏バテのせいなのか、食欲も無くなり、体が1日中だるいです。 まるで体の中に鉛をいれられたようです。 好きだった音楽も今ではうるさく感じます、でも音楽を聞いていないと嫌なことばっかり考えてしまい不安になります。 嫌な事を思い出しては、大きな声を出したり、自分を叩いたりしないと駄目です。 小学校の頃、自傷行為(アームカット等)をしており、今までやめていたのですが最近また切り始めてしまいました。 太ももなので気づいていません。 個人懇談やオープンハイスクールが始まる前に死にたいです。 ですが、そういう気持ちがあるのにも関わらず「勉強しなければならない」と感じたり、「人と接したい、人の温かみを感じたい」と思うのは、やっぱり死ぬ気がないからなのでしょうか?

  • リスカ・アムカの隠し方

    学生なんですが、現在進行形でアムカリスカしてまして(最近は大分やらなくなりましたが)。 始めたのは今年の10月くらいからで、 冬の間は長袖とかで隠せてたのですが…… 夏になって、体育が心配です。 ジャージなんて暑くて着てられないし先生からも何か言われそうだから…… 何かいい方法はないでしょうか…… アムカとはいえ、傷は手首から肘までです。 ちなみに男です。

  • 怖い気持ちの過ごし方

    こんばんは 高校2年生の女子です リストカットやアームカットしてしまいます 腕は浅いけどいっぱい傷があります リストカットを止めないといけないと思っています でも止めれません 自分でも構ってちゃんなのかなと思います でも今までリストカットに気付いた人はいないしこれからもいないと思います だからこんなこと無駄だって分かってます でも怖くて苦しくて切ってしまいます リストカットしてない人はこんな怖い?気持ちの時どうやって過ごすんですか 教えて下さい また、精神的に強くなる方法を教えて下さい

  • 自傷してしまいます。

    申し訳ありません、気持ち悪い話になってしまいます。 2年半前に自殺未遂で手首や腕を切ってから 言いようのないモヤモヤがあったり、とても悲しい事があったりすると リストカット…というかアームカットしたくなってしまいます。 しかも、タオルが血まみれになる程深く切らないと気がすみません。 切るっていうか、カッター動脈に刺しています。 普段は料理をしている時に誤って軽く包丁で指を切ってしまうだけで 貧血を起こすくらい血が苦手です。 先日5度目のアームカットをしてしまいました。 アームカットした時だけ泣く事ができます。 傷口から大量に流れ落ちる血を見ると安心します。 他人に分かるような傷跡が残るのがイヤなので分からないように切っているのですが でも、なんだか人に話を聞いてほしいです。 他の人はだいたいみんなうっすら切るみたいですが私はそうじゃないし みんな手首切っているし。 他と違う私って何なのかな…とも思ってしまいます。 私はどうすればいいでしょうか 周りの人は心配するかひくかのどちらかなので話したくありません。 病院もイヤです。 今までリストカットとは別の理由で何件も行きましたが 彼氏はセックス強いの?などとセクハラ発言されたり 薬出して3分で診察終了だったり。 お前は弱すぎると戦争時代と比較して延々とお説教されたり。 薬物中毒にもさせられ、最近やっと薬物依存から抜け出せました。 カウンセリングは値段が高すぎてお金が払えませんし 金銭的に生活するのでいっぱいいっぱいです。 ワガママすぎますよね。 やはり我慢するべきでしょうか。 他人に分かるような傷跡が残るわけじゃないし 頻繁に切っているわけでもないですし。 異常な事なのは分かるのですが、積極的に辞めたいとも思えません… 何でもいいので思った事でもアドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • こんばんは。

    こんばんは。 リストカットとアームカット止めたいです。 今日で止めて1週間くらいなんですが辛くて挫折しちゃいそうです もう夏で半袖だし止めなきゃまずいってわかってます 今自分が起き上がるとそのまま切ってしまいそうです どうやってこの切りたいと思う気持ちを押さえたらいいですか? 助けてください

  • リストカットやめたい

    リストカットがやめられません。 元彼女から伝染ったのですが、 もう関係がなくなった今でも治りません... いまの彼女にうつしそうで怖いです。 やめる方法教えてください。 今はリストカットというよりはアームカットが多いです リストカットの範囲はもううまってしまったので。

  • ビクター プレーヤーの改造について

    ビクター QL-Y55Fのアームを取り外して,別社のものを取り付けようと考えています。 QL-Y55Fのモーターからアームへ出ている電源部をカットして,成功した方がいらしたら, 改造方法を教えてください。