• 締切済み

自傷してしまいます。

申し訳ありません、気持ち悪い話になってしまいます。 2年半前に自殺未遂で手首や腕を切ってから 言いようのないモヤモヤがあったり、とても悲しい事があったりすると リストカット…というかアームカットしたくなってしまいます。 しかも、タオルが血まみれになる程深く切らないと気がすみません。 切るっていうか、カッター動脈に刺しています。 普段は料理をしている時に誤って軽く包丁で指を切ってしまうだけで 貧血を起こすくらい血が苦手です。 先日5度目のアームカットをしてしまいました。 アームカットした時だけ泣く事ができます。 傷口から大量に流れ落ちる血を見ると安心します。 他人に分かるような傷跡が残るのがイヤなので分からないように切っているのですが でも、なんだか人に話を聞いてほしいです。 他の人はだいたいみんなうっすら切るみたいですが私はそうじゃないし みんな手首切っているし。 他と違う私って何なのかな…とも思ってしまいます。 私はどうすればいいでしょうか 周りの人は心配するかひくかのどちらかなので話したくありません。 病院もイヤです。 今までリストカットとは別の理由で何件も行きましたが 彼氏はセックス強いの?などとセクハラ発言されたり 薬出して3分で診察終了だったり。 お前は弱すぎると戦争時代と比較して延々とお説教されたり。 薬物中毒にもさせられ、最近やっと薬物依存から抜け出せました。 カウンセリングは値段が高すぎてお金が払えませんし 金銭的に生活するのでいっぱいいっぱいです。 ワガママすぎますよね。 やはり我慢するべきでしょうか。 他人に分かるような傷跡が残るわけじゃないし 頻繁に切っているわけでもないですし。 異常な事なのは分かるのですが、積極的に辞めたいとも思えません… 何でもいいので思った事でもアドバイスなど頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.7

リストカットで傷つけているのは体ではなくあなたの心ではないかと思います。心あっての私と考えられないでしょうか。心は体あっての心ではないかと思います。いずれもきずつけると結局自分が生きにくくなるのは当然のように思います。

noname#90638
noname#90638
回答No.6

NO.2で回答した者です。 質問者様は、自傷行為自体が心の支えになってるのではないかなと思いました。 支えになる物がほかにあれば、自傷行為から抜け出せるのではないかと思います。 友人に打ち明けるなり、信頼する医師がいるなり、過食でもいいと思います。 何かしらそういうきっかけが大事だと思います。 辞めたいと思えないとおっしゃっていますが、辞めたいと思って下さい。 私は男性なんですが、慢性心臓疾患とてんかん性の精神後遺障害を負っています。 なので、小さい頃から様々な病を抱えた人と同じ病室でわきあいあいとしながら、お互い頑張ってきました。 苦しんでいる人を沢山みてきてます。なので、自分自身を傷つけるような行為は個人的に嫌なんです。 私にとって、質問者様はただのIDのある1人であるのは間違いないですので、強くどうこうしてくれとは思いません。 ただ、質問者様の様に悩んでる方に何かしらきっかけを作ってあげることができれば、嬉しいなと思います。 私自身が物凄く苦しんできましたので^^ そこで凄く自分自身にとって、生き方の考え方を変えさせてくれた本があります。 これをご紹介したいと思います。良い方向に向かうのを願っています。 是非読んでみてください。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4763192272/ref=dp_proddesc_1?ie=UTF8&n=465392

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4763192272/ref=dp_proddesc_1?ie=UTF8&n=465392
noname#73474
noname#73474
回答No.5

周りの心配してくださる方々にもっと甘えてみるのはいかがでしょう? 迷惑はかけられない、と決め付けないでください。 人の力になれるって、うれしいものだと思うんですよ。 自傷したくなったら、「一緒にいて、私を止めてください」と頼み込むんです。 きっと聞いてくれます。 あと、甘いものをたくさん取るとか、日光を良く浴びるとか、いいかもしれません。(セロトニンていう物質が分泌されて落ち着くらしいです。) 一日ぼーっとするのもいいかもしれません。 自傷する時って、寒いでしょう? 電気毛布に包まって寝るのもいいかもしれません。 寒かったり、寂しいのは、もう十分だと思うんですよ。

回答No.4

病院の運がなかったようですね。 我慢せずに懲りずに、まずはいろんな心療内科を受けてみてください。 それと自傷には何か原因があると思います。 ここからは、私の知り合いに対するもので、貴方にあってるのかはわかりません。 私の知り合いの子も自傷していましたが、今はやっていません。 本人が我慢しているのもありますが、欲求が我慢できる範囲に収めることができているからかもしれません。 何をしたかと言えば、決して否定せずに、その子が正しいという前提でいろいろ話を聞いて、それを噛み砕いて、私の考えをいう。 それを繰り返しただけです。 いろいろ話しているうちに、その子の意見を親も周囲もまともに聞いてあげていないことがわかりました。 その子はある日いいました。 「ほめられたい」「怒られたい」「話をもっと聞いてほしい」 私はその子がきちんとその子を見てもらい、存在を認めてほしんだと感じました。 そんな欲求が貴方にも気付かない部分でありませんか。 彼氏や家族にもっと認めてもらいたいという欲求。 これはわがままではありません。 誰もが思うことで、それがその子は強く出てるのだと思います。 自傷を我慢しろとはあえて言いません。 ただ、もっと相手を信じて、特に彼氏や親友・家族などと会話を増やしてみたらどうでしょうか? そしたら、心の原因も見えてくるかもしれませんよ。

sora3127
質問者

お礼

ありがとうございます。 自傷について調べてみたのですが 私の場合、「駄目な自分への罰」が原因みたいです。 病院はやはりイヤです。 7件も行きましたし、電話で問い合わせしても 薬を処方して診察時間は5分くらいだとか そういった所ばかりだし、もう薬は飲みたくないですし(薬物依存になって止まらなくなるので)行きたくないです ごめんなさい! 彼氏は自傷について気持ち悪がっていますし 自傷したら別れると言ってます。 家族は病院に通っている私を責めるので 自傷については会話は望めません 私の場合、そんなにいつも切っているわけではないので 辞めようとしなくても問題はないんじゃないかなーって 思いはじめました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

どうして血液は血管の中を流れていなければならないのでしょうか。体がそれを必要としているからです。体がちゃんとしているからあなたがいられるのです。しかし体はあなたのためにあるのではなくあなたは体のためにあるのではないでしょうか。自分の体だから自分の勝手に扱うことができると思うのは、座っている椅子の足を自分で切っているような、とてもおかしなことだと思います。椅子の足を切れば安定して座っていられません。安定して座っていることに飽きているなら自分の足で立ち上がってみたらよいと思います。

sora3127
質問者

お礼

ありがとうございます 座ってる椅子の足を自分で切っているようなおかしな事を おかしいと思っていても、やってしまって それがまたおかしいですね、私。 「自分の足で立ち上がる」 具体的にはどんな事でしょうか。。。 親元を離れて暮らしても 1人で暮らしても彼氏と暮らしても 働いても自傷してしまいますし、いい事ではないと分かってはいても やめる気もおきない。 これからもずっと続くのかと思うと なんだか自分が怖くなってきてしまいました。

noname#90638
noname#90638
回答No.2

憶測での回答になってしまうかもしれませんが、意見を述べさせてもらえたらと思います。 自分を傷つけてしまうのは、自分が受け入れられないのか、生きてる事を実感したいのか・・・人それぞれ様々な理由があると思います。 ただ、物理的に傷がついて傷が塞がろうと、残ろうと心の傷はいくらやっても癒されないと思います。 見えないところで苦しむ事になります。嫌悪感におそわれるのではないかと思います。 質問者様は、辞めたいとも思えないとおっしゃっていますが、私は辞めて欲しいと思います。 心の傷を癒す事で、自分を傷つけてしまう行為がどんなに不甲斐ない行為か気付く時がくるはずです。 やはり、カウンセリングなり薬物なり、またそういう病院機関を利用しなくても、友人関係やこのようなコミュニティーでもきっかけができて、少しでも自分を傷つけずに済むようになると思っています。 私の都合で申し訳ないのですが、時間的都合があり、あんまり文章がまとまりません・・・・ また後日、必ず思った事を記載したいと思います。 今日は傷つけずにいて下さい。宜しくお願いします。

sora3127
質問者

お礼

そういえばもう忘れていましたが1度目にした時は死のうとしてたのでかなり派手でなかなか傷跡が消えなくて 傷跡を見るたびにつらい事を思い出して 馬鹿な事したなぁ、とひどく後悔していましたが 今では傷跡がほとんど見えない状態で、新たに切っても 傷が治ってしまうと跡がほとんど残らないせいなのか嫌悪感が全くないです。 1度目の時は本当に嫌悪感でいっぱいだったのに。 麻痺しちゃってるんでしょうか 3度目に切った時に生きている実感が湧いてしまいました 流れ落ちる血が温かくて生きているんだなぁ、と気づかされました。 劣等感が強すぎて、自分なんて…という心から切ってしまっています。 医者が言うには劣等感を取り除くのはもう無理らしいです(>_<) なんかすみません… ありがとうございます アドバイス待ってます。

noname#75730
noname#75730
回答No.1

傷跡は残ると思いますよ。 死にたいからするのですか、それとも周囲の人に注目されたいのですか。 弱いとか強いの問題ではありません。 死にたいなら、理由くらいあるでしょう。 カッターナイフで自傷行為しても、必ず助かるようにしている。 一度、入院されることをお勧めします。 病院は嫌がるでしょうなあ。こんな患者。

sora3127
質問者

お礼

ありがとうございます 1度目は死にたくて5時間頑張って刺し続けましたが無理でした。 それ以降は死にたいとは思っていません。 周囲の人に注目されたいとも思ってはないと思います。 注目されたかったら自傷の事を吹聴して回ってると思います。 先日、カフェで上着を脱いでノースリーブの服になったら 隣に座っていたオバチャン2人に「キレーな腕ねぇ!」と すごく褒めちぎられて戸惑ったくらいなので 他人からは過去の傷跡は見えないようです。 特殊なカッターで切ってますし。 >病院は嫌がるでしょうなあ。こんな患者。 他人様に迷惑かけるので、入院しないほうがいいのでは…? イヤミ言うくらいだったら勧めないでください(^^;)

関連するQ&A

  • 自傷行為のあとを薄く、消したいです。

    手と足をカッターやはさみなどで 手と足とも幅(長さ)15センチくらい 切ってしまいました。 リストカットというよりアームカットで、 そこまで深い傷あとではないと思います。 切ったのは半年1年から3,4年前になります。 でもほとんどが半年前くらいのため まだ傷跡も赤いからそのうち治るよとか、 消さなくていいとか、 そんな近くでみないとにばれないから、 といいます。 なかには消したら自分があとから 消したことを後悔する という人もいるのですが・・・。 どうなのでしょうか? あたしは今消したいと思っているのですが 消した方はどんな方法をされましたか? 私が今考えているのでは、医療かエステなのですが。 よい案教えてください。

  • 自傷行為?

    受験や友人関係が思うように上手くいかず、悪戦苦闘の日々です。 よく真面目な性格と言われます。 今回、質問させていただきたいのは「自傷行為」についてです。 リストカットは怖いですし、やりたいとも思ったことはありません。しかし、何を思ったのか突然、足を切りつけるようになってしまいました。 カッターナイフで、足の指の皮をむくように、浅く切り込んでしまいます。 足の皮は固いので痛くはないのですが、時々切りすぎてたくさんの血が出て来ます・・・。 「死にたい」とか、「かまってもらいたい」とか、そういった感情はありません。けれど、無意識のうちに、例えば眠くてうとうとしているときなんかは、手首を切っていたりします(どちらかというと切っているというより『引っ掻いている』というか・・・血は特に沢山出るわけではありません。 「自傷行為」と検索をかけて出てくる「自傷行為をする人の特徴」みたいなものには当てはまらないのです。 これも、自傷行為の一つではあると思います。 原因を想像でもいいので教えてください。質問があれば補足でお答えします。

  • これって自傷ですか?

    私は、ストレスを感じたり不安な事があると 左手首に赤く腫れるほど爪を立てたり、唇を強く噛んだりして ストレスなどを抑えようとする癖があります けして、リストカットのように血が出る事はありません 私が質問したいことは (1)この行為は自傷と呼べるのか? (2)血が出なくても自分を傷つける行為は辞めた方が良いのか?(例えば血が出ないならただのストレス解消で良いことなのか?) ということです 回答よろしくお願いします

  • リスカ跡はなぜ残る?+おまけ

    最近知り合いの手首に傷跡を見つけてしまい、ふとした疑問が湧いたのですが、 リストカットの傷はなぜ残るのでしょうか。 普通紙などで指や手を切っても時間がたてば綺麗になりますし、 私は子供の頃わんぱくでよく怪我してましたが傷跡が残った怪我はありません。 確かカッターで手を切ったこともあったような気もしますが同じくです。 私はリストカットといえばカッターのような細い刃物で真っ直ぐに切るのを想像するのですが、 何故リストカットの傷跡はそんなに残ってしまうのでしょうか。 それとも何年も残るような跡を持っている人は、それほど深く(強く?)切ったということで、普通は消えるものなんですか? あと、全く関係ないのですが、 「リストカットしたくなったら鼻毛を抜いたらいい。涙が出るくらい痛いし、鼻が綺麗になる」 というのを最近どこかで見て私は感動しました(笑) どう思いますか?← 単なる疑問と好奇心ですが、宜しければ回答お願いします。

  • 自傷行為について

    リストカットをしています でも浅い傷です 浅い傷だと勇気がない奴だと思いますか?それほど辛い思いをしてない奴だと思いますか? 安いカッターというのもあるかもですけど、プツプツ血が出るくらいの傷なんです。

  • リストカットについて

    中2女です。 閲覧有難う御座います。 リストカットしたいですが 2本跡が残ってしまい 跡が残るのが嫌でできません。 やめたいですが苛々したら そこに頼るしかないのです。 ペンでやってみても痛みがないので 違うんです。 今までアームカットしていて 跡が残ったのはリストカットです。 部位によって跡が残りやすい等あるんでしょうか? 腕には跡が残ったことがないのに 最近した手首は残っています。 血も出る量が増えた気がします。 前までは傷口の所に1、2滴の血が 出るくらいでしたが 前はポトポトと落ちるくらいの血が 出てきました。 そこまで深く切っていないし いつもと同じような感じで切ったのに 如何してでしょうか? 血が出るのも部位的問題でしょうか? 跡はどうやったら薄くなりますか…? 質問ばかり、長文、乱文申し訳ありません。

  • 自傷行為??

    色々あってリストカットをしようと思ったことがあるんですけどいつも出来なくってシャーペンの先でずっと手首を削っています。 血が出るまではやったことなくって、いつもしるみたいなものが出た時にひとつため息が出ます、、 これって自傷行為になるんですか?

  • 自傷行為について

    私はリストカット・アームカットなどの 自傷行為をしています。 でも、自分がなぜそんな事をしているのか分かりません。 みなさんはなぜしているのですか?

  • ものを捨てたい衝動と自傷行為

    私は鬱病とパニック障害で現在通院中です。 本や新聞など、まとまりのある文章がアタマに入って来ないような、ぼんやりとした状態なので、以下の質問文も趣旨を捉えがたいものになってしまっているかも知れませんが、ご容赦いただけたら幸いです。 質問は知人女性の抱える問題についてなのですが、 彼女はショックを受けると、それを連想させる身の回りの物を全て捨てたくなってしまうんだそうです。 比較的傷付きやすい性格でもある為か、所謂「思い出の品」というものをもう殆ど持っていません。 そして、どうしても捨てたいのに捨てられない(家族が隠してしまう、等の理由だそうです)とき、リストカットを行ってしまいます。 ただ、薬物を大量摂取しながら切ったり、浴槽で切ったり、首を切ったりはしていないので、死ぬ積もりではないのかな、と私は推測します。 私には、他にもリストカットが癖になってしまっている友人が幾人か居りますが、彼女たちが口を揃えて言うのは、「リスカは生きる為の行為であり、ストレス解消法の一つ。ただ一方で、傷跡を他人に見せるわけではないが、自分の苦しさを誰かに気付いてほしい、という意思表示でもある」ということです。 これはリストカッターの多くが考えていることなのでしょうか? 私自身は、生きる気力も死ぬ気力も薄く、ただ日々を食い潰しているだけなので、自傷行為の本質も前述の彼女の「捨てたい」衝動も、心からは理解してあげられず、歯がゆい思いです。 彼女は通院或いは投薬の必要な、何らかの精神疾患を抱えているのでしょうか? 「ものを捨てる」ことで彼女が少しでも救われるのであれば、それは無理に止めない方がよいのでしょうか? リストカットは危険が無いとは言えないので、出来ればやめてもらいたいのですが…。

  • 自傷癖について

    私は現在中学生女子です。 私はどうしても嫌なことや不安、 辛いことがあると、自傷行為をしてしまいます。 すぐに腕をカッターで切ってしまいます。 そして涙がとまらなくなり、 心が張り裂けそうです。 でもずっとそうではありません。 気持ちの浮き沈みがとても激しいです。 心が落ち着いているときは全然大丈夫ですが、 心が不安定だとリストカットをしてしまいます。 前は血が滲むくらいだったのに、 今は血が流れるくらいです。 切っている最中あまり痛みを感じません。 家族には相談も出来ないし、 友達には心配かけたくないのですが、 友達には1人打ち明けた事があります。 でも他の人に言ってしまい、皆にばれるのも時間の問題かなぁと思います。 ですが、その友達は皆に言ったわけでもないし、面白がっているわけでもありません。 私の傷を見たときも怒ってくれたし、 凄く心配もしてくれました。 学校でも、私が精神的にヤバいと噂が流れているそうです。 けど、いじめとか面白がっているわけでもなくて、 ただ単に心配してくれている。そうです。 自傷癖は直せませんか? 傷はやっぱり目立ちますか? 私は精神的におかしいですか?