名古屋での軽いランチとプチ観光

このQ&Aのポイント
  • 名古屋に全然詳しくない私が、友人と一緒に楽しめる軽いランチのお店を探しています。
  • 友人の希望で中日劇場の前にコメダ珈琲でシロノワールを食べたいので、ランチとの間に時間をつぶす観光スポットを探しています。
  • 大須や愛知県美術館、徳川美術館など、名古屋で楽しめる観光スポットについてもアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

栄での軽いランチとプチ観光

遠方の友人が1人で、次の土曜(2月25日)に名古屋に来ます。 (私たちは中年の女性です) 夕方の中日劇場での観劇がこの日のメインです。   愛知県在住の私が案内するのですが、実は名古屋に全然詳しくありません。 午後1時頃に名古屋到着で、地下鉄で栄まで行き、 彼女の宿泊先である東急ホテルに荷物を預け、 ランチして少し観光したいので、アドバイスお願いします。 彼女の希望で、中日劇場の開場前(16時30分開場・17時開演)に、 コメダ珈琲に入り、シロノワールが食べたいとのこと。 軽いランチを取れる、オススメのお店はありませんか? できれば名古屋っぽい方が嬉しいです。 ランチ終了とコメダ珈琲入店との合間は1時間半ほどだと思いますが、 愛知県美術館か徳川美術館、どちらがいいかなと思案中です。 あるいは、大須まで行ってそこでランチして観光した方がよさそうですか? 私は大須も以前1度行ったきりなので、1時間半歩き回って楽しい場所かどうか それさえもよくわかりません。 名古屋にお詳しい方、ぜひアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.1

東急ホテルは栄ではなく新栄(東新町)ですので、お間違えなく。栄の次の駅ですが、栄で降りてしまうと歩くと結構あります。午後1時ごろ名古屋駅に着いて、地下鉄東山線に乗り換えて、新栄で降りてホテルにチェックインまたは荷物を預けたら2時前くらいになります。それからランチとなると、ランチタイムがぎりぎりかもしれませんね。名古屋名物となると、みそ煮込うどんか、あんかけスパゲティか、みそカツか、ひつまぶしといったところでしょう。手羽先(世界の山ちゃんがお薦め)は中日劇場が終わってからビールと一緒が最高です。どこかでそのどれかを食べたとして、1時間近くかかったとすると、もう3時ですよね。すこしぶらっと歩いてコメダに入れば、もう観光する時間はありませんよ。美術館は見てまわるだけでも最低1時間は欲しいですし、特に徳川美術館は大曽根なので無理ですね。あまり遠くに行かず、栄周辺でまとめた方が無難です。テレビ塔から矢場町あたりまでで、久屋大通をぶらっとされてはいかがでしょうか。デパートも並んでいますし、地下街も充実しています。大須は昔ながらの古い商店街の中に、若者向けの古着屋だとか、秋葉原みたいな電気街だとか、仏壇屋街などが混在していて、中年の女性にはどうかと思います。またエスニック料理か普通のうどん屋くらいしかないです。デパートの中に名古屋メシの有名店がテナントで入っているので、効率から考えると有りかもしれません。情緒はないですが、味のハズレは少ないですよ。

koala6773
質問者

お礼

>東急ホテルは栄ではなく新栄(東新町)ですので、お間違えなく。 ありがとうございました!栄で降りるところでした。 アドバイスの通り、栄周辺で過ごすことにします。 荷物を預けた時点で2時くらいとは思わなかったのです。 大須も美術館もパスした方がよさそうですね。 デパートの中にあるお店をチェックしてみることにします。 質問してよかったです。 ありがとうございました。