祖母からの1000万、貯金の整理方法について相談です

このQ&Aのポイント
  • 祖母から1000万近くの現金を数回に分けてもらいましたが、認知症により見せかけで返金しただけで実際には返すつもりはありません。
  • 現在は私の名義通帳、息子、娘の通帳にバラバラに入っていますが、将来の子供たちの学費のために整理したいと考えています。
  • 母は私名義で任意の年金をかけるように勧めていますが、保険は県民共済のみでかけていないため、どのように対策すればよいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母の貯金

祖母から1000万近くの現金を数回に分けてもらいました 3年前に認知症になり、返すよういわれたので、一旦、返金しました。 そのとき、認知症により見せかけで返金しただけで、実は返すつもりはない、という郵便証明は書いています(税金対策のため) 祖母は現在入院しているので、1000万円のお金は管理していた母から数回にわたり返してもらいました。 現在、私の名義通帳、息子、娘の通帳にバラバラに入っています。 税金対策の金額ではないかもしれませんが、将来の子供たちの学費のため、きれいに整理しておきたいのですが、ご教授いただけるとありがたいです。 母は、私名義で任意の年金をかけなさいといっています。 私は、県民共済のみで、保険というものをかけていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>現在、私の名義通帳、息子、娘の通帳にバラバラに入っています… 息子、娘って、何歳ぐらいですか。 自身で何十万、何百万単位の金を管理できる年ごろであり、通帳も判子も子どもたちに渡っているなら、それは祖母から曾孫への贈与があったと解釈されます。 反面、まだ幼小児で通帳も判子もあなたが握っているなら、単なる借名口座に過ぎず、1,000万円全額が祖母から孫 (あなた) への贈与です。 1,000万円の贈与なら 231万円の納税です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm >現金を数回に分けてもらいました… >3年前に… >税金対策の… 110万円以下でも意図的に毎年繰り返せば、これは一度にまとめて贈与があったと解釈されることがあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1 >将来の子供たちの学費のため… >母は、私名義で任意の年金をかけなさいといっています… 贈与税分だけを残してそうするのは、どちらでもいっこうに差し支えありません。 なお、今年中に住宅を購入する場合のみ、贈与税はかかりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

そのまま、いままでどおりもっていれば、良いことでは。 通帳もバラバラになっているのだし、それでよいでしょう。 わたしも、県民共済しか入っていません。 個人年金など、無駄だと思います。 それだけなら、バラバラになっている、祖母のお金を ひとまとめにして、国債でもかっておけば、いつかは りそくがつくとおもいます。 または、一まとめにして、定期にしておけば、 利率が、若干なりと違うと思います。 個人年金はやめたほうがよいでしょう。 旦那さんはいますか、お仕事をされているなら、それで 大丈夫でしょう。

関連するQ&A

  • 祖母の貯金1500万円に対する税金対策?

    祖母の貯金が1500万円あります。 現在母が預かっており、祖母が亡くなった場合、母は姉(私の叔母さんにあたる)と2人で分けるつもりです。遺書はなく、口約束でそうなっているようです。 祖父は15年前に亡くなっています。母は女3姉妹で三女になります。一番上のお姉さんは10年ほど前に亡くなっており、養子婿として性をついだ旦那さんは今も元気に暮らしています。 普通この場合、母と叔母さんだけでなく養子となっている伯父さんも相続の対象になりますよね? それから、この1500万について遺産として税金等を払うつもりはないらしく・・・だまって叔母さんと2人で分けるつもりのようです。 あとあといろいろトラブルに巻き込まれるのは嫌なので、うまく税金対策をしつつ叔母さんと750万円ずつ分ける方法はないでしょうか? 祖母に遺書を書いてもらう事で伯父さんへの相続は避ける事ができると思うのですが・・・ それから母の取分750万円に対する税金対策ですが・・・単純に750万円を相続するとどの位税金がかかるのでしょうか? もし、私と私の家族(5人家族)それから私の弟・妹、合計7人に100万円ずつ今すぐに贈与した場合(その後、母に少しずつ返す)、税金は一切かからないのでしょうか?

  • 認知症の祖母について

    認知症(84)の祖母がいるのですが、二年前ぐらいから症状が出始め、妄想が激しくなり、財布や通帳がなくなるたびに母を泥棒扱いします。(もちろん母は取っていません) ちなみに祖母は元の性格もかなりキツく、攻撃型です。 最近物をなくす頻度が多くなり、母に暴言を吐き、祖母が母に手を挙げようとして、父がついにキレてしまいました。 父は認知症についての理解が乏しく、カッとなったら手のつけようがありませんし、認知症はこういうものだという説明をしても聞く耳を持ってくれません。 今は一時的にいとこの家で祖母を預かってもらっているのですが、ずっと預かってもらうわけにもいかず、ケアマネージャーさんと相談しグループホームに入るかどうか検討中です。 しかし、祖母がおとなしくグループホームに入ってくれるか心配ですし、入っても入居者の方に迷惑をかけるのではないかと思います。 元々攻撃的な人なので、スタッフの方とうまくやっていけるのか、周りの方とうまくやっていけるのかも心配です。 また、精神科に入院するという手もあると言われたのですがそれも心配です。 かといって、自宅で介護するのも限界です。 しかし、私の家は母屋とその隣にもう一つ別の家があり、母も父も一切顔を合わさず、隣の別の家で暮らすという話も出ています。 ちなみに近所にいとこが住んでいるので、食事の世話などはしてくれるようなのですが… 近くに祖母がいるのが私はとても不安で、母ももし顔を合わせたら普通に接すればいいのか、どうすればいいのかわからず悩んでいます。 また、父が祖母と顔を合わせてしまうと思うと…考えるだけで怖いです。 ちなみに私は現在就活中で、祖母が家にいるだけでストレスを感じるようになっており、グループホームに早く入って欲しいと思っています。 祖母にとっても家族にとっても、最善の対策は何だと思いますか? また認知症(攻撃型)の人はグループホームに入っても大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 祖母が隠していたもの

    今年に入って、祖母の認知症が急速に悪化し、彼女は現在擁護施設に入院しています。 身内の顔はかろうじて思い出せる程度で、もはや通常の判断さえままならない状態ですのでもう家に戻ってくることはないだろうと思い、先日母と一緒に祖母の身の回りの物を整理していたら郵便貯金の通帳が出てきました。 どうやら祖母は誰にも見つからないように隠していたつもりのようです。 出てきたのは通帳のみでどうやらカードは無いようです。 せっかくなのでこのお金を祖母の入院費に使いたいのですが、暗証番号も分からないし、本人では引き下ろすことも不可能なのでどうしたらいいのか困っています。 本人でなくても身内の者が引き下ろすことは出きるのでしょうか? また、定期郵便貯金証書なるものも一緒に出てきたのですが(100万円程) これはどうやって現金化すればよいのでしょう? こちらもはやり本人でないといけないのでしょうか?

  • [長文]認知症の祖母の年金(故祖父の遺族年金含む)を祖母の実姉&その息子に盗まれました。

    箇条書きで失礼します。AからCについてアドバスを頂ければと思います。 A:今、手を打っておかなければならないこと。B:今後、予想される事項。C:Bに対する対処方法について。 <人物説明> 私:結婚して他県にて生活。帰省の連絡をいれた際に妹より今回の報告を受ける。 父:30数年もの間、祖母を扶養。(家族はほかに母と妹がいます。) 祖母:故祖父の後妻。父と血の繋がりはない。認知症の症状が出てきたなと思ったいた矢先に持病の病院通い中に倒れ、検査したところ癌(末期)が見つかる。 祖父の遺族年金と祖母自身の年金で月30万程度を受給。認知症を発症するずっと前から通帳や印鑑等は姉の家に置いていた。 正直、私たち家族そして祖母自身も家族としての絆(認識)は薄かった。 姉:祖母の姉。同じ町内に在住。 息子:祖母の姉の息子。姉と同居。小さい飲食店を経営。 認知症ならびに末期がんの状態になったため、父が祖母自身の預金から病院の費用やその他を工面しようと姉の家に通帳ならびに印鑑を取りにいく。 預金通帳の記帳から認知症の症状が出始めた頃から息子が祖母のお金を引き落とし、姉の名義で積み立てしていた事実が発覚。すでに預金残高はない。 即刻返金するように通告したが、拒否。息子曰く、祖母自身が姉ならびに息子にくれたものである。 先日、息子が現れて祖母の荷物を持っていった。 父は今後一切祖母と関係はない、既に死んだものと割り切ることにした。姉ならびに息子に対して預金の返金も求めず、裁判も起こさない。 私は父のスタンスに賛成です。ただ、戸籍上は父の扶養になっている以上、祖母の死亡時にやらなければならないことなどが出てきて父の手を煩わすのではないか、 また、遺産相続の放棄をすればいいのだと思いますが、姉や息子が祖母の名義で借金をしていたらそれらのゴタゴタに巻き込まれるのではないかと心配しています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 祖母が認知症に

    実家で母と同居している母方の祖母(90歳・動けます)が認知症になりました。自分は孫にあたります。 最初に気が付いたのは自分で、電話をした時に幾ら名前を言ってもそんな人知らないと言われた事で発覚しました。 母は祖母と同居していますが、殆ど喋らず、お互いに部屋から出ていません。食事は毎回母が作り置いたのを各々好きな時間に食べているようです。ですので、認知症に気付くのが遅れてしまったようです。 自分は現在離れた所に住んでいて、2〜3ヶ月に1回実家に帰っていますが、コロナ禍で最近は中々帰れずにいました。 母から、祖母に対する愚痴を普段から聞かされていたので、自分が祖母を施設に入れたほうがいいのではないかと提案するも、『本人が嫌がるから』『お金が勿体ないと言われるから』『認知症というにはまだ早い(?)』等、言い訳され母は祖母を施設に入れる気はないようです。 自分は親の介護で自分も共倒れした人が知り合いに何人も居て、できれば施設に入ってもらった方が、母も気が楽なのではないかと思ったのですが、やはり自分の親を認知症と認め、施設送りにするのは心苦しいのだと思います。(自分も親がそうなったら、正常性バイアスが働いてしまうと思います) 母が祖母を施設へ送りたくない、実家で面倒を見るつもりなら…母がそうしたいならそれでも良いと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、今現在も実家には認知症の祖母がいるのですが、自分の事を覚えていれくれてないのがショックで、何だか帰りたくありません。電話口のように、知らない人と面と向かって言われたら多分泣くと思います。(自分が産まれて実家を離れるまで20年以上一緒に住んでいたので) 今まで世話になったのに、ぼけてしまったから会いたくないというのは薄情でしょうか… どうしたら良いでしょうか…

  • 認知症の祖母の通帳

    六年前に、認知症になり、現在老人ホームに入居している祖母がいます。祖母が認知症になる前に使っていたかばんから、ゆうちょの通帳と印鑑が出て来ました。 残高が約六万円ほどあるのですが、これを孫である私が、引き出す事は可能ですか? その際に必要なものなどあれば教えていただきたいです。

  • 認知症の祖母に会うことを止められている。

    認知症の祖母に会うことを止められている。 高齢の認知症の祖母について相談させて下さい。市内の実家で祖母は私の両親と暮らしています。両親は共働きのため、週に二回デイサービスへ通っています。 私も子供の用事がない週末などはなるべく顔を出してました。 子供がまだ赤ちゃんの頃はもっとたくさん実家に帰っていました。 認知症が進みだしたのはこの二年あたりのことです。 帰る度に私には特に甘えたり、昔のように私に手を焼いてみたり、食べきれないおやつを買って待っています。私がまだ小学生のように見えるようです。 最近泊まりにこない、一緒に寝てもくれないんだねとすがってきます。 その割に母には悪態や無視、暴言を吐いたりしています。 祖母はもちろんのこと母も心配です。 しかし、母いわく『あなたが来ると、寂しいがひどくて手に負えない。無理してこないで』と言われてしまいました。 私が帰ったあと急に落ち込み部屋に閉じこもったり、母の悪口を親戚に電話したりしているようです。 母としては祖母に孫やひ孫を見せてやりたいのは山々だが、私自身が持たないから来ないで。 それより私のストレス発散に付き合ってと言われます。 母も毎日辛いと思うし、私が出来ることはそれくらいだし でも祖母のことも気掛かりです。 私はどのように祖母や母と関わっていけたらよいのでしょうか。 頑固で意地悪なとこもあるおばあちゃんだけど、私にとってはかけがえない存在でもあります。 私が祖母に関わることは、悪影響でしかないのでしょうか…。中途半端にしか看てあげられないなら手を差し延べるべきではないのですか?

  • 亡くなった祖母を憎んでいます。どうしたらいでしょうか?

    私の実家は農家で、私が結婚するまでは、母方の祖父母と両親と暮らしていました。だから父は養子婿です。 なぜ祖母を憎んでいるかというと、祖母は養子婿で来た父を大切にしなかったからです。 市の事業で農地を売却しなければならなくなったとき、祖父が亡くなっていたので、父名義に支払われるところを、祖母が受け取り、自分のものにしてしまいました。 祖母が亡くなってからは、嫁いだ娘たち(母の姉妹6人)が祖母の意思を継いで、祖母の預金(農地を売却した分)は全部分けてしまいました。家を守っていくための使ってくださいと言う人は一人もいませんでした。さらにまだ農地の名義変更もさせてもらえていません。祖母の娘たちが印鑑を押さないというからです。 だから、父が耕している農地はまだ祖父名義のまま。税金は父だけがはらっています。 どうして祖母がこういう仕打ちをしたかというのは、私と妹共嫁に出したからだと思います。父は娘の幸せを思って嫁に出しました。 祖母は何が何でも後継ぎを残してほしかったのだと思います。 家よりも人を大切に考える父は間違っていますか? 家を構成するのは人ですよ。人を大切にする=家を大切にする、のではないのでしょうか?祖母はわかってくれませんでした。 祖母とおばさんたちを許せません。 この気持ちをどう解消したらいいのか、スピリチュアルな本を読んだり、論語を読んだりしましたが、心の持って行き方がわかりません。 どの本にも、先祖を大切にとあります・・・ 人を大切にしなかった先祖を大切に供養していけますか? どなたか、意見をお聞かせください。

  • 昔、親が私(娘)名義で作った郵便定額貯金について

    おととい母が、 私(娘)名義で掛けていた古い郵便定期貯金通帳を出してきて、 民営化になるから新しく掛け変えるか現金に下ろすかどっちが徳か(金利的に等)、 あんたのために貯めたお金であんたの通帳なんだから自分で郵便局でよく聞いてきて、 徳な方にしてきなさい!と言うので、 仕事の昼休みに通帳持って郵便局に行き、局員の方に説明を聞いて、 満期になってるのもあるのでそれはおろした方がいいでしょうし、 続けて掛けるなら新しい通帳に掛け直した方がいいけど、 手続きに少し時間が掛りますと言う事でしたので、 昼休み中だったこともあり 掛かえの申込用紙だけ貰って手続きはせずその日は帰りました。 しかし今朝になって母が、 あれはあんたの名義だけどお母さんが掛けたお金なのだから 全額、現金に下ろして自由に使うんだから とにかく通帳を返せ!(惜しくなった?)と言い始めました。 つっぱねて会社に出掛けて来たのですが、さっき携帯にまた 『通帳返して頂戴!お母さんが現金にするんだから!』 とわめき散らす電話が掛かってきて…(汗) 母は日によって言うことが違うから怖いです。 通帳を返した所で、 名義人が私になっているので私の身分証明書がないと動かせないはずですし (ただ古くから懇意にしている郵便局に持って行ったら、親子だから 局員さんが気を利かせて身分証なくてもおろせるのかも?ですが) もともと母が母のお金で掛けていたものなので確かに彼女のお金ですし、 一緒に住んでいるので家計は一緒ですから 通帳を返す事自体はやぶさかではないのですが 200万以上の大金、急にどうするつもりなんだろうかとか 母が高齢(80近いです)なので最近は軽い痴ほうっぽい言動もあります。 言うとおりに通帳を母に渡しても(返しても)大丈夫でしょうか? 渡さないと納得しさそうですが、郵便局で本人以外で処理しないように 電話等で事情を説明して根回しする事とかは可能でしょうか? 現在、通帳は私が持っています。 通帳を開設した当時の判子は母が持っています。 ややこしい話ですが、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 認知症のの進行してしまった祖母について。

    はじめまして。高校2年生のものです。乱文ですが、どうぞ最後までお付き合いください。  私には82歳になる祖母がいます。半年ほど前に、実家の近くのサービス付き高齢者住宅?(ヘルパーさん常在の高齢者むきの寮、といったところでしょうか)に祖父と二人で越してきました。祖父が軽度の認知症と診断されたためです。  祖母も脳梗塞を経験していたりペースメーカーを入れていたりと、体力が十分ではないので母が毎日のように、引っ越しの片付けや買い出しを手伝いに行くようになりました。北国なので気候に慣れるのは大変そうでしたが、住居の中でもお友達ができ、「前よりあなたにも会う回数が増えた」と、私にも嬉しそうに言ってくれました。  そんなある日です。どうやら母が成年後見人になった際、預金通帳を預かったのがきっかけらしいのですが、被害妄想が始まりました。祖母の頭の中では、母が合鍵を作って二人の留守中に侵入、通帳をうばったことになってるのです。泥棒、我が家の恥と罵られ疲れてしまった母はキャッシュカードやら通帳やらをすべて祖母に返しました。しかし、すでに認知症の進行していた祖母は返されたそれらをどこに仕舞ったのか、ひどいときには返されたことも忘れてしまい、堂々巡りで母にあたります。  ケアマネージャーの方に相談をしてみたのですが、「今は進行を待って、おじい様のように安定するのを待つしか…」と言われてしまいました。なので少し距離を置いて、様子をうかがっていたのが、ここ3か月です。  そして昨日。母の携帯電話の留守録を聞くと、「そんなにお金が欲しいの。そんなに私たちを困らせたいの。生活大変なら頼んでくれればいつだって殺してあげてもいいわ。あなたたちが望むなら目の前で私は死んでやる。○○(私の名前)まで仲間にして私をいじめられるんだもの、さぞかしあなたは気持ちいいでしょうね」という旨が。ショックというより、あんなに親身に世話を焼いてた母に向かってなんてことを、娘や孫に「殺す」なんて、と悔し涙が止まりませんでした。(母は「あのひとは病気だし子供は親の面倒みるのが義務みたいなものだしねーだから孫のあなたが泣く必要はないのよ」と、あっけらかんとしてましたが。)  母は気も強く、何事にも根気強いですが、さすがに介護は辛いみたいです(本人は至って明るいですが)。父は出張がちで家にいないことも多々あり、私は県外の寮で暮らしているので手伝いというと限界があります。なのでどうしても介護は母の仕事になりがちですが、少しでも負担を減らせたらと思います。このままでは母が倒れてしまいます。  どうすれば祖母の妄想は止まり、母は楽になるでしょうか。また、祖母にどのように接していけばよいでしょう。正直、以前のようにやさしくできる自信がないのです。  どなたか、アドバイスお願いします><  

専門家に質問してみよう