祖母からの1000万、貯金の整理方法について相談です

このQ&Aのポイント
  • 祖母から1000万近くの現金を数回に分けてもらいましたが、認知症により見せかけで返金しただけで実際には返すつもりはありません。
  • 現在は私の名義通帳、息子、娘の通帳にバラバラに入っていますが、将来の子供たちの学費のために整理したいと考えています。
  • 母は私名義で任意の年金をかけるように勧めていますが、保険は県民共済のみでかけていないため、どのように対策すればよいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母の貯金

祖母から1000万近くの現金を数回に分けてもらいました 3年前に認知症になり、返すよういわれたので、一旦、返金しました。 そのとき、認知症により見せかけで返金しただけで、実は返すつもりはない、という郵便証明は書いています(税金対策のため) 祖母は現在入院しているので、1000万円のお金は管理していた母から数回にわたり返してもらいました。 現在、私の名義通帳、息子、娘の通帳にバラバラに入っています。 税金対策の金額ではないかもしれませんが、将来の子供たちの学費のため、きれいに整理しておきたいのですが、ご教授いただけるとありがたいです。 母は、私名義で任意の年金をかけなさいといっています。 私は、県民共済のみで、保険というものをかけていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>現在、私の名義通帳、息子、娘の通帳にバラバラに入っています… 息子、娘って、何歳ぐらいですか。 自身で何十万、何百万単位の金を管理できる年ごろであり、通帳も判子も子どもたちに渡っているなら、それは祖母から曾孫への贈与があったと解釈されます。 反面、まだ幼小児で通帳も判子もあなたが握っているなら、単なる借名口座に過ぎず、1,000万円全額が祖母から孫 (あなた) への贈与です。 1,000万円の贈与なら 231万円の納税です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm >現金を数回に分けてもらいました… >3年前に… >税金対策の… 110万円以下でも意図的に毎年繰り返せば、これは一度にまとめて贈与があったと解釈されることがあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1 >将来の子供たちの学費のため… >母は、私名義で任意の年金をかけなさいといっています… 贈与税分だけを残してそうするのは、どちらでもいっこうに差し支えありません。 なお、今年中に住宅を購入する場合のみ、贈与税はかかりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

そのまま、いままでどおりもっていれば、良いことでは。 通帳もバラバラになっているのだし、それでよいでしょう。 わたしも、県民共済しか入っていません。 個人年金など、無駄だと思います。 それだけなら、バラバラになっている、祖母のお金を ひとまとめにして、国債でもかっておけば、いつかは りそくがつくとおもいます。 または、一まとめにして、定期にしておけば、 利率が、若干なりと違うと思います。 個人年金はやめたほうがよいでしょう。 旦那さんはいますか、お仕事をされているなら、それで 大丈夫でしょう。