• ベストアンサー

これはなに流産になりますか…?

ただいま妊娠7w2dです。 昨日、病院に行った所… 『タイノウの大きさがあまりに小さくてこのままだと、流産の可能性が低くはない』と言われました。 胎児の心拍は確認されています。 極めて厳しい状況のようです。 状況を相手方の両親に報告しなければなりません(´~`;) なので、もし 流産した場合、何と言う流産になるのか教えて下さい。 それから胎児が流産した場合、その後の処置はどんな事をするのでしょうか? それから7周目の平均的なタイノウ、胎児の大きさとはどの位でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 胎芽に比べて胎嚢があまりに小さい場合、羊水が十分に作られない障害を赤ちゃんが持っている可能性があります。なので、流産の可能性が低くない、と。 >流産した場合、何と言う流産になるのか教えて下さい。 次回検診時期との兼ね合いということがあります。エコーで胎児心拍が消失していることを確認する前に、出血や腹痛などの症状が出てくれば「進行流産」ということに。逆に何の自覚症状もなく、エコーで児心拍が消失していることが確認されれば「稽留流産」です。 流産の時期としての分類であれば初期流産ですね。 >それから胎児が流産した場合、その後の処置はどんな事をするのでしょうか? 進行流産であれば、経過を見てエコーで子宮内容物が残っていないかどうかを確認します。全て排出されてしまっていれば「完全流産 ということで、特に処置は必要ないことも。 進行流産でも経過を見て、エコーで子宮内容物が残っていることが確認できれば、掻爬手術の適応になることも。 稽留流産では掻爬手術(子宮内容清掃術)を最初に言われることもあれば、経過をみて自然に進行流産になるのを待つケースもあります。最終的には子宮内に遺残があれば改めて掻爬、なければ処置なし、です。 >それから7周目の平均的なタイノウ、胎児の大きさとはどの位でしょうか? 7w2dであれば、胎嚢は33mm、胎芽は7mmくらいでしょうか。 胎嚢の大きさとCRL(頭殿長)の差が5mm以下であると流産のリスクが高いようです。 http://www.bunben.net/~kog/0206-takemura.htm 一応、ご質問に沿って回答しましたが、赤ちゃんは懸命に鼓動しています。 いま貴女がママとしてすべきことは、親御さんにどうご報告するかを考えることではなく、赤ちゃんを心から応援し、そして感謝することですよ。

totumiru
質問者

お礼

とても分かりやすく回答ありがとうございました!! ベストアンサーです♪