• ベストアンサー

不育症・習慣流産の検査について

 3日前に、2度目の流産を経験した者です。  1度目は生理不順期の妊娠で、6週目タイノウ確認後に7・8週でタイノウの成長がなく、胎芽が確認できずにソウハ手術をしました。  2度目は生理31日周期で、5週目後半にタイノウ確認後、7週1日時にタイノウの成長が見られず、完全流産で手術なしでしたが、子宮内の掃除の処置を麻酔なしで行い、とても痛かったです。  どちらもタイノウ確認までで、胎芽が確認できず流産となってしまい、私自身に何か問題があるのでは?と思っております。初めての妊娠から、2度の連続流産でとても落ち込みました。 また、流産になってしまうのや処置の痛みとても怖いですが、子供を欲しいと思う気持ちは、いっそう強くなっています。  そこで、皆様に質問なのですが、 ・2度以上流産された方は不育症や習慣流産の検査をされましたか? ・検査の費用はどのくらいなのでしょうか。 ・検査後に原因が判明した場合、どのような処置をされましたか?またた、その後何度目の妊娠で赤ちゃんを授かりましたか? ・検査で原因が判明しなかった場合、その後何度目の妊娠で赤ちゃんを授かりましたか? ・私は現在福岡在住ですが、検査におすすめの病院があれば教えていただけないでしょうか。(福岡にない場合、他県でもお願いします。)  たくさんの質問をさせていただき、本当に申し訳ないのですが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poodledoo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

わたしも今年3度目の流産をしたものです。 そして同じく福岡県在住(福岡市内)です! 流産、大変でしたね。 まだ3日前なのに、色々と前向きにお考えのご様子で本当にすばらしいと思います。 同じ経験をしたものとして、少しでも参考になればとおもいます。 わたしも2度目の流産の後、一通りの検査をしました。 一度目と二度目は胎嚢のみ確認で掻爬手術、3度目は心拍音確認後に心臓が止まり掻爬手術となりました。 不育症や習慣流産の原因はいくつもありますので、それぞれ検査し対応する事が大切だと思います。 原因については以下のものがあります。 1染色体異常 2血液型不適合 3子宮の形態異常 4代謝障害 5感染症 6環境因子 7黄体機能不全 8自己免疫疾患 9同種免疫異常 詳しくはこちらのホームページから参照できます。 http://www.nycl.jp/benkyo/part3_1.html 検査しても上記のどれにも当てはまらない場合もあります。 わたしは検査では異常はみつかりませんでしたが、リンパ球移植を受けました。これも流産予防の治療のひとつです。 詳しくはこちらからどうぞ。 http://www.ikujizubari.com/Words/linpa.html わたしは最初は博多にある蔵本ウイメンズクリニックに、現在は北九州(折尾駅)にあるセントマザー産婦人科に通っています。 セントマザー産婦人科は、不妊治療においては全国に名前の知れた病院で日本全国から患者さんが飛行機や新幹線でいらしています。 不妊治療においては、「最後の砦(とりで)」といわれています。 わたしも転勤族で日本全国を転々としてきましたが、その噂は前々から耳にしていました。 通えるのであれば、絶対にお勧めの病院です。とにかく、症例が豊富なので対処が的確ですし、他の病院とは比較にならないスピードで治療を進めてくれるのでとても心強いです。 検査自体は、それほど高額ではありません。数万円程度だとおもいます。 ただ、不妊治療となるとやはり高額になりますが、セントマザーは他の病院に比べても高額ではありません。 わたしは1月に流産して2回目の生理が来ましたので、現在は排卵誘発剤の注射を毎日射って卵作りの最中です。今月か来月には3回目の体外受精をします。妊娠に至った場合は、血栓などができないように注射や飲み薬を飲みます。血栓などができて赤ちゃんが成長できなくなるのを抑えるためです。 まだ、授かっていませんが、諦めずにがんばります。 一緒にがんばりましょう!! 流産してとてもつらかったですが、その度に夫との絆も深まり、同じような辛い思いをしている人の立場をおもうこともできるようになったとおもいますし、それもいい経験・勉強だったとおもえるようになりました。 以前にも増して子供が欲しい!おかあさんになりたい!という気持ちが強くなりました。夫のためにも頑張りたいという気持ちです。 お互いに、前向きにがんばりましょう!!

参考URL:
http://www.stmother.com/index.html
mm__yy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ご回答者様も本当に辛い経験をされたのですね。けれども、本当に前向きに頑張っていらっしゃる姿に私も励まされました。  ご回答者様は2度目の流産の後に検査を受けられたのですね。たくさんの原因が母親側にある可能性があると知り、予想もしていなかったのでびっくりしました。ご回答者様は異常が見つからなくて本当によかったですね。検査をされるときは大変勇気が必要だったかと思います。現在の注射によって赤ちゃんが授かるとよいですね。  ご回答者がご紹介されている病院は3号線を車で通過中に看板でみたことがありまして、そこが不妊治療の有名な病院だと知り驚きました。私は以前福岡市東区に住んでおりましたが、現在北九州市小倉に在住しており、セントマザー病院はJRで通院できるので本当に嬉しいです。本当にありがとうございます。 >流産してとてもつらかったですが、その度に夫との絆も深まり、同じような辛い思いをしている人の立場をおもうこともできるようになったとおもいますし、それもいい経験・勉強だったとおもえるようになりました。 以前にも増して子供が欲しい!おかあさんになりたい!という気持ちが強くなりました。夫のためにも頑張りたいという気持ちです。  本当ですね。私も流産前の腹痛時や流産後の苦しい時期を支えてくれた夫に大変感謝しておりますし、自分自身の経験により、同じような苦しみをもつ方々を少しは理解できるようになったと思います。  大変親切なご回答本当にありがとうございました。お互いに頑張りましょう!!

その他の回答 (3)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

おつらいでしょうね。 私も連続2回胎嚢までしか確認できずソウハ手術をしました。 かなり落ち込みました。 1度目から2度目までの間は6年ほど開いていました。 習慣流産・不育症についてネットでいろんな情報を探したところ、原因が特定できることは少ないみたいでしたので、医師のいう3回目までは頑張ろうと、検査はしませんでした。 それから半年ほどで3度目の妊娠が成立しました。 そして今妊娠9ヶ月です。 まだちゃんと授かれたわけではありませんが(生まれるまでは不安で)…。 2度目のとき、同じパターンの人の情報を得られなくて、2度連続すると、3度目もありそうな気がしてとても不安でした。多分同じように感じてらっしゃるのではないかと思い、回答させていただきました。 無責任に大丈夫とも言えないですが、3度目こそ授かれる可能性は十分あります! 元気な赤ちゃんが来てくれるといいですね。

mm__yy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  3度目の妊娠おめでとうございます。今臨月でお体も大変な時期にご回答いただき本当に感謝しております。2度の流産後の3度目の妊娠の報告は、希望がわいて本当に励まされます。  2度の流産後の次の妊娠は不安なことばかりですが、前向きに考え諦めずに挑戦していきたいと思います。本当にありがとうございます。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.3

お気持ちお察しします。 私も2度の流産を経験しました。 一度目は心拍確認前の繋留流産、二度目は心拍確認翌日の進行流産でした。 処置が終わって落ち着いた頃に、一通りの血液検査(甲状腺、糖尿病、凝固系、自己抗体など)をしたり子宮の形態も異常がないか見てもらいました。 夫婦二人の染色体検査もしましたが、費用は合わせて2~3万円ほどだったと思います。 結果、異常は見つかりませんでした。 ご存知の通り、検査をしたからといって全ての異常がわかるわけでないので、原因が判明しなかったのか、元々異常はなく(胎児側の問題)たまたま2度重なっただけなのかはわかりません。 その後しばらくお休みをし、二度目の流産の約1年後に3度目の妊娠をしました。 妊娠判明時から、血栓予防のバファリンと、習慣流産予防に効果があると言われている漢方薬の内服を続け、無事出産までたどり着くことができました。 途中切迫流産になってしまったこともありましたが、今までの経過を知っている先生だったので、すぐに入院・処置をしてくださり、乗り越えることができました。 今娘は4ヶ月になりましたが、普通より遠回りしたためなのか、可愛くてしょうがありません。 質問者さんも今はお辛いと思いますが、まずは心と体を休めて、前に進んで行って欲しいと思います。 私にとって特に二度目の流産はとても辛い経験でした。 この先赤ちゃんを抱けないのではないか、主人や親にも申し訳ない、などと思い悩んだ日々もありました。 でも、主人や友人たちが支えてくれたことで立ち直ることができたように思います。 辛い経験をした時にしか得ることの出来ないものってあると思うんです。 今娘を可愛い、愛しいと思う気持ちも、すんなり妊娠・出産していたら、これほどではなかったかもしれません。(もちろん自分の子ですから可愛いのは当たり前ですけどね) 無事に妊娠の継続、出産できることのありがたみがよくわかってるといった方がいいでしょうか。 子育てばかりの毎日で、文章がまとまってませんが、私のような例が何かの参考になってもらえれば幸いです。

mm__yy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ご回答者様も2度の流産を経験されたのですね、お辛い経験だったと思います。やはり、2度目の流産の後に検査をされたのですね。異常が見つからなくて何よりです。そして女児のご出産本当におめでとうございます。  夫婦の染色体検査をされるのは本当に勇気が必要だったかと思います。私も現在は休養中ですが、夫とよく話し合い、しっかり検査を指定校と思います。私も2度の流産により、もう子供を望めないのかなと思い、夫や両親の反応がとても気になっていますが、ご回答者様に赤ちゃんが授かったことにより、とても希望が持てました。  今後まだ赤ちゃんまでの道のりは長いかと思いますが、頑張ります。  本当にありがとうございました。

  • makua
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

わずか三日前の流産手術とのこと、お体は大丈夫ですか? 心も体も休養が必要な時期です。無理だけはしないで下さいね。 私は1人子供がおり、昨年末に5ヵ月で後期流産しました。 流産時期が少し違うので、すべてお答えすることはできませんが少しでも参考になればと思い書いています。 まず、ご存知かと思われますが初期流産の原因の多くは胎児側の染色体異常です。染色体異常のケースは (1)もともと染色体異常のあった卵子or精子が受精した場合 (2)正常な卵子・精子で受精が起こった後、分裂時になんらかのきっかけで染色体に異常がでてしまった場合 と二種類あります。 (1)に関しては両親の年齢が深く関わってします。年齢を重ねてくると染色体異常の卵子・精子が多くなることは明らかだからです。 (2)に関しては、神様の領域なので残念ながらどうすることもできません。心拍が確認された後の流産は、母体側の原因を調べるケースがあります。母体側に「胎児を異物とみなす」力が強過ぎると体の中でわざと血栓を作り「血流が命綱」の胎児に血流がいかないよう(言葉は悪いですが胎児を亡くして体から排除しよう)と働きかけてしまいます。 これを「抗リン脂質抗体」といいます。この数値が高い場合は、小児用バファリン等(もちろん医師の処方です)を微量ずつ連続投与することにより、血栓を押さえ胎児の発育を助けることができるようです。 また「抗核抗体」検査というものもあり、こちらは自己免疫にかかわる抗体で数値が高いと膠原病を疑われます。膠原病と同じような免疫異常によって胎児の発育を拒絶してしまうと考えられているようです。 ご質問者様のケースでは初期流産が2回ということなので、一番は染色体異常が原因と思われますが、2回続いたとの事なので、自身の気持ちの整理のためにも今後のためにも習慣性流産の検査を受けられたほうがいいかと思います。ケースによっては投薬で防げるものもありますから。(もちろん神様の領域も多いのですが。。。。) ちなみに私の場合は5ヵ月まで頑張って育ってくれた大切な命でしたが、その後の染色体検査で(胎児を出産したので染色体検査をしました)胎児に染色体異常があったことがわかりました。染色体異常の多くは初期に淘汰してしまいます。私のように中期まで育つケースはとても’まれ’でなのです。 染色体検査(これだけは自費です。8万位かかります)のほかに、上記の「抗核抗体検査」「抗リン脂質抗体検査」もしましたが、こちらは保険が利いたので微々たるものでした。(その他にもいくつか検査はあるようです。) 一度信頼できる先生に検査をお願いされてはどうでしょうか? 私は高齢にあたるので今回の流産で先々に不安が募りますが、赤ちゃんを今一度抱ける日を夢見ています。 お互いに無理せず前へ進めたらいいですね。 かげながら応援しています。

mm__yy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  さらに、染色体異常に関する詳しい説明を書いていただき、本当に感謝しております。母体に関する説明(2)に関しては、私はまだ心拍確認前でしたが、不育症の検査等で「抗リン脂質抗体」の数値が高い場合等は、医師に処置をしていただけるみたいで安心しました。  ご回答者様は後期流産されたのですね、大変辛い経験ですよね。また赤ちゃんが授かる日をお祈りしています。流産はとても辛い経験ですが、お互いに無理せずに頑張りましょう!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二度連続で繋留流産。不育症検査を受けますか?

    はじめまして 1年間に二度の繋留流産をしました。 29歳です。 二度の流産は本当に辛く、精神的にもとてもきついです。 去年の4月に初めての妊娠で6週での繋留流産をしました。 胎芽は確認できましたが、心拍ははっきりとは確認できず 3週間後の検診で6週で成長が止まっていると言われ、手術を受けました。 そして二度目の妊娠、 今年の1月に10週で心拍確認後の繋留流産となり、3週間ほど前に手術しました。 そこで悩んでいるのですが、 先生は 三回続くと不育症の検査を勧めます。 二度目なのでとりあえず保険内の検査だけ受けようか と言われ、今週保険内の検査を受けました。 まだ結果は出ていません。 ですが保険内の検査ではほとんど異常は見つからないと言われ、 保険外も受けるか迷っています。 私たち夫婦は赤ちゃんを望んでいます。 今回は保険内だけを受け、また授かれるように頑張るか、 でももし三回目授かれて もしもまた流産してしまったらと言う不安もあります。 もし受けていて異常が見つかって治療をしていたら流産を防げるかもしれません。 もし保険外も受けるとしたら不育症専門の病院で受けた方がよいのでしょうか? 色々な事が不安に思え、質問させて頂きました。 同じ経験をされた方、検査を受けた方 よろしければ意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠、流産、不育症検査について・・・

    はじめまして。 こちらのサイトをこれまで何度も拝見し大変参考にさせていただいていますが、質問させていただくのは初めてになります。 身近に相談できる人がいなく悩んでいます。 長文な上、わかりづらい文章で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。 現在29歳で結婚三年目です。 昨年12月頭に初めての妊娠が判明し(排卵検査薬を用いた自己流タイミングで二周期目に妊娠しました)、12/14に産婦人科を受診。 その時胎嚢が確認されました。 GS10.2、小さいがエコーの角度にもよるので…と先生に言われました。 その時点で5w0dでした。(排卵検査薬と医師の見解から) その後12/24、6w3dで二度目の受診。 GS27.8、小さすぎて胎芽は計測できないものの心拍が確認され、私自身にもチカチカしているのがわかってとても嬉しく思いました。 「順調なのでまた二週間後ぐらいに来てください。その時には出産予定日もわかりますよ。」と言って頂き、年が明けた1/5(8w1d)、正月休み中だった主人も初めて一緒に来てもらい、ワクワクしながら病院へ・・・。 ところがGS34.7と胎嚢は週数通りに成長していたものの、胎芽が5.7mmと極めて小さく、前回確認された心拍も見えなくなっていました。 その二日後に再度受診しましたが、二日前と大きさが全く変わっておらず、繋留流産と診断されました。 それまで全く出血もなく、今思い返せば赤ちゃんの心拍が止まってしまったであろう頃からつわりがなくなったぐらいで、突然のことにとてもショックを受け涙が止まりませんでした。 結局1/9にソウハ手術を受け、現在術後19日目です。 10日程で出血も止まり、手術10日後の術後検診では「子宮もきれいだし病理検査の結果も問題ないので、この件についてはもう受診しないで大丈夫です。生理を一度見送ったらまた妊娠してもいいですよ。」と言われました。 周りに流産経験者がいなく、家族や友達からは「またすぐ出来るから大丈夫!」と励まされたものの、「経験していない人にはわからないよ」と卑屈になってしまったり、どうしてこうなちゃったんだろうと自分を責めてしまったり落ち込んでばかりでしたが、PCで自分なりに勉強したりこちらのみなさんの投稿や回答を拝見して少しずつ気持ちも落ち着いてきました。 また妊娠したい!赤ちゃんをこの手に抱きたい!という気持ちがとても強いのですが、その一方でまた流産してしまうのではないか、実は不育症なのではないかと不安にもなってしまいます。 今はゆっくり体を休めようと思いますが、次に妊娠出来たらもう今回のような辛い思いはしたくない、そのために出来ることはないのかと考えてしまうのです。 (何度も流産を乗り越えていらっしゃる方がいる中、一度の流産でこんな弱音を吐いてしまって申し訳ありません。。) そこでいくつかご質問があります。 ・不育症の検査は私のように一度の流産では希望しても行ってもらえないんでしょうか? ・検査していただける場合、東大、成育医療センター、日医大、慶応などの受診を考えているのですが、実際にこれらの病院で検査を受けた方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせください。 ・検査をする場合、初診のタイミングはいつがいいのでしょうか? また予約は結構先の日程になってしまうのでしょうか? ・ごく初期の流産ですが、心拍確認後となると心拍確認前の流産より母体原因の可能性が高いのでしょうか? ・不育症検査を行わなかった場合、次回妊娠時に希望すれば小児用バファリンなど処方してもらえるのでしょうか?(原因がはっきりしていないので気休めにしかならないのかもしれませんが) 以上のことについて、ご経験者の方、お詳しい方、一つでも構いませんのでご回答いただけると幸いです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 2度の流産、不育症の検査はするべき?

    いつも色々なご意見をいただき、ありがとうございます。 先日9週目で稽留流産、手術をしました。2度目の流産、しかも心拍確認後の出来事で悪夢のようです。総合病院で検診に通ってたんですが、またもや初期流産のお決まりの説明のみで私自身不安になり、不妊外来もある個人病院へも行きました。結局そこで手術受けました。ここの先生は「2度目だし検査をしたらいかがですか?」と「不育症」のプリントを渡されました。それから色々調べたのですが、お金も時間もかかるということを知りました。もちろん1日でも早くまた妊娠したい気持ちがありますが、正直妊娠が怖いのもあります。 もちろん検査結果や治療法にもよるとは思いますが、どのくらい期間が必要ですか? また、このまま3度目の挑戦をしてみようか?などども考えたりもしてます。遠回りしたくないというのもありますし、検査過程中で余計に考え込んでしまいそうなんです。 1度目の流産が5週目の胎のう確認前だったのもあります。 あと、検査&治療はお金儲け目的じゃないのか?など2度の流産から病院への不安もあります。 また、医師により「流産は確率の問題だ」「2度目でも不育症を疑え」などさまざまですよね?結局検査しても原因が分からないことも多いと聞きますし、やはり3度目挑戦?と迷いに迷ってます。 医師の言うがままにとは出来ない心境です。 皆様だと検査して次の妊娠にのぞみますか? それとも3度目だめなら検査しますか? 私は30歳です。前々から生理周期も33日で低温期が20日前後も気になってます。まだゆっくり考えてもいいかなと思いますが、意見を聞かせてください~。

  • 不育症について教えて下さい

    不育症にお詳しい方、検査ご経験者の方がいらしたら、教えて下さい。 私は先日3度目の流産をした、36歳の女性です。 1度目は10年ほど前に、(記憶があまり鮮明ではないのですが)7~8週くらいで茶色のおりものがだんだん赤くなり、病院にて流産との診断下り掻爬手術(進行流産?腹痛はありませんでした)、 2度目は去年9月に10週健診の際8週で見えていた心拍消失、8週半~9週程度で成長が止まっていると言われ繋留流産→掻爬手術、3度目は7週になっても胎芽が見えてこず8週まで 待ちましたがやはりダメで繋留流産→先週掻爬手術という経緯です。 実は今年1月、2度目が心拍確認後の流産だったこともあり、不育症検査を申し込みましたがいっぱいで2ヶ月先の予約となり、それを待っている間に妊娠したためやむなくキャンセルとなりました。 そして先日3度目の流産の確定診断後、再度不育症検査の予約を試みましたが今度は3ヶ月後となってしまいました。 それまで待てばよいのですが、待ちきれず…。 1)私は子宮腺筋症(比較的経度とのこと)があり、それが流産の原因になることは考えられますか? 2)10年前であっても、その後妊娠がなければ通算して流産回数を3回として問題ないですか? 3)3度目は妊娠検査薬で陽性確認後から、自己判断で市販のバイアスピリンを1/5に砕いて朝夕服用していましたが、 それでも流産となった場合、抗リンがあるとは考えづらいですか? 4)2・3度目はいずれも最初から胎嚢や胎芽が小さめだったのですが、これは不育症と関連がありますか? 初歩的な質問ばかりでお恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 初めての繋留流産で不育症検査をうけることについて

    私は今回初めての妊娠で、現在32歳です。 現在妊娠8~9週くらいです。 毎日主人とともに出産を大変楽しみに過ごしておりました。 先日病院に検診に行きましたら、「胎児の心拍の速さがこの時期の通常の心拍の2/1ほどで、胎児も前回の検診以降あまり成長していないためこのまま流産してしまう可能性が非常に高い」という診断でした。 二週間ほど前に検診に行ったときには心拍の確認もできており、特に異常はみつかりませんでした。 繋留流産の確率は全体の15%ほどであるとか、原因は染色体の異常が多いなど、いろいろ文献を読んだり、お話を伺ったりいたしました。 その中で、「不育症」という言葉が出てきました。 少なくても二回流産した経験のある方が「不育症外来」を受診なさり、さまざまな検査を受けられるそうですね。 そこで、私は今回初めての妊娠でしたが、このまま流産してしまったら今後そういった細かい検査を主人とともに受けることはできるのでしょうか。原因がよくわからないまま、また妊娠にチャレンジすることに抵抗があります。 母(妊娠初期3~4ヶ月)と姉(妊娠中期5~6ヶ月)も流産経験者で、 何か遺伝的な要素があるのではないかという心配もあります。親兄弟の流産経験と今回の私の流産はあまり関係性がないと思うとドクターにはいわれたのですが・・・。 いろいろとドクターに質問してみたのですが、今回はとにかく残念だけれど、このまま様子を見てだめになる可能性が高く、まだ心拍はあるものの、育つ可能性は限りなく低い。その後処置してまたがんばりましょうと淡々とおっしゃいます。 手術後、内容物の検査はできることはできるが、今回の検査結果というだけで、次回につながるものではないと思いますがということでした。 あまり検査しても意味が無いという印象でした。 でももう二度と同じことを繰り返したくない・・・。 年齢もあまり若くないですし、万が一のことを考えてこの際いろいろと検査をうけるのは、心配のしすぎでしょうか。 早くて今週後半には手術することになると思います。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠しましたが流産かもしれません

    生理が遅れて数日後に妊娠検査薬で陽性が出て 産婦人科へ行ったところ、妊娠5週目とのことでした。 赤ちゃんの入っている袋が見えて、喜びました。 でもまだ小さいので心臓が動いているのが見えないので 1週間後に来て下さいと言われて、先週行って来ました。 見てもらったのですが、まったく成長していないとのことで、 また4日後に来て下さいと言われました。 もし、4日後に成長していなければ(心音が聞こえなければ?)流産の手術をするという話をされて、ショックです。 流産の手術についてネットで調べてたのですが、中絶の手術と全く同じと書いてあり、とても不安です。 中絶手術と同じということは、とても危険な手術ということですよね? もし流産だったら、お腹の中の赤ちゃんも失い、二度と赤ちゃんを産めなくなってしまうのかもしれないと思うと涙が止まりません。 別の病院へ行ってみようかとも考えたり、どうしたらいいのかわかりません。 まだ流産かどうかもわからないのに、こんなにマイナス思考でいる私はおかしいのかもしれませんが、もうダメだとしか思えなくて、希望が見えなくて悲しいです。

  • 流産の原因は主人に?不育症かも

    先日、けいりゅう流産と診断され10週目で手術をしました。 身体も快復し、28日目で生理もきました。 流産の原因なんですが妊娠が判明するまで喫煙・飲酒していたからだと、落ち込んでいましたが、もしかしたら別に原因があるのではと、いろいろ考えています。 初めての妊娠・流産なのであまり検査もしてもらえず、不育症なのではないかと不安でしかたありません。 主人が若い頃つきあっていた彼女も妊娠・流産した事があるとききました。 もしかしたら主人の方に原因があるのかもしれません。 だって二人も流産させたのだから・・・ 主人も検査したい(又流産させたくない)と望んでいます。 本当に主人に原因があるのでしょうか? どこに検査しに行けばいいのでしょうか? 早く子供を作りたいのでどなたか教えて下さい。

  • 繋留流産の可能性

    生理がもともと不順の為はっきりした週がまだ分かりません。しかし胎のうが二つあります。12mmと3.9mm。差がすごくあります。しかし一週間後の検査で15mmと5.7mmにしかなってませんでした。胎芽の確認も出来てません。もう二週間ぐらい茶色のおりものがあります。もちろん止血剤を飲んでいます。お医者さん曰く赤ちゃんが成長してないかもとのこと。繋留流産の可能性大らしいです。18日の検査で胎のうの大きさが変わってなければそうは手術をしましょうと言われました。ちなみに最後の生理は5月4日ともう二ヶ月も前でした。何とも言えない気持ちで毎日を過ごしています。やはりこれは普通じゃないですよね。それとも少しでも希望はあるのでしょうか?たくさんの女性が流産を乗り越えてるのは知ってますが、私は乗り切れそうにないです。初めての妊娠、しかも双子なのに。

  • これも化学的流産でしょうか?

    妊娠五週で生理がきてしまいました。 化学的流産かなと思ったんですが タイノウが確認される前になるのが化学的流産って 聞きました。 タイノウはこの前確認されましたが 心音はまだでした。 タイノウが確認されても心音が確認される前だったら 化学的流産なのでしょうか?

  • 流産かどうか気になってます。3度目です。

    今までの経歴は ●1度目の妊娠→8wで袋は見えるが赤ちゃんが見えず、タイノウの成長も遅く手術 ●2度目の妊娠→帝王切開で無事出産(現在2歳2ヵ月) ●3度目の妊娠→7wで袋はあるが赤ちゃん見えず、タイノウの成長も遅く、手術(卵オウノウは見えました) ●4度目→今回の妊娠です! 4w5dに病院へ行ったら、2.9mmの小さなタイノウが見えました。 5w5dに病院へ行ったら、写真のようなタイノウが見えました。サイズは13.9mmで大きくなってましたが赤ちゃんの姿が見えませんでした。 先生が言うには、『タイノウも変形してきているし、あまり成長もないし、もうすぐ出血も始まるだろう』 との事でしたが 写真の下の方にぼんやりと見えるのは赤ちゃんではないのでしょうか?? 今までの2度の流産ではツワリは軽かったですが、今回は重く、日に日に強くなっているように思います。 無事に出産までたどり着いた妊娠の時も、今みたいにツワリが重かったです。 昨日の午前中に診察しましたが今もまだ出血や痛みなどはありません。 水曜日にまた病院へ行き、 木曜日に違う病院で手術になるそうですが(不育症の検査をする為) やはり流産なんでしょうか。 3度目と言うこともあり、まさか三回も!と言う気持ちでいっぱいです。(;_;) 今回の診察では、ツワリが気持ち悪く待合室でポカリばかり飲みまくっていたので かなり尿が溜まっていました。 径膣エコーだと、尿が溜まってると見えづらいと言うのを聞いた事がありますが 先生が赤ちゃんとタイノウの変形を見間違える事ってあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう