• ベストアンサー

ガウス関数の半値全幅について

ガウス関数 f(x)=a*e^-x^2について、半値全幅(FWHM)について求めたいのですが、方法が良く分かりませんでした。もしよろしければ教えてください。よろしくお願いします。 ただし、 √log^2 = 0.832として計算する。分かりにくくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

f(x)=a*e^(-x^2) は、x=0で最大値aだから、半値は、a/2です。 このときのxは、 a/2=a*e^(-x^2) で、 1/2=e^(-x^2) だから、両辺の対数を取ると、 log(1/2)=log(e^(-x^2))=-x^2 で、 x^2=-log(1/2)=log(2) だから、 x=±√(log(2)=±0.832 だから、半値幅は、 0.832-(-0.832)=1.664 だろうね。 式の変形なんか基本的なことだから、わからないなんて言わないように勉強する。

aninoizi
質問者

お礼

詳しく解説していただいてありがとうございます。解答者様と言うとおり、自分の勉強不足でした。