• 締切済み

子供の歯磨き

もうすぐ二歳の娘の歯磨きで困っています。歯磨きは自分では遊び半分でするのですが、私が仕上げをしようとすると手をはねのけてさせてくれません。ビデオなどでお母さんのひざに寝転んで磨いている場面を見せても、寝転ぼうともせず自分でやりたがります。先日の検診で歯科医に「このままで行くと半年後くらいには虫歯になるから仕上げ磨きは絶対して下さい」と注意されました。母子手帳の歯が「きたない」のところにチェックされました。今、反抗期と言うかイヤイヤ期で、私の言ううことはほとんど聞いてもらえず、それに対して私が腹立たしくなってマジ切れしてしまうので益々逆効果になってしまう始末です。仕上げ磨きをさせてくれるような良い方法はないでしょうか、それともこの時期は何をしても無理なのでしょうか。歯磨きのことに限らず言うことを聞いてくれない娘への接し方と言うか、子供の育て方がわからなくなってしまいます。みなさんどうかお助けください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.6

2歳の息子も嫌がります。虫歯建設株式会社の歌をうたうと、磨かせてくれる時はあります。 泣こうが喚こうが、しなきゃいけないんだからする!って態度でしています。 逃げる息子をひっ捕まえて、クッションに子供の頭をのせ、両肩を太ももで抑えて、片方の足も伸ばした足で抑えて、股で頭固定させて、泣きまくっても仕上げ磨きしています。 私もはじめての歯科検診で、”このままだと虫歯になる”と言われ、衛生士さんに”母親でさえ嫌がるのに、歯医者で押さえつけられて泣き喚く姿、子供の恐怖考えてごらん。余計可哀相でしょ?”と言われてからそうするようになりました。 泣くって事は口を大きく開けてくれるので、ちゃんと磨けるし、イーッとすれば前がシャカシャカできます。だんだん日常のほんの数分のことなんで、慣れてきました。でも笑顔と話しかけは必ず心がけてます。 終わったら、えらかった!って思いっきり抱きしめてます。 上の子も嫌がりましたが、今では大人しく磨かせてくれます。(息子ほど嫌がらなかったので、もうちょっと彼の抵抗は続くかも)

回答No.5

はじめまして。 うちも仕上げ磨きは嫌がりましたねぇ。 うちでは、椅子に座らせて正面から覗き込んで仕上げ磨きをしたら嫌がらなくなりました。 寝転ばせると相変わらず嫌がります(><) あと、仕上げ磨きをしながら「前歯をこちょこちょー!」「奥歯をこちょこちょー!!」「ついでにボクもこちょこちょー!!!」といいながらくすぐってあげると大喜びです。 くれぐれも歯ブラシの扱いには注意しつつ、歯磨き遊びみたいにしてやってみたらいかがでしょう。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

自分では遊び半分でするってことは、歯磨き自体は嫌いじゃないみたいですね。 仕上げ磨きは、どうやってしてますか? 定番の、ビデオで見せているような、母の膝の上に頭を乗せて仰向けに寝転んで……という姿勢でしょうか? うちの子は、この姿勢で仕上げ磨きをされるのがイヤだったようです。上から母親の顔が覆い被さってきて、陰になってちょっと暗くなって、押さえつけられるような圧迫感があって。 あとは、遊び半分ででも自分でやる分には、呼吸や唾液の飲み込みなど自分のペースで出来ますが、ママにやってもらうと、いろいろ我慢しなければいけないことがあって、苦しそうって思われちゃってるとか。 うちの子の場合、仕方ないので、定番の姿勢は諦め、子どもを立たせた状態で私が口の中をのぞきこんでやっていました。 電気がよく当たらないから、暗くて見えないよ(泣)。ペンライト片手に覗き込んだこともあります。

  • s_emizo
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.3

皆さんのご意見に賛同ですが、我が家の場合は、アンパンマンが好きなので、「ばいきんまんが今日食べたあめちゃんを食べようとしてるぅ~!アンパンチしなくちゃ!こっちにはかびルンルンがぁ~」とキャラクターぜめにしてます!  「今日は何のばいきんがいる?」って聞いてくるようになったので、その日に食べたものを思い出して、楽しく仕上げ磨きしてます! 地域によって、無料でフッ素してくれるので、時期がきたら参加してみては? 虫歯にならないといいですね♪

回答No.2

kinkin2さん こんにちわ 私も同じなやみがありましたが、なんとか仕上げ磨きをさせてくれるようになりましたので、ご参考までに。 お子さんは歯磨き自体は好きなようですよね。そうすると、磨きたい意気が強いのでkinkin2さんの歯を磨いてもらうという作戦はどうですか? お互い同じ目線で、同時に相手の歯を磨くようにすると、娘さんはkinkin2さんの歯を、kinkin2さんは娘さんの歯を磨けます。 このとき、kinkin2さんは娘さんに、ウゲッとされることがあると思いますが、そこは我慢して、一緒に歯を磨いている意志を持たせてあげると、意外と素直に歯を磨かせてくれると思います。 おこらず、強制せず、一緒に遊び感覚で磨きごっこをしてみてください。 (2人とも子供用の短い歯ブラシを使うと、お子様にのどをつつかれる心配はありません) 一度お試しください。

回答No.1

うちもそんな時期がありました。 色々やってみてもイヤイヤは収まらなかったので、怒ったりはせずに、「歯を磨かないと虫歯のバイキンが来て歯がいた~くなるんだよ~。歯磨きは痛くないでしょ~。あっ!!バイキンここにいる!!あっ!!ここにも~!!」なんて、歯磨きの間中「ここにも!えいっ!えいっ!やっつけてあげるよ~」なんて言いながら押さえつけてでもやりました。 押さえつけてるけど、ニコニコしてしゃべりながら・・・。 しばらくすれば、イヤイヤは収まり、「えいっえいっして~。」って言ってくるようになりました。 友達の子は泣いて嫌がるからってやらなかったら、見事に虫歯になりました(T_T) そして2歳になったら歯医者さんに連れて行きフッ素を塗ってもらい、半年ごとに通っています。 毎日磨いていても、虫歯になっちゃう子もいますが(次男がそうなんです(T-T))長男は7歳になった今も毎晩仕上げしてあげていて虫歯ゼロです。 入学説明の時に4年生までは親の責任と思って仕上げ磨きしてくださいって言われました。 イヤイヤ期はもう少し会話が上手に出来るようになれば過ぎていきます。 お互いがんばりましょう♪

関連するQ&A

  • 子供の歯磨き

    子供は1歳8ヶ月になります。 歯科検診でこのままだと虫歯になりますといわれたので必死で歯磨きをしようとしてるのですが、歯磨きをさせたら暴れるし噛むし号泣するしで全然うまくいきません。 さらに歯ブラシをものすごい力でよけようとしますし掴んで放り投げます。 何かいい方法はないのでしょうか? 寝てる間にとやってみても嫌がって起きてしまったりとだめでした。 アドバイスなどお願いします。

  • もうすぐ2歳の娘の歯磨き。

    娘の朝の歯磨きで少々困っています。 兄がおり、兄の歯磨きの様子をみているせいか、 歯磨きそのものを嫌がって困ることは殆どありませんでした。 が、最近何でも自分でやりたがり、更にイヤイヤ期に突入しており、 何かやる際に毎回一暴れ&号泣しています(^^; 歯磨きも、自分でやりたくて仕方ありません。 今までは娘用の歯ブラシを与え、カミカミゴシゴシしていて、 堪能すると「ちょうだい」で「あい」と素直に渡し、それで私が仕上げ磨きでした。 堪能した後は素直にお口も開けてくれるので、楽に磨けます。 が、当然カミカミで歯ブラシが無惨な感じになったので、 新しいのを仕上げ磨き用におろしたら、目ざとく見ていて、 自分がゴシゴシするのもそれでないと怒ります。 仕上げ磨きは特にキャラクターもついてないもので、 前使っていた大好きなアンパンマンのなのに、渡してもポイ!と投げて泣いて怒ります。 娘が噛んだものだとキレイに仕上げ磨きできないので、 できれば娘用と仕上げ磨き用は分けたいのですが… 今は1歳10ヶ月、すぐに言葉ももっと増えてものの理解度も増すので、 こういうのは短い時期だけだと思っています。 が、あまりに号泣するのでかわいそうで、もう少し何とか対応がないかな… と思って質問させて頂きました。 一番良い方法は、仕上げ磨き用のはどこかに隠しておいて、 仕上げ磨きの時にどの歯ブラシかバレないようにするのでしょうが…。 バレてもそれを渡してあげて、ダメになったら新しいのをまたおろせばいいのでしょうが、 下手すると1回でダメにしてしまうので、ちょっとキリがない感じです。 何か良い方法はないでしょうか。 根気よく言い聞かせてみたら、理解して渡してくれましたが、 かなり時間がかかり、長時間号泣した後でした(^^; ちなみに夜はお風呂で歯磨きしており、 シャンプーの続きに抱いたまま歯磨きすると、素直に口を開けます。 不思議です(笑)。その後歯ブラシをほしがることはありますが…。 2人目でも性別や個性の違いがあって、ホントに違うなあと実感してます。 経験談などお教え頂けると幸いです。

  • 歯磨きについて悩んでます。しつけ?!

    現在1歳8ヶ月の娘は、歯磨きが大嫌いでないて暴れて毎晩大変です。 以前は大好きで自分から磨いてと歯ブラシを持ってきていたくらいなのですが。 でも、本などを読むと「無理強いは良くない→本当に嫌いになる」とあったので、娘の気が向いたらチョチョっとするくらいで 嫌がればやめて後はうがいでいいっか~って、気楽にしてのですが… 1歳半検診で「泣いてもつかまえて押さえつけてでもしないと虫歯になってなくよりまし。」といわれ、 姉には「嫌がって泣いたらやめる、をしていたら泣いたらやめてもらえると思って 何にも言う事聞かん様になるから意地でも最後まで貫いて泣いても無駄と言うことを教え込め!はみがきうんぬんより、完全に親がなめられてるんじゃない?うちは3人とも嫌がったこと一度もない」と言われるし…近所の人には「うちも嫌がっていたけど、旦那と二人で押さえつけて磨いてたら、そのうち歯がきれいなのは気持ちいいこととわかって(しなかったら気持ち悪いので)だんだん好きになったし頑張った甲斐あって一本も虫歯ない」ともいっていて。 私は嫌がるようなら無理にしなくても…と思う反面、 衛生士や姉や近所の人が言うこともそのとおりだと思うし。 反抗期なのかもしれないけど…完全に私はなめられてるのか? (姉の子供はそんなことなくてママが絶対!って感じで今も素直にかわいく育っているので目標にしているのです…) 全然言うことを聞かないから、ここは譲れない!とびしっと…しないといけないと自分を追いたてて(一人では押さえつけられないくらい暴れるのでくたくたになりながら)毎日格闘してるのですが… (楽しい歯磨きの為、色々試しました) こんなかわいそうな姿をさせてまで磨くものなのか? 他で見たことも聞いたこともないし。どうしたらよいのでしょう。 考え方…歯磨きのし方…悩みます。

  • いい歯磨き剤ありますか?

    こんにちは、お世話になってます。 先日、虫歯の治療が終わって現在虫歯は1本もない状態なのですが、若い頃から虫歯になりやすい歯質?なんです。 もう虫歯になりたくないので気合を入れてブラッシングしようと思っているのですが、歯磨き剤はどのようなものを使えばいいのでしょうか? フッ素入りのものがいいですか?それとも歯周病とかを予防するようなものがいいんでしょうか? 歯磨き剤よりもブラッシングの仕方の方が大事なのはわかっていますし、定期的に歯科医院で検診もしてもらうつもりです。が、歯磨き粉は種類がいっぱいありすぎてどれを買えばいいか迷ってしまいます。 オススメの歯磨き剤があれば教えて欲しいです。

  • こどもの歯磨き

    もうじき1歳になる子がいます。 離乳食のあとの歯磨きで、困っています。 離乳食のあと、周囲がぐちゃぐちゃになるので、それを片付けて、こどもをシャワーに連れて行って 着替えさせてから、歯磨きをしています。 (レジャーシート、膝周りのシート、離乳食用スタイはつけています) 自分磨き用歯ブラシを持たせても、ポイしてしまって、自分磨きしません。 どうしたら自分磨きさせられるのでしょうか? このまま、じぶんで歯磨きすることができない、しない子になるのでは、と心配です。 仕方なく、親が磨いてあげる歯磨きのみやっています。 これはこれで、仕上げ磨き用歯ブラシをとりあげてしまいますが、取り返して、歯磨きします。 また、親がする歯磨きを、何度挑戦しても嫌がる場合、皆さんだったらどうしますか? 匙を投げたら、歯磨きできないし 強引に押さえつけという強行手段に出たら、歯磨き嫌いになりそうだし 歯磨きに、30分以上格闘していると、こっちが喚きたくなります。 家事だってたまっているのに・・・

  • 歯磨きを極端に嫌がります。いい方法ありませんか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 1歳4ヶ月の娘の事で相談ですが、歯磨きを極端に嫌がります。 歯ブラシを見せると嬉しそうに近づいてきて自分で歯ブラシを口の中に入れて るのですが 仕上げ磨きをしようとするとすごく嫌がります! ちゃんと歯磨きしないと虫歯になると思い、嫌がる娘を押さえつけて磨いてるのですが、そんな事までして歯磨きしたくないんです(;_;) まだ下の歯の時はそんなに嫌がらないけど、上の歯(表側)を磨こうとすると 嫌みたいで・・・。 どうしたら歯磨きの時間を楽しく出来るでしょうか? 皆さんの経験など聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 2歳5か月、歯磨きについて

    毎日歯磨きをさせているのですが、 機嫌のいい時は自分で磨くと言い、後は軽く私が仕上げ磨きを する程度で終わります。 機嫌が悪いと歯磨きはしないと嫌がるのですが 虫歯だけにはさせたくないので、泣いても無理やり 押さえつけてでも磨きます。 どちらにしても歯磨きはするのですが 歯磨きの後、お口をクチュクチュパ~が嫌みたいで 歯磨きの後にはご褒美として、ダフレットをあげていますが 私としてはクチュクチュパーもしてもらいたいのですが どうしても嫌がってしてくれません。 みなさんはどうやってクチュクチュパーをさせていますか? やっぱり歯磨きをしてもうがいをしないと 虫歯菌が残っている気がして嫌なので。。。 是非、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 子供の歯茎 丁寧に歯磨きしてるつもりなのに

    まもなく4歳になる子供が、保育園の歯科検診で小さい虫歯があることを指摘されたので、歯医者に行きました。 しかし、磨き残しが原因でその歯の歯茎が腫れており、虫歯部分にかぶさっていて治療できないと言われます。 もう何度もこれを繰り返しています。 先生の指導どおりに糸楊枝や歯間ブラシも使い、でも強く磨き過ぎないように気をつけています。 歯間にすきまがあり、そこに食べ物がはさまりやすいです。 幼稚園に行っている間にはさまった食べものが悪さをして腫れるのかと思ったのですが、 歯科の先生は、朝晩きちんと磨けていれば、日中の汚れはさほど影響しないと言います。 いったいどうしたら腫れが治まるのか困っています。 腫れているのは虫歯のある歯茎だけです。 自分では遊んでしまって、上手に歯磨きできません。 よいアドバイスをお願いします。

  • 昼食後の歯磨きについて

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが、昼食後の歯磨きについて質問です。私は今高校生なのですが、一時期夜の歯磨きを怠ったせいか、先日歯科で15本虫歯があると検診を受けました。その日は二本治療して、今は仮の詰め物をしている状態です。 本数は多いものの、虫歯の大きさとしてはC1とCとありました。これから治療をしていくわけですが、歯磨きについて不安があります。 学校での昼食後の歯磨きをしなくても、朝と夜の歯磨きをきちんとし、また、間食やジュースをしなければ銀歯の下にまた虫歯ができる、二次カリエスなど新たな虫歯の予防は可能でしょうか? とても不安でずっとそのことばかり考えておます。 ご回答よろしくお願いします。

  • ハミガキ粉の種類と虫歯の関係

    使用するハミガキ粉(便宜上粉と言っていますが実際はチューブ式です) の種類によって、虫歯になりやすいとかなりにくいとか 差があるのでしようか? 半年ほど前から石けんハミガキを使っています。 石けんハミガキの前は、クリニカを使っていました。 1~2年に一度、歯科検診を受けているのですが 今回は虫歯の数や磨き残しの指摘、歯槽膿漏など たくさんの指摘を受けてしまいました。 過去の歯科検診では、虫歯なしか、 悪くても小さい虫歯1個でした。 ハミガキのせいにするつもりはありませんが これも原因のひとつかもと気になって質問させていただきました。 専門家の方にアドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう