親族を保証人にする条件で貸したのにしないのは詐欺?

このQ&Aのポイント
  • ある人物に、一年ほど前に事業資金として1200万円を融資をしました。しかし途中で返済が滞り、返済のめどが立たないようで、連絡をしても調子の良いことを言うばかりで一向に支払う気配がありません。
  • 契約書の融資の条件の中に、「一年以内をめどに親族を連帯保証人に加える」とあるのですが、いまだにできておらず、その該当の親族も「そんな話は一度も聞いてない」と言っており、債務者もこちらが融資をした後「身内を保証人になど絶対できない」と言っています。
  • 融資の条件の中に、こちらの経営している店舗を買い取るということが入っており、現在相手に運営をまかせているのですが、店の家賃や光熱費なども滞納が2~3か月たまっており、催促をしても支払ってくれません。運営の契約書は特にないのですが、店の売り上げだけは取っておきながら、家賃などの経費を払わないのは不法行為にはならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親族を保証人にする条件で貸したのにしないのは詐欺?

ある人物に、一年ほど前に事業資金として1200万円を融資をしました。 しかし途中で返済が滞り、返済のめどが立たないようで、連絡をしても調子の良いことを言うばかりで一向に支払う気配がありません。次の内容の中で相手を詐欺や不法行為等、刑事罰で訴えられることはないのでしょうか? (1)契約書の融資の条件の中に、「一年以内をめどに親族を連帯保証人に加える」とあるのですが、 いまだにできておらず、その該当の親族も「そんな話は一度も聞いてない」と言っており、債務者もこちらが融資をした後「身内を保証人になど絶対できない」と言っています。こちらは資産のある親族が保証人になるから融資したのに、最初からその気がないのは、詐欺にはならないのでしょうか? (2)融資の条件の中に、こちらの経営している店舗を買い取るということが入っており、現在相手に運営をまかせているのですが、店の家賃や光熱費なども滞納が2~3か月たまっており、催促をしても支払ってくれません。運営の契約書は特にないのですが、店の売り上げだけは取っておきながら、家賃などの経費を払わないのは不法行為にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128662
noname#128662
回答No.1

>一年以内をめどに親族を連帯保証人に加える」とあるのですが 質問内容だけで判断しますが。 普通なら連帯保証人を決めてから貸すと思いますが。 他も含め契約があいまい過ぎる部分があるようです、 弁護士に相談し 民事で契約不履行で訴えてみては?

nemuko3
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにあいまいな部分が多いみたいです。 弁護士に相談し、対策を講じています。

その他の回答 (1)

noname#208524
noname#208524
回答No.2

今まで1円も返ってこなかった場合でも難しいと思われます。 金の貸し借りは通常詐欺にならないのが普通です。 仮に1円も返してもらっていない場合ほんのごくわずか可能性があるかもと思われる程度です。 例えば数十人もの人が貸した金を1円も返済してもらえないとなれば可能性はあります。 あとは言った言わないの水掛け論だと思います。

nemuko3
質問者

お礼

ありがとうございました。 お金の貸し借りは詐欺になりにくいのですね。 詐欺は難しいみたいですね。