• ベストアンサー

4歳の男の子ですがこけやすく困ってます

もうすぐ5歳の男の子ですが普段こけやすくこまってます。子供だからとはおもうのですが遊ばせてても誰かこけたと思うと必ずうちの子です。こけない日はない位です。今年2月に骨折しましたが3月に完治してます。 以前TVである病気の症状の1つにこけやすいとありました。病名は思い出せないのですがご存知の方教えてください。病院に行くとしたら何かがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

もともと子どもは、頭でっかちで足が小さく、 バランスの悪い作りになっており、 転びやすくはできています。 ただ、毎日転ぶとなると、 怪我も心配ですし、 病気のせんもないとはいえないかもしれません。 転びやすい病気のひとつに、 「筋ジストロフィー」「内反足」とかがあげられますが、 そういう診断は、やはりプロの専門医がするべきで、 ここで、お子さんがどういう病気かという診断は、 できるはずはないと思います。 もしかしたら、重篤な病気?などとの変な思いこみで、 逆にyuri-kkoさんが、暗くなられるほうが、 よっぽどよくありませんから。 かかり付けの内科医(ホームドクター)のかたに、 なにかの診察の折に尋ねてみてはいかがでしょう? もしくは積極的診察を望むのなら、 お住まいの整形外科(できれば、小児整形外科)において、 診察されてみるのが、一番安心なことと思います。 ご参考になれば幸いです。 (^^)

yuri-kko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 うちで気にしてても仕方ないと私も思うので一度受診してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5708
noname#5708
回答No.3

こんにちわ。 骨折した時に医師はその件について異常はないとおっしゃったのでしょうか? 頻繁に転ぶとなると念の為やはり受診した方が安心ですよね。 整形外科の他に小児神経科の受診もされてみては?

yuri-kko
質問者

お礼

特に問題はないとのことでした。 やはり気になるので受診してみます。 ありがとうございました。

  • miumiu240
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

それはX脚ではないですか? 私の兄は幼い頃、ひどいX脚でよく転んでいました。骨折する前はあまり転ばなかったのでしょうか。 参考にならなかったらゴメンなさい。

関連するQ&A

  • はしかって?

    子供が発熱して病院に行ったのですがはしかかもしれないって言われました。どなたかお子様がはしかにかかってどんな症状から始まってどの位で完治したか他、教えて下さい!

  • 三歳の男の子の病院

    三歳の男の子がいます。 病院につれて行くと,必ず泣きます。 皮膚科に連れて行って何もしないにもかかわらず泣きます。 今日も耳鼻科に連れて行ったのですが,子供がどこいくの?と聞くので耳鼻科に行くよ。と言うと泣きだします。 見て触らない先生でも泣きます。 三歳の男の子。 当たり前ですか? 確かに耳鼻科は痛いときもあるので可哀相だとおもうのですがまわりをみてもほとんど泣いてる子がいないです… 同じようなお子様いらっしゃいましたら回答お願いします。 どんなささいなことでも結構です。

  • 男の子だったらどうしよう?

    2歳の女の子のママです。 まだ手が掛かるので2人目はまだまだいいや・・・と思ってるのですが、次妊娠したとしたら男の子だったら・・・と思うと子作りにはげめません。 変な話ですが、結婚する前は子供を2人はほしい! なんて思ってたのですが、いざ娘が出来男の子のママさんと知り合うようになったりとかで、 お話を聞く度に男の子ってやだなぁ・・・ 一人っ子でもいいかなぁ・・・(男の子のママ様すみません・・・)と思ってしまうようになってしまいました。 この時期って(上の子がいると)必ずと言っていいほど近所のおばさんや友人に次の子作らないの?と聞かれ男の子だったらイヤだからとは言えず・・・ (子供は授かりもの、失礼な話し出来ない方にとっては理解できない発言だからです。) 近所のおばさんは兄弟がいないと子供が可愛そう! はやいうちにでも。とおおきなお世話発言や、 友人で夫婦仲が悪いのでは?と言ってくる 友人らしくない事も言われました。 夫婦仲は良いのですが、少々ご無沙汰ではありますが(^^; その友人は2人目が今年生まれるそうです。 上の子は男の子で。娘と同じ歳で。 こんな同じ思いをされてる方、ご意見頂けたら幸いです。質問ではなく話しを聞いてほしいになりましたが・・・(^^: 不適切な言葉がありましたら謝罪申しあげます。

  • 5才の男の子

    友達の子どものことなんです。 今回クリスマスをはさんで、1週間ぐらい遊びに来てもらいました。 5歳(今年小学生)の男の子と一緒に来たのですが、その男の子の活発だったこと! とにかく、じっとしている事がないのです。 うちにいても風船を蹴飛ばして、家中をサッカーしていました。 外に出ると、ずっと走ってましたし。 一人っ子でしかも両家に子どもが、その子しかいないこともあり「大将」とおじいさんからは呼ばれているそうです。 そのせいか?怖いもの知らずです。 私達大人にも口いっぱい言います。そのくせ、自分の思うとおりにならなければ、感情を爆発させます(でも、良い所もいっぱいありました^^) 可哀想に友達は疲れているようで、私と同じ年なのにえらく所帯やつれしてました。 うちだったら、ガツンと言ってやりたい場面もいっぱいありました。 でも、友達はもういつもの事みたいで言う気も起こらない感じでした。 活発な5才の男の子ってこんな感じなんですか? 私の甥っ子は大人しい子だったので、正直びっくりしました。

  • 完治まで半年?吐き気がする病気

    会社の人が病気になりましたが、症状は“とにかく吐き気がする”というもので、もう1週間以上も続いています。食欲もないため食べ物が食べれずフラフラになり歩くのもしんどいそうです。病院に行ったら『完治まで半年かかる』とのこと。自宅療養をするようですがこの病気、何なんでしょうか。医療関係の方、教えていただけませんか。 本人は病院で検査をして多分病名を聞かされていると思いますが、なかなか病名は人には言いたくないのか、少なくとも私は知りません。ただ、想いを寄せている人だったので気になりますが。 よろしくお願いします。

  • 男の子の七五三

    1月で3歳になる息子がいます。 以前、義母に「男の子は5歳だけ。三歳は基本的に女の子だから、今年はしてもしなくてもどちらでもいいのよ。」と言われていました。最近になってまたその話を義母にすると「周囲(義母の友人)は五歳だけするって、言ってたよ。」と、あまり三歳でするのに賛成ではない口ぶりで言われました。「やっぱり、しないほうがいいのかなぁ」と考えていたのですが、最近、届いた神社の七五三の案内に「三歳(男の子、女の子)、五歳(男の子)、七歳(女の子)」と書いてありました。 三歳では、男の子も七五三をするのが最近の傾向なのでしょうか? みなさんはどうしますか?(どうされましたか?)

  • 5歳の男の子に流行っているものって?

    お世話になります。 先日、母から電話があって、以前両親が仲人をしたご夫婦が5歳の息子さん(幼稚園の年長さん)と共に遊びに来るそうです。 クリスマスも近い事だし、その男の子に何かあげたいそうなのですが(それほど高価なものではなく) 「どんなもの(キャラクター)が流行っているのかねえ?」 と聞かれましたが私はもう30過ぎですし、未婚ですし、TVもあんまり見ないので、 ポケモン?ウルトラマン?トーマス?ピングー?ぐらいしか知りません^^; まあ、一人一人好きなものは違うのでしょうけど、 この年頃の男の子たちに非常に流行っているものって・・・なんでしょうか? よろしくお願いいたします。 (ちなみに、その子はそうとうな暴れん坊だそうです(笑))

  • 左の肋骨?付近がいたい。

    1月20日に急に左胸下の肋骨部当たりが痛くなりました。 響いて笑えない、咳をすると響く、あおむけがいたい、 骨折か、ヒビか、内的な病気か、病院で見てもらいました。(内科と整形外科) 内科的な症状は見当たらない、骨折やヒビも見当たらない、ただレントゲンでは超微細なヒビまでは映らないけど、だからといってできる処置はない(時間薬である)と ロキソニンの湿布と飲み薬がでました。 それから数日、よくなっていっている様に感じたのですが、今日また痛いです。咳が響きます。ポンプ式の洗顔を押そうとすると押すことはできますが、鈍痛を感じます。 これはいったいなんなのか。。 改めて病院でみてもらうにも、内科も整形外科もいっているので、どこにいけばいいのかよくわかりません。 年末にコロナにかかり、咳がひどかったです。確かに完治後も咳が続いてはいましたが、それも年明けすぐ位まで、ここ最近は酷い咳というのもなかったです。 咳のしすぎとかあるのか。。神経的なものなのかよくわかりません。

  • 類上皮型血管内皮腫という病気について教えてください。

    現在、私の妻のお母さんが入院しています。病名は「類上皮型血管内皮腫」という病気で、聞いた事のない病名なのでまったく分かりません。医者からは、もう完治はせず進行を遅らせることも出来ないと言われました。そして、この病気に良い病院は無いとも言われました。 本当に完治しないのか、そしてこの病気に良い病院は無いのか知りたいので、どんな事でも良いので情報をお持ちの方は連絡をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • この病気(症状)はなんて言うの?

    以前、TVか新聞でチラッと見た気がするのですが、思いだせないので教えて下さい。 ・夫(子供)に暴力を振るわれながらも「私が悪いのよ」と耐える妻(母親)。 ・酒乱の夫に対し、これまたじっと耐えてお金まで渡してしまう妻。 極端な例ですが、そーいう人も「被依存症」というか、そんなような、れっきとした病気だと聞きました。 さて肝心の病名が思いだせません。 このよう症状の病気を何というのでしょうか?

専門家に質問してみよう