• ベストアンサー

4歳の男の子ですがこけやすく困ってます

もうすぐ5歳の男の子ですが普段こけやすくこまってます。子供だからとはおもうのですが遊ばせてても誰かこけたと思うと必ずうちの子です。こけない日はない位です。今年2月に骨折しましたが3月に完治してます。 以前TVである病気の症状の1つにこけやすいとありました。病名は思い出せないのですがご存知の方教えてください。病院に行くとしたら何かがいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.2

もともと子どもは、頭でっかちで足が小さく、 バランスの悪い作りになっており、 転びやすくはできています。 ただ、毎日転ぶとなると、 怪我も心配ですし、 病気のせんもないとはいえないかもしれません。 転びやすい病気のひとつに、 「筋ジストロフィー」「内反足」とかがあげられますが、 そういう診断は、やはりプロの専門医がするべきで、 ここで、お子さんがどういう病気かという診断は、 できるはずはないと思います。 もしかしたら、重篤な病気?などとの変な思いこみで、 逆にyuri-kkoさんが、暗くなられるほうが、 よっぽどよくありませんから。 かかり付けの内科医(ホームドクター)のかたに、 なにかの診察の折に尋ねてみてはいかがでしょう? もしくは積極的診察を望むのなら、 お住まいの整形外科(できれば、小児整形外科)において、 診察されてみるのが、一番安心なことと思います。 ご参考になれば幸いです。 (^^)

yuri-kko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 うちで気にしてても仕方ないと私も思うので一度受診してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5708
noname#5708
回答No.3

こんにちわ。 骨折した時に医師はその件について異常はないとおっしゃったのでしょうか? 頻繁に転ぶとなると念の為やはり受診した方が安心ですよね。 整形外科の他に小児神経科の受診もされてみては?

yuri-kko
質問者

お礼

特に問題はないとのことでした。 やはり気になるので受診してみます。 ありがとうございました。

• miumiu240
回答No.1

それはX脚ではないですか? 私の兄は幼い頃、ひどいX脚でよく転んでいました。骨折する前はあまり転ばなかったのでしょうか。 参考にならなかったらゴメンなさい。