• ベストアンサー

三歳の男の子の病院

三歳の男の子がいます。 病院につれて行くと,必ず泣きます。 皮膚科に連れて行って何もしないにもかかわらず泣きます。 今日も耳鼻科に連れて行ったのですが,子供がどこいくの?と聞くので耳鼻科に行くよ。と言うと泣きだします。 見て触らない先生でも泣きます。 三歳の男の子。 当たり前ですか? 確かに耳鼻科は痛いときもあるので可哀相だとおもうのですがまわりをみてもほとんど泣いてる子がいないです… 同じようなお子様いらっしゃいましたら回答お願いします。 どんなささいなことでも結構です。

• pt-ty
  • お礼率50% (3/6)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197954
noname#197954
回答No.2

最初に病院で痛い経験をしたのかもしれませんね。 うちの息子も2、3歳の頃から中耳炎で耳鼻科通いをしていますが、それほど痛がることはありませんでした。 中耳炎自体はとても痛いようですが、診察では、泣くことはありません。 痛いのを治してくれる、病気を治してくれる、と何度も言い聞かせるしかないかもしれませんね。

pt-ty
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ三歳だから仕方ないのかもしれないですね…

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

当たり前だと思います。 当のお子さんはわけも泣く泣いているわけではないのでしょうけど 何か理由なのかはなかなか親にも判りづらいものです。 以前に何か怖い思いをしたとか、きっかけがあったのかもしれませんが、 受診の必要性をきちんと説明して、泣いても暴れても、 終わったらガマンできたことを大げさに誉めてあげるといいかもしれません。 ウチの子は小さい時、看護師さんたちに誉められるのがうれしくて 病院ではものすごくいいこぶってガマンしてました。 オダテに弱いタイプです(笑) 先日はパン屋さんの自動ドアの前でお店の中に入ろうとしないで大泣きしてる女の子がいました。 お母様の説明だと『自動ドアを入る=小児科で予防注射される』と言い張ってるとのこと。 小児科に行くと病気も吹っ飛びそうなくらい大泣きしているお子さんがけっこういます。 泣くくらいの元気があるならたぶん大丈夫なんだなと思いながら眺めています。 さよならの挨拶をすれば帰れると思っているのか、 ず~っと泣きながら手を振って『バイバーイっ』と叫び続けていた男の子とか、 来院してから帰るまで泣いてた男の子が終わったとたんぴたっと泣き止んで 出口ドアに指をつめてまた泣き出した時『先生が診てくれるよ~』と言ったら ぴたっと泣き止んで『もう治った!帰る!』  診るよと言っただけで治した先生は名医だ、と待合室中で大ウケ。 個人差はありますが、いずれ聞き訳がつくようになる時期が来ます。 あとしばらくは大変でしょうけど泣かせていてもはずかしいことではありません。 周りに気兼ねなさることがあるかもしれませんが、 しつけが出来ていないとか、ワガママで泣いているわけじゃないのですから、 『うるさくしてすみませ~ん』と声を掛けて堂々としていればいいと思います。