• ベストアンサー

三歳の男の子の病院

三歳の男の子がいます。 病院につれて行くと,必ず泣きます。 皮膚科に連れて行って何もしないにもかかわらず泣きます。 今日も耳鼻科に連れて行ったのですが,子供がどこいくの?と聞くので耳鼻科に行くよ。と言うと泣きだします。 見て触らない先生でも泣きます。 三歳の男の子。 当たり前ですか? 確かに耳鼻科は痛いときもあるので可哀相だとおもうのですがまわりをみてもほとんど泣いてる子がいないです… 同じようなお子様いらっしゃいましたら回答お願いします。 どんなささいなことでも結構です。

  • pt-ty
  • お礼率50% (3/6)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197954
noname#197954
回答No.2

最初に病院で痛い経験をしたのかもしれませんね。 うちの息子も2、3歳の頃から中耳炎で耳鼻科通いをしていますが、それほど痛がることはありませんでした。 中耳炎自体はとても痛いようですが、診察では、泣くことはありません。 痛いのを治してくれる、病気を治してくれる、と何度も言い聞かせるしかないかもしれませんね。

pt-ty
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ三歳だから仕方ないのかもしれないですね…

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

当たり前だと思います。 当のお子さんはわけも泣く泣いているわけではないのでしょうけど 何か理由なのかはなかなか親にも判りづらいものです。 以前に何か怖い思いをしたとか、きっかけがあったのかもしれませんが、 受診の必要性をきちんと説明して、泣いても暴れても、 終わったらガマンできたことを大げさに誉めてあげるといいかもしれません。 ウチの子は小さい時、看護師さんたちに誉められるのがうれしくて 病院ではものすごくいいこぶってガマンしてました。 オダテに弱いタイプです(笑) 先日はパン屋さんの自動ドアの前でお店の中に入ろうとしないで大泣きしてる女の子がいました。 お母様の説明だと『自動ドアを入る=小児科で予防注射される』と言い張ってるとのこと。 小児科に行くと病気も吹っ飛びそうなくらい大泣きしているお子さんがけっこういます。 泣くくらいの元気があるならたぶん大丈夫なんだなと思いながら眺めています。 さよならの挨拶をすれば帰れると思っているのか、 ず~っと泣きながら手を振って『バイバーイっ』と叫び続けていた男の子とか、 来院してから帰るまで泣いてた男の子が終わったとたんぴたっと泣き止んで 出口ドアに指をつめてまた泣き出した時『先生が診てくれるよ~』と言ったら ぴたっと泣き止んで『もう治った!帰る!』  診るよと言っただけで治した先生は名医だ、と待合室中で大ウケ。 個人差はありますが、いずれ聞き訳がつくようになる時期が来ます。 あとしばらくは大変でしょうけど泣かせていてもはずかしいことではありません。 周りに気兼ねなさることがあるかもしれませんが、 しつけが出来ていないとか、ワガママで泣いているわけじゃないのですから、 『うるさくしてすみませ~ん』と声を掛けて堂々としていればいいと思います。

関連するQ&A

  • 病院について

    質問をとまではいかないのですが疑問に思うところがありまして・・・ 4か月の女の子のママです。 最近、小児科・皮膚科・耳鼻科に行く機会がありまた。 小児科は2箇所で風邪ではないかと薬を処方され、皮膚科も2か所で肌の乾燥で塗り薬をだされ耳鼻科に関しても自分で吸ってあげてくださいと言われただけで特に何かをするわけでもなく。 その際に4箇所とも先生があっさりしているなと思いました。 何がというわけではないのですが、あまりじっくり診察をしないで、多分風邪だろうな~とか、皮膚科に関してはさらりと見ただけで同じ薬をだされた感じです。 このくらいの月齢の子供はみなさん同じような感じだから決まりきった薬を出すといった形になってしまうのでしょうか? 私が一人目ということもあり少しでもおかしいと思ったらすぐ病院に行ってしまったので先生からすれば本当にたいしたことではなかったのかもしれませんが・・・ なんとなく何時間も待って診察1分みたいなかんじでなんだかなあといった感じです。 すみません、まとまらず。 大事には至らずなので大丈夫だとは思うのですがみなさんはどうかなあと思って質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園で同じクラスの男の子は多動?

    はじめまして。 年少の娘と同じクラスになった男の子は、教室から飛び出して行ったり、 他の子を突き飛ばしたり、叩いたりなどを毎日しているようです。 先週、授業参観があったのですが、その時も自分のまわりの子を突き飛ばしてしまったり 脱走したりで、その都度先生が追いかけに行ったりしていました。 クラスには16人子供達がいますが、先生は2人で、そのうちの一人の先生はずっとその男の子につきっきりです。 先生が抱きかかえて逃げられないようにしていると、 大きな声を出したり、暴れています。 その男の子のお母さんも授業参観に来ており、その子が走ってどこかに行ってしまうのでずっと追いかけまわしていましたが、年長のお兄ちゃんの参観もあるため途中で居なくなり、あとは先生がその子につきっきりでした。 授業参観に来ていたお母さん達は皆苦笑いでした。 その様子を見て、普段も同じような感じなのだと思います。 その男の子のお兄ちゃんも同じようなタイプらしいですが、少しは落ち着いたと聞きました。 私の娘からも「今日は叩かれた」、などの報告があります。 今のところひどい怪我などはありませんが、少し心配です。 また幼稚園にいる間、その男の子ばかりに先生が気をとられてしまい、 他の子供達への配慮が手薄になるのも不満があります。 今週また懇談会があるのですが、先生に相談したほうがよいと思いますか? 過保護なモンスターペアレントだと思われますか? 同じクラスのお母さんにさりげなく聞いたところ、「あの子は大変そうだね、うちも叩かれたみたい」と言っていましたが、しょうがないと思っているのか、不満に思っているかまでは分かりません。 まとまらない文章ですみません。 ご意見お聞かせください。

  • どんな病院に連れて行くべきですか。

    どんな病院に連れて行くべきですか。 5歳の子どもの舌の傷についてです。 17日(先週土曜日)から痛みを訴えています。 子どものことですから唾液ですぐに治るだろうと思い、 特に処置をしないで経過をみていました。 しかし、 4日経過した今、更に激しく痛みを訴えています。 眠れないほど痛いようで、 ときどき起きては大声で泣いています。 たぶん、風邪などによる吹き出物ではなく、 歯の隙間に舌がぶつかることによる傷だと思います。 (乳歯が抜け、永久歯が顔を出しているところです。) 今日は歯医者に行く日だったので、 歯医者で薬を付けてもらったのですが、 痛みは治まらないようです。 本人は、数日にわたって「痛い」 ということに耐えられない様子です。 明日、病院に連れて行きたいのですが、 どの病院に行くのがよいですか。 小児科ですか。 皮膚科ですか。 耳鼻咽喉科ですか。 外科ですか。 歯科ですか。 とても困っています。よろしくお願いします。

  • 4歳の娘が男の子にいじめられてます

    悩んでます。 幼稚園に通う、4歳の女の子がいます。 先週の降園後、同じクラスの男の子に髪の毛をひっぱる、背中やお腹を叩く、腕をひっぱられぐるぐる回されてるところを見てしましました。最初は遊んでるのかと思ってみていたのですが、だんだん酷くなってきたので止めました。そのときは軽くだけ注意しました。 次の日、また同じようにされてるのを見ました。その時は初め見たときよりきつく怒りました。 先生にも伝え、今日相手の親に先生が話してくださいました。 どうも相手の男の子達はゴーカイジャーごっこをしていて、娘らはプリキュアごっこをしていて、男の達が女の子のプリキュアごっこに入ってくるようです。していなくても草むらなど人目につきにくいところで殴ってきたりするそうです。 娘は幼稚園には行きたいといいますが、怖がってます。幼稚園に行きたがってないので深刻ではないのかとも思いますが、我慢してるのかなとも思います。 今日、娘に「今日は何もされなかった?」と聞いたら、顔と頭と体をグーで殴られたといいます。 どうも大人の目を盗んでしているように思います。でもこのことを先生にいうと「4歳の子はそこまでできないと思う」と言われました。本当はそうは思いません。 いつか怪我をしないか心配です。どうしたら止めてくれるのか。 人目を盗んですることが怖いことだと思います。 その子が自然といじめなくなるのを、娘はずっと我慢するしかないのでしょうか? 私も心を痛めているので、きつい言葉や批判ばかりの回答はご遠慮下さい。 ご意見、アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 5歳と7歳の男の子が喜ぶプレゼント!

    お世話になります。 今夜、友人と、5歳と7歳の男の子(2回ほど会っている)と会うことになりました。 今日は仕事が早く終われそうなので、この二人に何かプレゼントを買いに、 東急ハンズにでも行きたいと考えてます。 友人に気を使わせぬよう、二人合わせて2000~3000円程度で考えてますが、 いい意味で無難な、 今どきの男の子なら喜んでくれるものって、何がありますでしょうか? 当方、子供の流行が全く分かりませんので、 お子さんをお持ちの方などに、ざっくりでもいいのでご回答いただけると、かなり助かります。

  • 産み分け指導をしている病院を探しています。

    大阪の南部の方で産み分け指導をしている病院を知っていらっしゃる方がいましたら教えていただけませんか?第一子が男の子で第二子は女の子と考えております。些細な情報でも構いませんので教えてください。 北部の方でも構いませんのでお願いします。

  • 男の子って大変ですか??

    11か月の男の子のがいます。はじめての子供で毎日のいたずらには手を焼くけどとってもかわいいです。 でも周りから男の子でかわいそう的なことを言われます。 どうやら男の子はやんちゃだし手がかかるし、服装もつまらないしとの理由らしいです。周りの妊娠中の知り合いは全員女の子希望です。 妊娠中に性別がわかったとき男の子だったらもう終わりだね、自分は男なら子供いらないと言われた事もあります・・ 自分の子供を否定されたみたいですっごく悲しいです。 1人目はなんとなく男の子を希望していたのでうれしかったけど、まわりにそこまで言われると2人目は女の子が欲しくてたまりません。やはり男の子は女の子に比べると大変な存在なんでしょうか??

  • 2歳の男の子に頻繁に叩かれます…

    1歳の男の子を持つ母親です。 2歳のいとこ(私の妹の子供です)がいて、 同じ男の子ということで お互い気があってるように見受けられます。 でも、いとこがよく私の子供を叩いたり引っ張ったり していて、1日に何度も泣かされています。 妹も注意してくれていますが、 私から見ると本気でしかっているように見えません。 しばらくすると、また叩きます。 妹いわく、意地悪で叩いてるのではなく、 一緒に遊びたいから「ねえねえ」と呼んでるつもり… なんだそうです。 「2歳になったら、周りの友達もみんな 叩き合ったりするから、これが当たり前なのよ」 とも言っています。 育児に関しては、私の方が後輩なので 経験もなく、そんなものなのか!?と思う反面、 何だか釈然としません。 「○○くん(私の子)が小さいから、叩かれてるように 見えるだけだよ」とも言われました。 本当にそうなのでしょうか?? 男の子をお持ちのお母さん方のご意見を お聞きしたいです。

  • 病院を変えようか悩んでいます。

    こんにちは。 今日子供の三種混合の1回目の注射をしに小児科に行って来ました。 この病院は先週初めて検診で行きました。 診察室に入り挨拶をすると先生は挨拶もなく聴診器をあて診察を始めました。 小児科だから、子供だけ見ているのかなって思いあまり気にしていませんでした。 そして今日の注射の問診表に昨日耳鼻科で鼻水を吸ってもらい、くすりを飲ませているので、知識がないため問診表に一応薬の名前と昨日から飲んでいることを伝えました。 すると診察室に入ったとたん、飲んでも注射には関係ないし、飲んでも飲まなくても一緒の薬ですよって言われました。 帰り際も薬を飲んでも一緒だから好きにしてくれていいですよと言われ帰ってきました。 私は先生で病院を決めているので、正直変えたいなって思いました。 とりあえずこれから注射が毎月あるので続けて行こうとは思いますが、 小児科を変えられた経験のあるかた、私の場合いつ変えればいいんでしょうか? 三種混合の2回目から変えるのは難しいですよね? どうかアドバイスいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 男の子ママどう思われますか?

      女の子しか育てた事のない人って少し神経質で、自分達は繊細、 みたいな勘違いをしてる人が多いです。 ”男の子ってやっぱちょっと女の子に比べると幼いし乱暴だから 言わずにいるとうちの子が怪我させられかねないし怖いので、 そういう乱暴な子供には無表情でかなりきつめに冷たく言います。 でも、そういうのは2度と会うことないだろうという人だけですが。。。 そういう子供の親ってだいたい親もおかしいからね。 先日も、幼稚園の説明会で嫌な思いをしたばかりです。 隣に座ったお母さんが、がさつな感じで周りにぜんぜん配慮のない 人でこのひと絶対男の子の親だろうなぁって思ってたら案の定で 子供も同じくがさつでした。 うちの子と同じ3歳児なのにいきなり見ず知らずの私の髪留めを つかんできたり。。。それに対してその母親は謝るでもなく。。。 最悪。。。。こんなんと同じ幼稚園かよって思ってしまいました。 幼稚園入って先生から厳しくがつんとやってもらえよって心の底から 思いました。 だから、習い事もグループでやるようなのは一人でも落ち着きのない やんちゃなのがいると本当に腹が立つんだよね。 無料やったら別になんとも思わないけどお月謝払ってて邪魔されて レッスンが十分にできないとなると迷惑” ちなみに、男の子の友達は一人もおらず、作る気もないみたいです。 3歳の子が髪留めをつかんだくらいで、”最悪”って・・・。  こういう心の狭い母親の器でない人が、モンスター化するのだろうな と思いました。 女の子にも悪い所は沢山あり、表面だけ大人びているのが可愛いとは 全然思えないです。 男の子ママ、こういう狭い考え方の人が増え過ぎて圧迫されてませんか? 色々な意見が聞きたいです。正直腹が立っています。よろしくお願いします。