• 締切済み

2層(DL)のサイズから1層のサイズへの圧縮

BD、DVDで2層(DL)のサイズから1層のサイズへの圧縮ソフトがありますが、圧縮後の画質は劣化するのでしょうか。単純に考えれば、容量が1/2になるので、その分劣化すると単純に考えられますが実際のところはどうなのでしょうか。また、コンテンツによる違いなどあれあば合わせて知りたいと思っています。見た目にわかるほどかわるのでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

劣化は避けられません、圧縮のやり方で変わってきます。  有名なあのソフトでなら・・・(透明のフィルムと同じ名前のアレです)。  例えば、元が音声が豊富に入っていて色々選べるモノなら・・・聴かない音声を削除してしまえば、動画の圧縮率を抑えることが出来ます。  音楽モノは圧縮しにくいですね、音声データの割合が高いの一回では一層化できないことも・・・。  ブロックノイズ出まくりです。 >見た目にわかるほどかわるのでしょうか。  8.5GBから4.7GBに落とせばさすがにブロックノイズは目立ちますね。  ただ2層でも容量一杯使っているモノって、意外と少ないんですよ~。

noname#160075
質問者

お礼

具体的に解りやすく回答いただきありがとうございます。DVDにしてもBDにしても2層のメディアはまだ高いのでどうしても圧縮を考えてしまいます。 >有名なあのソフトでなら・・・(透明のフィルムと同じ名前のアレです)。  知らないのですが、名称を教えていただけませんか?

• Dimio1738
回答No.1

見る画面サイズによると思います、画面が大きければ大きいほど、荒さはめだつでしょう。