• ベストアンサー

DVD 圧縮率と画質について

こんにちは。 DVDをコピーする際の圧縮率と画質について質問があります。 DVD-R DLに保存をされているものをDVD-Rサイズに圧縮するとどれくらい画質が下がりますか? 目に見えるほど画質は落ちますか? 主にパソコンで再生するつもりです。 ちなみに 元のデータの大きさは約5.4GBほどで圧縮率は約78%です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdkzok
回答No.3

二層と一層のDVDメディアの価格差は大きいですよね。私も元が一層に収まりきれない場合圧縮しています。  一層の容量は実質 4.36GB ぐらいですから 元が 5.4GB ですと、圧縮率は 81%ぐらいですね。  私の経験では、元の大きさは最大で 7.0GB ぐらいで、4.36GBに圧縮( 62% )しても、パソコンで見る限りでは画質差は判りません。  やったことがないのでなんとも言えませんが、50インチぐらいのハイビジョンテレビを二台並べて、見比べれば分かると思います。  15インチぐらいのパソコンの画面で見るのでしたら判りません。  そんな程度です。

その他の回答 (2)

• Dimio1738
回答No.2

画面の大きさにも、よると思いますが。

• trajaa
回答No.1

一概に言えるほど簡単では無い。 煌めく水面とか動きの激しいスポーツモノの様に非常に多くの情報量を必要とするモノなら、圧縮に伴うブロックノイズが多発するだろう。 逆に、動きの少ない落語の中継とか、対談モノとかなら、圧縮してもその差が気付きにくいかもしれない。