• 締切済み

失業保険と再就職について

会社の経営難により人員整理があり会社都合で退職します。 残る社員もほとんどが、グループ企業内へ新しく設立する新会社へ移行しています。 現在、体調を崩したのもあり会社都合で退職となりますが、体調が戻ったら、その新会社への就職は可能なのでしょうか。 移行はせず、一旦会社都合で退職し、体調が戻ったら連絡が欲しいと言われました。 まぁ、社交辞令なのかなとは思っていますが。 この場合、失業保険を受給して、やはり仕事が見つからなかったら、新会社へ就職するのは出来ますか?

みんなの回答

• habburu
回答No.2

受給資格者のしおりに記載されていますが、 「病気やけがですぐ就職できない人は 働く意思・能力がないものと判断され求職者給付は受けられません」 病気なのは黙っておいた方がいいかも。 でも少なくとも指定の認定日にハローワークに出向くことが出来ない 求職活動と認定されることが行えない ならば給付は受けられません。 ちょっと記憶に自信がないのですが、 給付を受けておいて、元に会社に再就職した場合が 不正受給になっていたような気がします。 なので、これはハローワークへ行った際に相談してみて下さい。 少なくとも元の会社とその関連会社に再就職したら、 再就職手当はもらえなくなるし、注意を受けたにも関わらず 同じ会社へ就職・離職を繰り返すと不正受給とみなす、と 記載されています。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問しても、全く企業内部のことさえ分からないのに、誰が回答できるとお思いですか? 現在の勤務先の担当者に直接問合せるべきことです。 ただ、体調が完治できたとしても、拒否されるだけかとは思いますが。