• 締切済み

失業保険受給後の失業保険

私は4月に都合による退職をし、現在1回目の失業保険を8月に受給しました。再就職は考えているのですが、満額受給後に再就職をした場合、もしまた失業保険のお世話になることになるとなった場合の事を教えてください。(不慮の事故や妊娠出産なども考えられるので・・・)  満額受給した場合と、再就職手当てを受給した場合とでは次の失業保険は金額や日数などに違いはあるのでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>私は4月に都合による退職をし  ・この退職による、失業給付を受給した場合、それまでの雇用保険の加入期間はリセットされて0になります  ・再就職した場合、その時点より雇用保険の加入期間が始まります   この再就職先を退職した時点での、雇用保険期間により、給付日数が決まります、支給額は再就職先の標準報酬日額が適用されます   (前職:失業給付を受けた、の影響は受けません)   再就職手当の受給も、失業給付の受給の場合と同様に為ります 参考:退職後、失業給付を受ける事無く、1年以内に再就職した場合は、雇用保険の加入期間は通算されます(退職した時の加入期間に再就職先の加入期間が足されていきます)

nanakazumi
質問者

お礼

では満額失業保険を受給しても再就職手当てを受給しても、次回もしまた失業保険のお世話になったとしても、変わりはないということですね。大変参考になりました。 ありがとうございます!