• ベストアンサー

花粉症の検査について

毎年花粉症に悩まされるので、何のアレルギーを 持っているか、一度検査をしてもらおう思いますが、 アレルギーの検査というのは医療保険の対象内でしょうか?  また検査は小さな診療所よりも、内科・外科などが分かれている 病院で行ってもらったほうがいいでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的な花粉症の検査(血液検査)は保険診療になります。 初診+検査料で 自己負担は2000円程度(3割負担)でしょう。 スギ花粉以外の検査も行えばもう少しかかります。   内科でも耳鼻科でも検査は可能です。 診療所でも大丈夫です。