• ベストアンサー

花粉症、アレルギー体質

花粉症とは所謂る、アレルギー反応という事でしょうか。 耳鼻咽喉科ではなく、アレルギー自体を医療対象にする医療(アレルギー体質の改善)ってあるんでしょうか?(北千住や葛飾区などで)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

花粉症は花粉に対するアレルギー反応による症状です。 アレルギー症状に対しては基本的には対処療法しか無く、アレルギー症状を薬で抑えるだけです。 花粉症については「アレルギー科」を掲げる病院の他、耳鼻咽喉科や眼科、内科などでも薬を処方してくれます。 スギ花粉に関しては舌下免疫療法と言うアレルギーを根本から治療する方法が効く人がいるそうですが、万人に効く訳ではありませんし、現在の所スギ花粉に対してしか治療できないようです。 舌下免疫療法で検索すると対応している病院が見つかると思います。

krya1998
質問者

お礼

適切なご回答に感謝申し上げます。 ネットでいくつか探したのですが、いつもの耳鼻咽喉科にやはり相談します。 ヒノキなどには対処ができないのですか。 判りました。