• 締切済み

簿記2級と3級

この度人事異動により経理部に配属されました。 これから簿記の勉強をします。とりあえず3級はTACのサクッと受かるシリーズを購入し、独学します。しかし、2級は独学では難しいと聞きました。 業務で必要とされる知識の為通学できっちり学習する方が良いのかどうかで決めかねています。 経理を経験された方や2級を受験された方はどのように学習されたのでしょうか? 今年の6月に試験がありますので2,3級両方受験します。

• 簿記

みんなの回答

noname#148257
noname#148257
回答No.4

簿記の知識が少しでもあれば、6月の検定では3級は独学で行けます。 簿記の知識が状態では、2級は無理でしょう。3級に専念してください。 3級を合格した後、先に工業簿記を学習してください。3級の知識があれば工業簿記は理解できます。 工業簿記を学習した後、商業簿記を学習してください。 検定試験前、1週間ほど空けてください。 その後、検定試験過去問題(過去5年分と模擬試験)・・・実際の用紙の問題集が販売されています。 こんなHPを見つけました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tamotsu_w123/boki/index.html
回答No.3

No.2です。 電算簿記に関しては、下記サイトのような書籍と体験版の組み合わせで学習されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/186200.html
回答No.2

どのような業種の会社に勤務されているのかわからないので何とも言えませんが 販売や事務だけで工業生産を行わないのであれば、簿記2級の学習よりも、職場の会計ソフトについて学習するほうが良いのではないでしょうか? 工業簿記が必要な業種であれば、2級の学習と会計ソフトの学習を並行で行われればよいと思います。 他にも、農業や漁業、保険やNPO法人など、業界によってそれに応じた簿記があります。 職場で必要とされる簿記知識を習得することが必要で、すべての基礎になるのが日商3級程度の知識だと思っておかれるとよいでしょう。

evis02
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私が勤めている会社は工業簿記は必要ないかもしれません。 まだ工業簿記の内容ははっきりわかっておりませんが。。。 資格取得も大事ですが、やはり業務に直結する勉強の方が良いかもしれませんね。 会社では弥生会計とPCA給与ソフトを使ってます。このようなソフトを教えてくれる スクールとかあるのでしょうか? とりあえず3級をきっちり学習してから商業簿記2級とPCソフトの学習を検討してみ ようと思います。

noname#157383
noname#157383
回答No.1

私は今年、大学2年生になるものです。日商簿記検定2級の資格をもっています。 私は商業高校に通っていたので簿記は授業で習っていました。 1年生の時に日商簿記4級と3級レベルを習いました。 2年生の時に日商簿記2級と3級の間ぐらいのレベルを習いました。 高校で習った簿記は、日本商工会議所の簿記検定ではなく、全国商業高校の簿記検定に合格するための授業だったので、日商簿記2級の基礎しか習ってないです。 日商2級の勉強は独学でやっていました。分からないところは先生に聞いていましたが、基本は独学です。 勉強の時に使った参考書は、質問者様が買ったものと同じで2級バージョンです。 テキストを読み、問題を解いてみる。問題が間違っていたら、解説をよく読んで何が違ったのかをはっきりさせておくというやり方です。 高校3年生の6月(第122回)に日商2級に合格しました。 3級は独学で十分合格できるレベルですが、2級は独学で合格できる人とできない人に分かれます。 簿記のやり方が理解しやすい人ならば、独学で半年ぐらいの勉強時間で合格できます。 理解しにくい人は、時間が大変掛かります。 まず3級を勉強してみて、独学では勉強がはかどらないと感じたら専門学校に通った方がいいかもしれません。 ですが、働きながら専門学校に通うのはとても大変だと思います。 私は現在、日商1級の勉強をしています。独学では正直大変です。ですが、質問者様のように働きながら勉強をしている方がいることは、尊敬でき励みにもなります。頑張って合格してください。応援しています。

evis02
質問者

お礼

早速のご返答誠にありがとうございます。 h4yuiさんは1級を勉強されているんですか。すごいですね。 同じテキストで合格されているなら非常に心強いです。 6月の試験は独学でいこうと思いました。それで無理ならスクールという方法も 検討してみようと思います。これから何十年も経理の仕事をしていくことになる ので頑張ってみようとおもいます。h4yuiさんの回答を拝見し気合が入りました。 ありがとうございました。