金融公庫での融資申請について相談

このQ&Aのポイント
  • アパレルで独立開業し、1期目の確定申告が終わった。年商2000万ほど見込まれるが、自己資金が不足しており、事業拡大のために600万の融資を希望している。融資は主に在庫確保に使われる。
  • 担当者は事業計画が完璧で説得力があると評価しているが、自己資金がないことが問題視されている。他に借入はなく、自己資金がほとんどないため、融資の確立は低いと考えられている。
  • 現在は在庫が月売り上げ分程度しかないため、在庫を増やすことが事業拡大のための重要なステップとなる。しかし、通知がまだ来ていないため、現在の状況でどう対策するか不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

金融公庫

先日公庫面談に行ってきました。 昨年4月にアパレルで独立開業し1期目に確定申告が終わり、およそ年商2000万ぐらいの見込みです。 当初借入なし自己資金600万で開業し設備に資金が先行してしまい在庫不足のまま売上金でなんとかやってきました。 この度事業拡大運転資金として600万希望の融資を受けました。 使い道は在庫確保です。現在は月売り上げ分ぐらいの在庫しかなく在庫の基準をあげる事で事業拡大という事です。 事業計画は担当の方に完璧です。説得力はすごくあります。と言って頂きました。 が、しかし自己資金がなさすぎる。そこがグレーと言われました。 他に借入はないが、ほぼ自己資金はないです。 もうすぐ通知がきます。 確立は低いと思われるので、今の状況でどうにかしないといけないと対策は考えているのですが どうでしょうか。。。 やはり自己資金がないというのは最大のマイナス点なのでしょうか? すごく不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

金融機関の融資担当者の言葉からして、審査通過は恐らく難しいとしか思えません。 褒めちぎっている言葉がその確証と言えるかと思います。 無論、自己資金ナシで融資に頼っている人などに融資することは先ず致しません。 自己資金を多少なりとも確保した上で、1年以上の間は、融資申込みなど一切せずに乗り切れたら再度、申込みしてみることです。

su-si-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 担当者様から連絡があり、再度面談(3回目)となりました。 減額になる可能性は高いけど事業計画から前向きに検討していますとの事です。 頑張ります。 この度は回答して頂きありがとうございました。