• ベストアンサー

住居侵入罪について

身内や親戚でも何でもない人がAという家に来たとします。Aという家は5人家族です。その場合5人家族のうち4人の人が家に入るのを許可して1人の人が嫌なもしくは拒否した場合、住居侵入罪、不法侵入罪、家宅侵入罪などの罪になるのでしょうか? 住居の世帯主が許可したら他の人が拒否しても罪にはならないのでしょうか? 教えてください。どうかよろしくお願い致します。

  • yonru
  • お礼率30% (16/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とある刑法各論の本から一部引用します。 「(住居に立ち入る)同意を有効に与えうる者は、居住者または看守者である。(中略)居住権は居住者のすべてが平等に享有するのであって、家父長的な立場の者がこれを独占するといった性質のものではない。同意能力が認められる限り、未成年者であっても独立して有効な同意を与えることが出来る。」 ここにいう「居住権」が侵害されたとなると、住居侵入罪になるわけですが、 これは、たとえば「住居の世帯主」だけが持っている権利ではなくて、 その家に住んでいる人であれば誰もが持っている権利だ、と書いているわけです。 そして、その家で生活する権利というのは、 家を切り分けて区別できるものではなく、 (たとえば、トイレは父、台所は母、といったように家の一部を専有する権利ではない。) 一軒の家全体を生活の本拠として利用できる権利であるはずです。 とすれば、家の中に居住権を持っていない人を入れるかどうかは共同生活を営んでいる人全員が同意しなければならない、と考えることが出来ると思います。 高等裁判所の裁判例にも同様の結論を出したものがあるようです(東京高等裁判所昭和57年5月26日判決)。 ということで、私の回答としては、 ・共同生活者のうち、一人でも同意を出さなかった場合、 それでも家に入ってきた人は住居侵入罪に問われる可能性がある。 ・住居の世帯主が同意をしたからといって、住居侵入罪に問われない、とは限らない。 となります。 なお、この件については、学説の中に異論もあるようですし、ケースによって結論が異なる場合もありますので、 ここに私が書きました内容は、あくまで一つの参考意見あるいは見解として読んでいただければと思います。 以上です。

yonru
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • akr8696
  • ベストアンサー率37% (87/234)
回答No.2

住居侵入罪の構成要件は,「正当な理由がないのに,人の住居若しくは人の看守する邸宅,建造物若しくは艦船に侵入」することです。 特に世帯主がどうこうというわけではなく,その家族うちの誰かが家に入ることを許可しているということは,上記の正当な理由に当たるのではないでしょうか。住居侵入罪に問うことは難しいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 住居侵入罪 親が認めている時

    家に来た人を親が許可しても子供がその人が嫌いで合いたくない場合住居侵入罪になりますか?例えば親が留守の時その人が来たとき「住居侵入罪です」といえば家に入ったら住居侵入罪になりますか?親は許可しています。

  • 家宅侵入の罪について

    家宅侵入の罪について ホームアローンを見て思ったのですが? 家に許可なく侵入した人に対して、家に大量に画鋲などの トラップを仕掛けた際、侵入者が怪我をして 訴えられることはあるのでしょうか? また最悪、死亡してしまった場合、どうなってしまうのでしょうか? 追加で 家に勝手に侵入すると、トラップにより家が爆発、または炎上してしまう と、侵入者は放火犯として罪に問われるのでしょうか?

  • 住居侵入の正当な理由

    皆さんこんにちは。 住居侵入罪について教えてください。 (住居侵入等)第130条 正当な理由がないのに、 人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは 艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの 場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円 以下の罰金に処する。 この「正当な理由」というのは、警察が逮捕や家宅捜査を するような場合の事を、指していると思うのですが、では 一般の人が侵入した場合に「正当な理由」というのは、 なにか考えられますか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 住居侵入してきた人と揉み合いになった場合

    もし仮に 住居侵入してきた人と揉み合いになり 怪我を負わせるとか 殺してしまうとかなってしまった場合 どんな罪に問われるのでしょうか?

  • 住居侵入罪になるか

    友人の家に、友人の先輩が居座ってしまって迷惑しているそうです。 最初は友人の同意があって先輩が家に入ったそうなのですが、その後友人の許可を得ずに何日も泊り続けているため友人は迷惑しています。 友人は先輩に対して、「そろそろ帰ってくれませんか?」と伝えているようですが、立場が立場なため、なかなか強く言えないようです。 この場合、居住者の意思に反して住居にいるということになりますが、 住居侵入罪に当たらないのでしょうか。 あるいは、言い方は悪いですがなんとかして友人の先輩を追い出すことはできないのでしょうか。

  • 住居侵入罪と侵入の目的について

    住居侵入罪の構成要件の一つである「正当な理由」の意味についてお聞きします。通常、「正当な理由がない」という部分について、「窃盗目的」、「強盗目的」、「わいせつ目的」などがありますが、これらの目的を持って侵入する場合、「○○の目的で・・・に侵入した」と言えると思いますが、例えば、誰かに追われていた状態で、民家に逃げ込んだところ、そこに財布が置いてあったため、窃盗の意思が生じて、財布を盗んだという事案があったとします。この事案の場合、民家に入ったのは、追ってを逃れるためであり、当初は窃盗目的はなく、侵入後、窃盗の目的が生じたと言えます。このような場合も、「窃盗の目的を持って、他人の家に侵入した」として、住居侵入になるのでしょうか? 確かに、「正当な理由なく、他人の家に侵入した」として、住居侵入には該当するような気がしますが、「窃盗の目的を持って侵入した」とは言えないような気がします。 ただ、一方で、住居侵入罪は継続犯だから、侵入後、窃盗の意思が生じた場合、犯意が生じた時点で「侵入」にもなり得るようにも思えます(当初の窃盗の目的がない状態でも住居侵入罪に該当するし、途中で窃盗の目的が生じた時点でも住居侵入罪が成立しており、刑事裁判においてどちらで起訴するかは検察官の裁量に任されている)。そうすると、当初から窃盗の目的を持っていたかどうかに関わらず、「窃盗の目的をもって侵入」になっても良いのかな?とも思います。どのように考えるのが正しいのか、どなたか、ご教授お願いします。

  • のぞきというのは、住居侵入罪なのですか。

    なぜか、文系の学問に法律学(法学)がないのが不思議なのですが、最近ニュースで、たとえば、女子高のなかをビデオを許可なくもって歩いていると捕まったりしています。しかし、謝恩会であるとか、父兄も、あるいは、地域の一般の人が入ってもよい日に、たまたまビデオをもって入っても、住居侵入罪で捕まらないはずです。このような場合でも、女子トイレの前あたりをうろうろしていたら、住居侵入罪になるのでしょうか。それとも、よく不退去罪といって、セールスマンが玄関に居座ったときに、何回か「帰れ」というと住居侵入罪になるように、管理者が命じないと何の犯罪にもならないのでしょうか。

  • 建造物侵入罪と住居侵入罪について

    先日夫が、建造物侵入と住居侵入の罪で罰金刑(20万円)を課せられました。 本人曰く「マンションのオートロックを解除して、 女性の部屋のドアノブに手をかけ、ドアを開けた。部屋の中には入っていない」とのこと。 確かにオートロックを解除して入ったということは、 「人の看守する邸宅(建造物?」に侵入したということなので 建造物侵入罪が適用されると思います。 (これは監視カメラで立証されているようです) ただ、本当に彼の言うように本当に家に入っていないのであれば、 (女性から被害届が出ていたとしても) ドアノブの指紋だけで、住居侵入罪を立証させることは可能なのでしょうか? 本人がまだ何かを隠している気がして、納得がいきません。 ご存じの方がいらっしゃれば是非ご教示いただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住居不法侵入について

    お世話になります。 以前の上司ですが先日当方と些細な事でトラブルになり上司がこちらの許可も無くリビングまで上がりこんできました。そのときの言葉が「怪しいものではありません」と言いながら。当時家には高齢の母と中学生の息子が在宅中でした。鍵はたまたまかけてなかったみたいです。目的は私を探していたと思われます。当方はオートロックのマンションです。 このようなケース、すなわち家の者の許可も無く勝手に家に上がりこむのは住居不法侵入となるのでしょうか。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • 住居侵入罪について

    住居侵入罪について質問させていただきます。 今日の昼、祖父の妹が家に来ました。 同じ市に住んでいるため、野菜をもらいにだとかでよく来ます。 私の家には玄関が3つあります。日頃、私たちが使うもの、 お客様専用のもの、そして小さな勝手口のようなものです。 いつも、そのおばさんは、私たち家族が使うところから入ってきますが、 今日は私の部屋の近くにある、勝手口から入ってきました。 その勝手口を入ると、すぐに廊下となっており、祖父の部屋、 私の部屋、父の部屋、少し進んで、トイレ、お風呂の順番です。 私は部屋にいて、そこから誰かが入ってきたことを知りました。 そのとき、祖父は外出しており、家には私だけでした。 すると、そのおばさんが、祖父の部屋を開けて5秒ぐらいして閉めました。 次に、隣の私の部屋を同じように開け、また5秒ぐらいして閉めました。 私は、座椅子に座り、背を向けて寝ているふりをしていました。 (そのときは、誰なのかわからなかったので。) 最後に、隣の父の部屋も同じように開けて、また閉めました。 そして、トイレに入りました。 そのおばさんだと知ったのは、トイレから出てきて、 部屋の前を通って、勝手口から出ていくのを見たからです。 普段と違う玄関から入ってくることもおかしいですし、 3つの部屋を開けて見ていくのも初めてで、変だなと思っています。 頻繁に家に来るため、トイレの場所など知っていますし、 トイレを探していたとは思えません。 また、その勝手口は、たまたまお客様が来たとき、返事をするのに 開けていただけで、普段は鍵がかかっており、家の人以外が そこから入ったりしたことはありません。 祖父に用があり、探していたとしても、「おーい」など、何か 声を出すでしょうし、無言で入ってきて、開け閉めを繰り返して いたことに、まず疑問を感じますし、勝手に人の家の部屋を 覗くなんて、非常識なことなので腹が立っています。 他の親戚に、今までされたことがないですし、そのおばさんが 何をしようとしていたのかがわからず、恐怖も感じます。 居侵入罪ってありますが、こんなケースは、この罪にならないのでしょうか?