• ベストアンサー

住居侵入罪になるか

友人の家に、友人の先輩が居座ってしまって迷惑しているそうです。 最初は友人の同意があって先輩が家に入ったそうなのですが、その後友人の許可を得ずに何日も泊り続けているため友人は迷惑しています。 友人は先輩に対して、「そろそろ帰ってくれませんか?」と伝えているようですが、立場が立場なため、なかなか強く言えないようです。 この場合、居住者の意思に反して住居にいるということになりますが、 住居侵入罪に当たらないのでしょうか。 あるいは、言い方は悪いですがなんとかして友人の先輩を追い出すことはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

家に入る事を承知しているので、住居侵入罪には当たりません。 強く退去を求めても応じない場合は、不退去として訴えることは可能ですが。 自分が外泊すると伝え出て行って貰うか。 いずれにしても、出て行ってほしいならば、はっきりと言うしか有りません。 それが聞いて貰えなければ、強硬手段に(警察に)訴えるしかないでしょう。

その他の回答 (4)

  • ribroast
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

先輩が出かけた隙に鍵を変えて、しばらく行方をくらまして音信不通にするとあきらめるかも。 他に先輩はいないんですか? 他の先輩かもっと力のある先輩に相談して説得してもらったらどうでしょう。 個人的にはNo.1さんと同じく、そんな迷惑なヤツ先輩と思わないのでこれっきり縁を切ってもいいから追い出しますが。 暴力振るわれたら逆に警察沙汰に出来てるし。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

そのまま泣き寝入りするかきっぱりと決別するか二者択一しかないように思います それが出来ないのなら 身内の誰かに話をしてもらう そこを引き上げて実家に戻る

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

該当するとすれば不退去罪(刑法130条)ということになりますけど、ご質問のような話は微妙であり、犯罪とまでいえるのかどうかというのははっきり言うと程度問題です。 単に居住者の意思に反しているというだけでは犯罪は成立しません。 居住者が明確に退去を求め、それに対して「正当な理由もなく」「退去するのに必要な時間が経過しても退去しない」場合に処罰の対象となりえます。 何とか出て行ってもらう方法がないかとのことなのですが、何故その先輩が転がり込んでいるのかという事情などがわからないのでなんともアドバイスのしようがありません。 何でも聞く特効薬のようなやり方はありません。

  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.1

>住居侵入罪に当たらないのでしょうか。 常識で考えれば罪に成らないでしょ、知り合いでしょ。 警察も動きません、とゆうか動けません。 お若い方と見受けますが、やはり親や親戚の兄ちゃんなどに 出てもらい出て行ってもらうのが1番いいと想いますよ 後輩が先輩に言っても先輩は甘えてもう少しもう少しで居るのでしょ。 お互いが腐れ縁みたいにしていても埒があきませんよ。 身内に相談して出して貰うしか有りませんよ。 先輩も後輩の身内に言われて甘えるわけにもいきませんからね。 ※そんなつまらない奴、先輩でもないし追い出したらええのに。

関連するQ&A

  • 住居侵入罪について

    身内や親戚でも何でもない人がAという家に来たとします。Aという家は5人家族です。その場合5人家族のうち4人の人が家に入るのを許可して1人の人が嫌なもしくは拒否した場合、住居侵入罪、不法侵入罪、家宅侵入罪などの罪になるのでしょうか? 住居の世帯主が許可したら他の人が拒否しても罪にはならないのでしょうか? 教えてください。どうかよろしくお願い致します。

  • 住居侵入罪 親が認めている時

    家に来た人を親が許可しても子供がその人が嫌いで合いたくない場合住居侵入罪になりますか?例えば親が留守の時その人が来たとき「住居侵入罪です」といえば家に入ったら住居侵入罪になりますか?親は許可しています。

  • 住居侵入罪と侵入の目的について

    住居侵入罪の構成要件の一つである「正当な理由」の意味についてお聞きします。通常、「正当な理由がない」という部分について、「窃盗目的」、「強盗目的」、「わいせつ目的」などがありますが、これらの目的を持って侵入する場合、「○○の目的で・・・に侵入した」と言えると思いますが、例えば、誰かに追われていた状態で、民家に逃げ込んだところ、そこに財布が置いてあったため、窃盗の意思が生じて、財布を盗んだという事案があったとします。この事案の場合、民家に入ったのは、追ってを逃れるためであり、当初は窃盗目的はなく、侵入後、窃盗の目的が生じたと言えます。このような場合も、「窃盗の目的を持って、他人の家に侵入した」として、住居侵入になるのでしょうか? 確かに、「正当な理由なく、他人の家に侵入した」として、住居侵入には該当するような気がしますが、「窃盗の目的を持って侵入した」とは言えないような気がします。 ただ、一方で、住居侵入罪は継続犯だから、侵入後、窃盗の意思が生じた場合、犯意が生じた時点で「侵入」にもなり得るようにも思えます(当初の窃盗の目的がない状態でも住居侵入罪に該当するし、途中で窃盗の目的が生じた時点でも住居侵入罪が成立しており、刑事裁判においてどちらで起訴するかは検察官の裁量に任されている)。そうすると、当初から窃盗の目的を持っていたかどうかに関わらず、「窃盗の目的をもって侵入」になっても良いのかな?とも思います。どのように考えるのが正しいのか、どなたか、ご教授お願いします。

  • 親でも住居不法侵入罪になりますか

    親と折り合いが悪く、家出をした女性の友人がいます。ところが、ひょんなことから住んでいるマンションを突き止められてしまい、何度か待ち伏せにあっているそうなのです。(今日も入り口でで待ち伏せされ、帰れずに困っています) 最悪、力づくで親が居住者の意に反してマンションに押し入ってきた場合、実の親でも住居不法侵入罪に問えるのでしょうか。警察に電話して強制的に退去してもらうことが可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 住居不法侵入について

    お世話になります。 以前の上司ですが先日当方と些細な事でトラブルになり上司がこちらの許可も無くリビングまで上がりこんできました。そのときの言葉が「怪しいものではありません」と言いながら。当時家には高齢の母と中学生の息子が在宅中でした。鍵はたまたまかけてなかったみたいです。目的は私を探していたと思われます。当方はオートロックのマンションです。 このようなケース、すなわち家の者の許可も無く勝手に家に上がりこむのは住居不法侵入となるのでしょうか。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • 住居侵入について

    私は父親と2人で暮らしてます。 私の病気とか精神的な事もあり 離婚した母親が来てくれるようになりました。 離婚した母親が私の許可なく私の家に来て片付けするって言い出しました。 私は仕事だから居ないよって言ったら父親が許可くれたから早めに来て片付けするからって言われました。 片付けするのは2階の部屋なんですが、父親の許可が出たから片付けするってありえないですよね?私は立ち会いしてないし、父親は許可するだけで立ち会いしません。ゴミの分別とか、母親の住んでる所と私の住んでる所と違うし。これは住居侵入罪になりますか? 両親は20年くらい前に離婚して母親は再婚してます。あと、平日はほぼ仕事だから休み取れない。市役所とか行く用事くらいでしか休み取れない。土曜日もほぼ仕事だし。 どうしたらいいのか分からない。 何かアドバイスとか教えて頂けると幸いです。

  • のぞきというのは、住居侵入罪なのですか。

    なぜか、文系の学問に法律学(法学)がないのが不思議なのですが、最近ニュースで、たとえば、女子高のなかをビデオを許可なくもって歩いていると捕まったりしています。しかし、謝恩会であるとか、父兄も、あるいは、地域の一般の人が入ってもよい日に、たまたまビデオをもって入っても、住居侵入罪で捕まらないはずです。このような場合でも、女子トイレの前あたりをうろうろしていたら、住居侵入罪になるのでしょうか。それとも、よく不退去罪といって、セールスマンが玄関に居座ったときに、何回か「帰れ」というと住居侵入罪になるように、管理者が命じないと何の犯罪にもならないのでしょうか。

  • 住居侵入罪で捕まると高校はどうなる?

    昨年の5月頃、私は住居侵入をしました。 彼女の家に遊びに行き、彼女と家を出たあと忘れ物を取りに勝手に家にはいりました。 彼女の親は家にはいることを認めておらず、親に内緒ではいっていました。 彼女と家を出る際に祖父母に見つかってしまい2人で逃げました。 私は携帯を部屋に忘れてしまい彼女とはぐれてしまって連絡がとれず、彼女の部屋に無断で取りに行ってしまいました。 結局親にはばれてしまい謝りにいきました。 1度は許された?のですが今年の3月に親が警察に被害届をだされたそうです。 住居侵入をしたのは事実なので、どうすることもできないのですが、もし訴えられた場合、高校はどうなるのでしょうか? 教えてください。

  • どの程度から住居侵入罪になるのでしょうか?

    ほんの10日ほど前まで働いていた会社の寮に、忘れ物を取りがてら友人に会うために侵入しました。みんな顔見知りだったので「元気~?」って感じだったのですが1人やたらとヒステリックな人がいて住居侵入罪だから訴えると騒いでいました。 こんな程度で警察が動くわけないやん…と軽く考えていたのですが、このくらいでも起訴されてしまうことはあるのですか? たとえば「尋ねたお宅が留守だったが玄関が開いていたので一歩踏み込んだ。」程度でも訴えれば有罪なのでしょうか?

  • 空き家に入り込むと、住居侵入罪???

    空き家が年々増えているようですが、大抵、鍵がかかってたり、シャッターが閉まってますよね。何故ですか? まー、電気ガス水道は止めるだろうけど、施錠しなくても良くね? 空き家って、前の家主が買ったのだろうけど、所有権を放棄して、コッソリ逃げ出したんだよね。そして、月日が経ち、役所の調査が入り、鍵をこじ開けて入るんだよね。 そこで、貧乏人がその空き家に住み着いていて、役人と遭遇するのですが、、、 ・役人:おいっ、お前!ここで何やってるんだ? ・貧乏人:マンガ読んでるんだよ。 ・役人:どうやって入った? ・貧乏人:そこの小窓には鍵が付いてないから、いつもそこから出入りしてる。 ・役人:いつからここに居る? ・貧乏人:1年くらい前かなー。 ・役人:テキトーなこと言いやがって、具体的な日付を言えよ! ・貧乏人:そんなの覚えてないよ。 ・役人:住居侵入罪で、お前を訴えてやる! ・貧乏人:住居侵入罪?被害者は誰? ・役人:うるせーな、空き家にお前が住み着いたら、コッソリと振り込め詐欺とかやってるかもしれないだろ! ・貧乏人:振り込め詐欺?ここには通信設備は無いし、その疑いがあるなら容疑は住居侵入罪じゃなく詐欺罪でしょ。 ・役人:お前は貧乏人のクセに、生意気な。住居侵入罪で牢屋にぶち込んでやる! ・貧乏人:別に好きにすればいいけど、あなたは何をイライラしているんだ?前の家主をオレが追っ払ったのならばともかく、オレは誰かに迷惑をかけたのか? __ この後、この貧乏人は、住居侵入罪で刑事罰の対象になりますかね? 別に、そんな悪質でもないと思ったのですが、ドーかしら? 公園に移り住まれると、他の人たちが使いにくいじゃん。だから、空き家があって、誰も使ってないなら、そこに住めば良いと思うのだけど。 違法性が高いのは空き家に住むことの方だろうけど、そんなの許容範囲じゃん。それよりは、公園に住まれる方が嫌な感じがすると思うのだが、ドーかしら? もっと言うと、住居って磨り減らないから、そこに住んでも消費にならず、消費税がかからなかったと記憶しています。脱税してるわけでもない。空き家のまま誰も住まず放置しておくのと、小窓からフラフラ~った入って住み着くのと、何か違うのかな?鍵なんかかけて放置しておくより、鍵開けといて自由に出入りできるようにしといて、子供たちに隠れんぼとかに使わせてあげた方が、有益じゃね? なんだかね~ 「法律を守れ!」とか「それは違法こういだぞ~!」みたいなこと言う人が居るけど、真面目すぎませんかね?プログラムに粛々と従うロボットみたいじゃん。法律なんて、悪法も入り混じっているんだから。法律なんてのは、テレビタレントが選挙に出て当選して、酒飲みながら考えて作ったのもあるでしょ。意思を持った人間なら、自分にとって都合の悪い法律に批判したらドーだ?