窃盗罪についての疑いを持つ質問

このQ&Aのポイント
  • 窃盗罪についての疑いを持つ質問者が、友人の部屋で起きた窃盗事件に関与していないことを主張しています。
  • 質問者にはアリバイがあり、被害にあった友人が普段から鍵を開けっ放しにしていたことなど、質問者の無実を示す要素があります。
  • しかし、警察からの事情聴取で激しく疑われ、被害届もまだ出されていないにもかかわらず取り調べられたことに不満を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

窃盗罪について。この場合逮捕されますか?

こんばんは。 私の友人が窃盗の被害にあいました。 盗まれた物は、小さい箱に入った大量の小銭(財布に入らないほど)とキャッシュカード、 封筒に入っていた30万円(全部万札)です。 箱と封筒は残されており、中身だけが盗まれました。 事件当日の夜、友人が確認したときはあったそうです。 一度寝て、朝起きるとなくなっていたらしいです。 ちなみに友人は部屋の鍵をかけていませんでした。 この件で現在私に窃盗罪の容疑がかけられています。 私に容疑がかけられている大きな理由はおそらく、 1、事件当日の夜、私と被害にあった友人含め5人が友人の部屋にいたのですが、   そのとき、30秒ほど私が一人きりになる時間があったこと。 2、友人が盗まれたことに気づいてから、私の家にきたときに   私が以前拾った財布(中身などはすべてくすねました)をうそをついて隠したこと。 3、私が箱と封筒にお金が入っていることを知っていたこと。 4、封筒に私の指紋がついていること。 (箱と封筒は棚に置いてあり、事件当日私が棚にぶつかって落としてしまい、拾ったのでついています。被害にあった友人ともう一人の友人の目の前で起きたことなのですが、どちらにも覚えていないと言われています)    2に関しては、落ちてた財布を盗んだことがバレると今回の件も 私に疑いがかけられると思ったから隠しました。 結局ばれてしまい、疑いを強めるはめになっていますが・・・ 逆に私が無罪をアピールできそうな部分は 1、被害にあった友人がいつも鍵をあけていることを知っているのに   わざわざ人が多くいる中でやるのかということ。 2、財布に入らないほどの小銭が盗まれていること。   仮に私が盗んだとして、そのとき着ていた衣類のポケットに隠すか、   部屋のどこかに隠して帰るときに回収するしか方法がないです。   衣類のポケットにそんな大量の小銭を入れていたら必ず音でばれます。   部屋に隠したとしても、私は帰るときに友人と二人で帰っているので   回収する暇はなかったです。   そして、友人の部屋から出た後は、友人の部屋に戻っていないアリバイがある。 これくらいです。 先日警察から事情聴取を受けました。 話によると友人はまだ被害届を提出していないらしいです。 警察の人には何度も「やっていない」と言いましたが 「今ならまだ人生狂わないぞ」、 「言ってすっきりしちゃったら?」などと言われたり、 しまいには「お前がやったんだろ!!」と怒鳴られました。 被害届もでていない状況でこんな取調べあるんでしょうか? 非常に腹が立ちました。 先日の事情聴取の件もあり、友人、警察ともに 私を強く疑っていると思います。 私は盗んでいないので、仮に家宅捜査されようが何をされようが 盗まれたお金は絶対にでてきません。 それでも上に書いた理由等で疑いが強いため逮捕される なんていうことはあるんでしょうか? やっていないのにここまで疑われていると不安です。 どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シナリオ通りに進めたい言う事でしょう 警察は、捜査しなくて良いしね。 決定的な証拠として、警察が持っていきやすいのは、封筒の指紋ですね。 あとは状況証拠と、自白で はい終わり♪って行きたいんでしょう。 で・・・このまま行くと、窃盗罪で立件出来ますが、どうしますか?と言う所まで もって行きたいんでしょう。 任意の取調べが 強制になってますがね。 とりあえず、自分の立場を守る意味で、取調べの録音した方が良いです。 ※内緒で。  携帯にも「ボイスレコーダー機能」はあると思います、2G位のメモリーで6時間くらい録音できますから。 とりあえず、お金が掛かりますが、弁護士を使うと、こんな扱いつれません。 すいませんが、このまま別人が「僕がやりました」とでて来ない以上、どんなけ言っても状況は変わらないと思います。 ただ落ちた封筒を触って現金だと思ったにしても、現金がなくなった事を、友人以外 誰が証言できるかと言う部分も気になりますが。 

wacathur1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は日曜なのでやっていませんが、 明日法律相談事務所に行こうかと思っています。 それとボイスレコーダーですね。 次回呼ばれたときには録音しようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>友人自身が「絶対財布に入らない」と言っていました。 >私の財布を見て、これには入らないとも言っていました。 ありがちな「後付け言い訳」だねぇ。 それだったら最初から「友人が財布に入らない量だと言ってました」という文章になると思うがね。 「財布に入らないほど」と言っておいて後から「友人が言ってた」って誰が信じるんだよw しかもなぜ財布にこだわるのかもよくわからん。 小銭を入れるのなんか適当に何か袋があればいくらでも入れられると思うが。 「財布に入らないから私じゃない」と無理矢理アリバイを主張してるようにしか見えないんだよね。 >封筒を縦に置いていたことですが、 >友人に封筒を見せてもらったときに >どのように置いていたのか聞きました。 >その際に縦においていたと言っていたので・・・ おやぁ? さっきは >封筒は横に置いてあったのではなく、縦に置いてありました。 と断定していたけど? 聞いただけなら普通は「縦に置いたと言ってました」になるよな。 「置いてありました」というのはどう考えても自分が視認したときの言い方。 しかもさらに怪しい部分が出てきた。 >友人に封筒を見せてもらったときに 封筒を見せて貰った?いつの時点での話だ? じゃあそのときに触ったんじゃないのか? なのにキミは指紋を「拾ったときについた」と決めつけている。なぜ? もしそこで触ってないのだとしたら、元に戻すのは友人なんだから 「縦に置いていたこと」を聞く必要が無いよな。 もちろん事件後の話ではないよな? 事件後に見せて貰ったのならぶつかって落としたときに元通りに戻せるわけないし。 この矛盾をどう説明する?

wacathur1123
質問者

お礼

回答と指摘ありがとうございました。

wacathur1123
質問者

補足

別にここであなたに言い訳したとしても 私にとって何も利益ないでしょう・・・ ちゃんと事実を言わないとためになる アドバイスももらえませんし、後付け理由を する意味がないです・・・ こちらも文だけの説明なので 言葉足らずな部分が多くてすいません。 あなたは私につっかかりたいだけのように思えます・・・。

回答No.4

>大量の小銭というのは被害にあった友人自身が >言っていました。間違いないです。 「大量の小銭」だと言うのはわかるんだよ。 だが「財布に入らないほど」となると話は別だ。 キミは財布の中にどのぐらいの枚数の小銭が入るか知っているのか? 持ってる財布によっても違うし、大量の200枚程度の小銭なら普通に入ることもある。 友人がキミの財布に何枚小銭が入るのかを知っているわけがない。 キミ自身もどのぐらい入るのかは知らないはずだ。 だから友人が「大量の小銭」と言ってもそれが財布に入らないかどうかはわからないはず。 なのにキミは「財布に入らないほど」と断定している。 これは、実際に小銭の量を見て「ああ、これは絶対に財布には入らないな」と認識してなければ考えにくいこと。 >封筒は横に置いてあったのではなく、縦に置いてありました。 ほほう。 「縦に置いてある」ということをハッキリ認識していて、 そのうえで棚にぶつかって封筒が落ちたと? 普通なら「ぶつかって落ちた物が落ちる前にどういう状態だったか」なんてわからないはずだがね。 自分の部屋ならともかく他人の部屋でキミは物の配置をすべて覚えているのかね? >ちなみに箱と封筒にお金が入っていることを >知っている友人は僕のほかにもう一人いました。 それもおかしな話。 なぜ「知ってた人がキミの他にもう一人しかいない」と思うのかな? 他の3人が知ってた可能性だってあるだろう。 それともキミはその一人が取った可能性が高いと気づいているのかな? そうじゃなきゃそんな発言は出てこないと思うが。

wacathur1123
質問者

補足

さきほどの補足で書き間違いをしていました。 友人自身が「絶対財布に入らない」と言っていました。 私の財布を見て、これには入らないとも言っていました。 封筒を縦に置いていたことですが、 友人に封筒を見せてもらったときに どのように置いていたのか聞きました。 その際に縦においていたと言っていたので・・・ 私がぶつかったときにどう置いていたのかは わかりませんがね。 被害にあった友人と私ともう一人の友人。 この三人でいるときにしか友人は封筒の確認を していませんでした。 他の3人が知っていたのかはまったくわかりません。 悪魔で私の把握している範囲の話です。

回答No.3

犯罪を行うのでしたら 他人が大勢いる時間の方が かえって自分一人に疑いがかからなくてすむと思って行ったのだろうと警察官は思うでしょうね (よって理由1は却下) 小銭の件は あなたの主張は「なんだかおかしなことを言ってるねえ」でおしまいです (理由2も合理性なし 却下) あなたの主張は 合理性のある反論ではないと思われます

wacathur1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり疑いを晴らすのは厳しいようですね 容疑は絶対に認めないつもりですが、 逮捕になっても仕方がない状況だということですか・・・

回答No.2

誰がどう見たってあなたがやったようにしか見えないでしょ。 >被害届もでていない状況でこんな取調べあるんでしょうか? 窃盗罪は親告罪じゃないから警察が認識した時点で捜査も逮捕も可能。 >非常に腹が立ちました。 「どう見ても疑われて当然の状況」だという自覚が無いんだね。 この状況であなたを疑わないような無能な人間は警察にはいない。 むしろ一般人でも絶対に疑うレベル。っていうか実際に友人も疑ってるんだろ? >それでも上に書いた理由等で疑いが強いため逮捕される >なんていうことはあるんでしょうか? ある。 金は使ってしまえば残らない。 じゃあ窃盗犯は使ってしまえば逮捕されないと思うか? 特に3と4は決定的。 >小さい箱に入った大量の小銭(財布に入らないほど) 財布に入らないほどの量だとなぜ知っている? 警察が「財布に入らないほどの量だ」と言ったのか?そんなわけないよな。 >事件当日私が棚にぶつかって落としてしまい、拾ったのでついています。 封筒がどの位置にあったかは知らないが、 ぶつかったぐらいで封筒が落ちるということは考えにくい。 不安定な貯金箱とかならともかく、封筒だぞ? 封筒を棚に置いて、どのぐらいの勢いでぶつかれば落ちるか試してみろ。 それに、「拾ったことでついた指紋」かどうかぐらいは見ればわかること。 警察はそのうえでキミを疑ってるということは理解してるかな? > わざわざ人が多くいる中でやるのかということ。 人がいなかったらアンタしか疑われる人間がいなくなるだろう。 5人いればアンタ以外の4人も疑われる対象になる。 よって人数が多いときのほうがごまかしやすい。 >衣類のポケットにそんな大量の小銭を入れていたら必ず音でばれます。 そんなことはない。 帰宅時の状況を知らないが、 5人全員が被害者と一緒に玄関まで行ったとは思えないが? キミが被害者に見送られて帰ったとしても、犯人が2人以上なら簡単に出来るだろう。 上記の「わざわざ人が多いときに」という点を考えても この事件の犯人は2人かそれ以上のような気がするがね。

wacathur1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり指紋がついていることが 痛いようですね・・・

wacathur1123
質問者

補足

疑われて当然だというのはもちろんわかっています。 私個人の勝手な感想です。すいません。 大量の小銭というのは被害にあった友人自身が 言っていました。間違いないです。 封筒は横に置いてあったのではなく、縦に置いてありました。 なのでぶつかりかたによっては落ちると思うのですが・・・ ちなみに箱と封筒にお金が入っていることを 知っている友人は僕のほかにもう一人いました。

関連するQ&A

  • 窃盗犯が逮捕された場合

    できれば専門家の方の意見をいただけるとありがたいです。 先日財布の窃盗にあったのですが、その犯人が逮捕されました。 財布自体は、がさ入れで押収されれば1~2週間で私の元へ返ってくるとのことでした。 問題は中に入っていた現金なのですが、どうなるのでしょうか? 警察官のお話だと要領を得ない(「現金に関しては分からない」といっていました。)のでよろしくお願いいたします。 ちなみに被害届は出しています。

  • 彼が窃盗で逮捕されました。

    彼が窃盗で逮捕されました。 私は刑事さんからの電話で知り、事情聴取もされました。 彼は、若いときにも窃盗で捕まったことがあると話していました。 はっきりとは聞いていませんが、19歳か20歳くらいのときだそうです。 今回、捕まった件は財布を拾い中に入っていたキャッシュカードでお金を引き出したそうです。 そのほかに、本人から話した余罪が1件あり、 事務所に空き巣に入ったようです。 今まで、身近でこのような事がなかったのでまったくわかりません。 彼は、実刑は免れないんじゃないか?と私は感じています。 被害の金額自体は15万弱だそうで… 当番弁護士の方もお願いして接見に行ってもらい相談にはのってもらいましたが… 被害弁償をしないことには始まらないと言われました。 彼の親は両親とも健在ですが… お互い別の方がいらっしゃるようで…あまり親身になってくれてはいません。 お父さんとも話しましたが人事のような感じで… 今は払えない。とのことでした。 彼との付き合い自体は、私の両親にもこれ以上の迷惑や心配をかけたくないのもあり別れるつもりではいますが… 今までも、親がいていないような彼をかわいそうと思う気持ちがかなりあり… 結婚はしていませんが結婚しているようなものでした。 なので、別れるにしても彼の今後についてとても気になっています。 彼の刑期というか… 今後、裁判になるのは確実だと思うのですが… どのような刑になるのでしょうか? 被害弁償をすれば変わるのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 窃盗の被害者です

    窃盗事件の被害者です。容疑者はもう起訴されていますが 裁判の結果などを知るにはどうしたらよいのですか? 二人の容疑者のうちひとりは未成年なので、執行猶予などになるのではないかと考えています。 表にでてきて、こちらを逆恨みして(警察に被害届けを出したことに)仕返しされないか、など心配です。

  • 友人に窃盗の容疑がかかっています。

    友人に警察から任意の出頭してとでんわがきたそうです。何の件か聞くと言わなくてもわかるよなしか答えないそうです。 その後社長から電話がありどうやら友人が乗っていた車が窃盗の容疑車になっているようです。 たまたま事件現場の近くに車をとめたところ目撃者が友人の車を怪しいと通報したまたま同じ窃盗の前科もあり、盗んだ物も同じだったため警察は友人を容疑者として任意出頭してほしいようです。 友人には窃盗の前科が2件あり、内容も一致あやしまれ当然ですが、本人は本当に身に覚えがない、ようですが目撃者は証拠になるようですが本当にやっていない場合否認し続けたら逮捕され前科もあるので刑務所に行く事になるのでしょうか?

  • 窃盗罪の立証

    先日、友人が家に来たときに私の財布からお金を盗んでいきました。 メールをすると、すまないけど返すから待ってくれとのこと・・・。 友人は窃盗の前科があります。 懲らしめてやりたいのですが、窃盗罪の立証は難しいと聞きます。 警察に被害届を出せば窃盗罪になるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 窃盗(初犯)で彼氏が逮捕されてしまいました。

    10/6に彼氏が窃盗で逮捕されました。 私は彼を逮捕させた警察の協力者です。 携帯で彼と接点があったのが私だけで、警察に私から彼のことをいろいろ聞きだされ、その結果その日にスピード逮捕されました。 容疑は窃盗で、7/11に同居女性宅から現金(10万以下)を盗み被害届けが出ていたとのことでした。 その時期はすでに私と彼はつきあっていたのですが住んでた家に帰れず友達(男性と私には言ってました)の部屋に居候してると私は聞いていました。 彼はジゴロみたいな暮らしを昔していてお金がなかったその時期にその女性を見つけ、汚い言葉ですがお財布代わりにしていたようです。 今、逮捕されて検察へ送られ裁判所で勾留10日を受けている最中です。 半同棲であり警察協力者の私は接見することを許されたのですが、最短で10/11からできるのですが接見とは1日1回なんですよね? ということは他の接見希望の人とかちあったら私はその日はできないということなんでしょうか? どうやらその被害届けを出している方も接見にいらっしゃるようです。 警察の方が言うには小額の被害だからお金を取り戻したいというより男を捜してくれという意味での被害届けなのではとおっしゃってました。 被害者が加害者に会うことは可能なのでしょうか? 今回の場合、示談にできたりしなのでしょうか?

  • 窃盗について

    私が働いている病院で窃盗事件が起こりました。 看護婦が仕事中に何者かに財布から現金を盗まれる事件があり、犯人はおそらく病院関係者なのですが、看護婦は被害届けをだし、警察が現場検証にきました。 窃盗事件で指紋の採取とかするのですか? 犯人は捕まりますか? 同じような事の経験あるかた意見下さい。

  • 窃盗で逮捕されたが、気が済まない

    最近、同じ職場で働いていた人が窃盗で逮捕されました。キャッシュカードで現金十数万円を引き出して盗んだという疑いです。 その人は、約一年前に職場を退職しましたが、辞める数か月前から職場での盗難が相次いで起こっていました。財布から現金を引き抜くという手口でした。証拠はありませんが、被害金額は分かっているだけでも4,5万。被害者は名乗りでているのが3人。職場の上司にも相談しましたが、警察沙汰にはしたくなかったようで、結局被害届けも出さないままに終わってしまったのです。 その後、その人は同じ職種の仕事に就き、新しい職場でも同様の窃盗をして問い詰められたが認めることもなく辞めていったという噂でした。 それからおよそ9ヶ月後に、窃盗で逮捕とニュースや新聞に出ているのを見て、「やっぱり。捕まってよかった。」と思うと同時に、自分もおそらく被害者であると思われるのに、気が済まないというか、警察に余罪があることを知ってもらいたいのです。 お金が戻ってくることは期待していません。当時、精神的苦痛も受けて人間不信に陥ったり、職場での人間関係も悪化したりとひどい目に遭いました。どうしても気が済まないので、もっと被害者がいるということを警察に訴えたいのですが…。それとも、逮捕されると余罪は追求されるのでしょうか?? おそらく、会社は終わったことをぶり返したくないと思っていると思います。なので、会社には迷惑をかけずに、個人的に被害届けを出すのは、可能でしょうか? また、他に犯人をこらしめる方法があったら教えてください。

  • 窃盗の犯人の疑いをかけられたのですが・・・

    家族がパチンコ屋で店員に窃盗の容疑をかけられ 警察に事情聴取をされるという事が起こりました。 結局店員の間違いとの事で事なきを得ましたが、 店員などから謝罪の言葉はありませんでした。 ※店員曰く、前日にカバンの窃盗があったらしく 監視カメラに映っていた犯人に似ているから通報したらしいです・・・ 疑いが晴れたとはいえ、大勢の人の前で警察に連れて行かれたことにより酷く心に傷を負っているみたいです。 疑いをかけた店員に誠意ある態度を取らせたいのですが、 法的になんとか出来ない物でしょうか?

  • 窃盗罪

    窃盗罪 大学の友人(成人)が窃盗共犯の容疑で捕まりました。 聞いた話では、酔った勢いでその時の連れの人が、泥酔者の財布を抜いたそうです。近隣の方の通報でおそらく捕まったとのことです。 ただ、本人はそばにいて、実行犯ではないらしく、財布も被害者のもとに返されているみたいです。 使い込み等もないようです。 私の友人は初犯(おそらく)だと思うのですが、出てくるのにどれくらいの期間がかかると思いますか? また、大学や保護者の方に連絡がいかないですむ方法はありそうですか? 身元引受人等が必要なら私が行こうかと考えていますが可能なのでしょうか? ばれたらその友人が退学処分になってしまうのではないかと心配しています。