履歴書添削依頼:学生時代にがんばったこと

このQ&Aのポイント
  • 学生時代に人見知りを克服し、理容室でのアルバイトに挑戦しました。自主練習と先輩からの指導を通じて技術を習得し、お客様の待ち時間を短縮することに貢献しました。
  • 大学退学期間中は製造業で働き、設計などの仕事を任されて納期を守りました。この経験から、責任感と忍耐力を身につけ、若手のうちから挑戦していきたいと考えています。
  • 私の経験を生かし、どんな状況でも全力で取り組み、成果を出していきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間がないのですが履歴書の添削お願いします。

今、大学3年なのですが履歴書の添削お願いします。 「学生時代にがんばったこと」 『人見知りを克服したい!』というきっかけで理容室のアルバイトに挑戦しました。当初、人手不足が原因でクレームに繋がっていました。そこで自らも戦力になりたくシャンプー、髭剃り、ヘアーセットを閉店後や自宅でマネキンを使い毎日3時間以上練習し、スタッフや父にも練習台になってもらいました。 業務中は先輩が行うシャンプーやマッサージの手順、道具の使い方や体勢等をメモを取りながら研究を重ね、イメージトレーニングを何度も重ねました。そして、『60日以内に習得する』という目標を29日間でマスターしその結果、お客様の待ち時間を短くでき、スタッフの休憩時間を捻出することにも貢献できました。 がいいと思うのですが、上記の一部分を、文字数を稼ぐ 為、次の一文にまとめたいのですがどうでしょうか?「・・人手不足が原因でクレームに繋がっていたので自らも戦力になりたくシャンプー、髭剃り、ヘアーセットを閉店後や自宅でマネキンを使い毎日3時間以上練習し、スタッフや父にも練習台になってもらいました。」 あと、一つこちらは自己PRなのですが、こちらも最後の文をどちらにするか悩んでいるのと、また、「・・納期を全て守ってきました。」という文は唐突感がありますか?書かない方がいいのでしょうか?御指導お願いします。 私は経済的な事情により、やむを得ず大学を1度退学しており、再入学するまでの間、学費を貯めるため、製造業で働いておりました。アルバイトの身分ではあるのですが、自ら志願し設計等、正社員と同じ仕事も任せて頂き、納期を全て守ってきました。逃げずに責務を全うすることで、当初芽生えていなかった「働く覚悟」や「忍耐力」も築いてきました。 この経験を糧に、若手のうちから責任のある仕事に積極的に挑戦していきたいです。 「・・この経験を生かし、どんな状況下でも最後まで全身全霊で取り組み、結果を出していきたいです。」という最後の文にするか悩んでます。 どちらかでも結構ですし、他の部分の添削、訂正でも結構ですので、申し訳ございませんがなるべく御早めにお願いします。22日に提出します!

• geter
  • お礼率97% (195/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyo1973
回答No.1

「学生時代にがんばったこと」 > 『人見知りを克服したい!』というきっかけで理容室のアルバイトに挑戦しました。当初、 > 人手不足が原因でクレームに繋がっていました。そこで自らも戦力になりたくシャンプー、 > 髭剃り、ヘアーセットを閉店後や自宅でマネキンを使い毎日3時間以上練習し、スタッフ > や父にも練習台になってもらいました。 →なぜ、理容室だったのでしょうか。理由が不明確です。人見知りは理容室のバイトで克服できる整合性が取れておりません。 > 業務中は先輩が行うシャンプーやマッサージの手順、道具の使い方や体勢等をメモを > 取りながら研究を重ね、イメージトレーニングを何度も重ねました。そして、『60日以内 > に習得する』という目標を29日間でマスターしその結果、お客様の待ち時間を短くでき、 > スタッフの休憩時間を捻出することにも貢献できました。 →「イメージトレーニングを何度も重ねました。」とありますが、ここは割愛。 『当初、人手不足が原因でクレームに繋がっていました。そこで自らも戦力になりたくシャンプー、髭剃り、ヘアーセットを閉店後や自宅でマネキンを使い毎日3時間以上練習し、スタッフや父にも練習台になってもらいました。また、業務中は先輩が行うシャンプーやマッサージの手順、道具の使い方や体勢等をメモを取りながら研究を重ねた結果、『60日以内に習得する』という目標を29日間でマスター することが出来、お客様の待ち時間短縮とスタッフの方の休憩時間を捻出することに成功しました。』 > 私は経済的な事情により、やむを得ず大学を1度退学しており、再入学するまでの間、学費を > 貯めるため、製造業で働いておりました。アルバイトの身分ではあるのですが、自ら志願し設計等、 > 正社員と同じ仕事も任せて頂き、納期を全て守ってきました。逃げずに責務を全うすることで、 > 当初芽生えていなかった「働く覚悟」や「忍耐力」も築いてきました。この経験を糧に、若手のうち > から責任のある仕事に積極的に挑戦していきたいです。 →いいのではないでしょうか。ただ、納期はお客との納期なのか、それとも、社員から任された仕事の納期でしょうか。全てに抵抗があるならば、確実に、という表現はいかがでしょう。 > 「・・この経験を生かし、どんな状況下でも最後まで全身全霊で取り組み、結果を出していきた > いです。」という最後の文にするか悩んでます。 →これら2つの経験を糧にいかなる状況でも自らの責務を果たすべく、業務に取り組み、周囲からの信頼を得られる社員として働きたいと考えております。 ご武運をお祈りしますが、質問もロジカルにされることをおすすめします。ロジカルとは、分かりやすくです。冒頭に添削をお願いしたいことが2つあること。期日が22日であること。これを明記することで分かりやすさが生まれると思います。 私も決してロジカルな人間ではないのですが、社会人にもなれば論旨が明快な人が好まれます。最初に結論を述べる。その理由を3つに抑えて説明する。面接官が観ているのは、やる気や性格だけではなく、頭のよさも見ております。頭の良さはこういう説明にも垣間見えてきますので、いつ、いかなるときでも簡潔に、明快にプレゼンが出来るように心がけてみてください。 よい結果が出ますように。

geter
質問者

お礼

tokyo1973様 御回答有難うございました。参考にさせて頂きました。言葉の言い回し凄いですね。尊敬に値します。おっしゃる通りロジカル足りませんでした。ご指摘有難うございました。厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

今こちらに回答しようとしていたら、去年の投稿にお返事が来たので、 同じ方と分かりました。 大分前の事なので、以前の内容は忘れましたが。 「人手不足が原因によるクレームが多かった為」とした方が簡潔です。 「納期を全て守ってきました。」は入れた方がいいでしょう。 納期を守る事は大事な事ですから。 「この経験を生かし、どんな状況下でも最後まで全身全霊で取り組み、 結果を出していきたいです。」 にするべきです。 若手のうちから は謙虚さに欠けているように取られます。 取りあえず。

geter
質問者

お礼

inu-cyan様 御回答有難うございました。とりあえずでも、早速のご解答が何よりも嬉しいです。参考にさせて頂きました。厚く御礼申し上げます。