履歴書添削依頼:学生時代にがんばったこと

このQ&Aのポイント
  • 学生時代に人見知りを克服し、理容室でのアルバイトに挑戦しました。自主練習と先輩からの指導を通じて技術を習得し、お客様の待ち時間を短縮することに貢献しました。
  • 大学退学期間中は製造業で働き、設計などの仕事を任されて納期を守りました。この経験から、責任感と忍耐力を身につけ、若手のうちから挑戦していきたいと考えています。
  • 私の経験を生かし、どんな状況でも全力で取り組み、成果を出していきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間がないのですが履歴書の添削お願いします。

今、大学3年なのですが履歴書の添削お願いします。 「学生時代にがんばったこと」 『人見知りを克服したい!』というきっかけで理容室のアルバイトに挑戦しました。当初、人手不足が原因でクレームに繋がっていました。そこで自らも戦力になりたくシャンプー、髭剃り、ヘアーセットを閉店後や自宅でマネキンを使い毎日3時間以上練習し、スタッフや父にも練習台になってもらいました。 業務中は先輩が行うシャンプーやマッサージの手順、道具の使い方や体勢等をメモを取りながら研究を重ね、イメージトレーニングを何度も重ねました。そして、『60日以内に習得する』という目標を29日間でマスターしその結果、お客様の待ち時間を短くでき、スタッフの休憩時間を捻出することにも貢献できました。 がいいと思うのですが、上記の一部分を、文字数を稼ぐ 為、次の一文にまとめたいのですがどうでしょうか?「・・人手不足が原因でクレームに繋がっていたので自らも戦力になりたくシャンプー、髭剃り、ヘアーセットを閉店後や自宅でマネキンを使い毎日3時間以上練習し、スタッフや父にも練習台になってもらいました。」 あと、一つこちらは自己PRなのですが、こちらも最後の文をどちらにするか悩んでいるのと、また、「・・納期を全て守ってきました。」という文は唐突感がありますか?書かない方がいいのでしょうか?御指導お願いします。 私は経済的な事情により、やむを得ず大学を1度退学しており、再入学するまでの間、学費を貯めるため、製造業で働いておりました。アルバイトの身分ではあるのですが、自ら志願し設計等、正社員と同じ仕事も任せて頂き、納期を全て守ってきました。逃げずに責務を全うすることで、当初芽生えていなかった「働く覚悟」や「忍耐力」も築いてきました。 この経験を糧に、若手のうちから責任のある仕事に積極的に挑戦していきたいです。 「・・この経験を生かし、どんな状況下でも最後まで全身全霊で取り組み、結果を出していきたいです。」という最後の文にするか悩んでます。 どちらかでも結構ですし、他の部分の添削、訂正でも結構ですので、申し訳ございませんがなるべく御早めにお願いします。22日に提出します!

  • geter
  • お礼率97% (195/200)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyo1973
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

「学生時代にがんばったこと」 > 『人見知りを克服したい!』というきっかけで理容室のアルバイトに挑戦しました。当初、 > 人手不足が原因でクレームに繋がっていました。そこで自らも戦力になりたくシャンプー、 > 髭剃り、ヘアーセットを閉店後や自宅でマネキンを使い毎日3時間以上練習し、スタッフ > や父にも練習台になってもらいました。 →なぜ、理容室だったのでしょうか。理由が不明確です。人見知りは理容室のバイトで克服できる整合性が取れておりません。 > 業務中は先輩が行うシャンプーやマッサージの手順、道具の使い方や体勢等をメモを > 取りながら研究を重ね、イメージトレーニングを何度も重ねました。そして、『60日以内 > に習得する』という目標を29日間でマスターしその結果、お客様の待ち時間を短くでき、 > スタッフの休憩時間を捻出することにも貢献できました。 →「イメージトレーニングを何度も重ねました。」とありますが、ここは割愛。 『当初、人手不足が原因でクレームに繋がっていました。そこで自らも戦力になりたくシャンプー、髭剃り、ヘアーセットを閉店後や自宅でマネキンを使い毎日3時間以上練習し、スタッフや父にも練習台になってもらいました。また、業務中は先輩が行うシャンプーやマッサージの手順、道具の使い方や体勢等をメモを取りながら研究を重ねた結果、『60日以内に習得する』という目標を29日間でマスター することが出来、お客様の待ち時間短縮とスタッフの方の休憩時間を捻出することに成功しました。』 > 私は経済的な事情により、やむを得ず大学を1度退学しており、再入学するまでの間、学費を > 貯めるため、製造業で働いておりました。アルバイトの身分ではあるのですが、自ら志願し設計等、 > 正社員と同じ仕事も任せて頂き、納期を全て守ってきました。逃げずに責務を全うすることで、 > 当初芽生えていなかった「働く覚悟」や「忍耐力」も築いてきました。この経験を糧に、若手のうち > から責任のある仕事に積極的に挑戦していきたいです。 →いいのではないでしょうか。ただ、納期はお客との納期なのか、それとも、社員から任された仕事の納期でしょうか。全てに抵抗があるならば、確実に、という表現はいかがでしょう。 > 「・・この経験を生かし、どんな状況下でも最後まで全身全霊で取り組み、結果を出していきた > いです。」という最後の文にするか悩んでます。 →これら2つの経験を糧にいかなる状況でも自らの責務を果たすべく、業務に取り組み、周囲からの信頼を得られる社員として働きたいと考えております。 ご武運をお祈りしますが、質問もロジカルにされることをおすすめします。ロジカルとは、分かりやすくです。冒頭に添削をお願いしたいことが2つあること。期日が22日であること。これを明記することで分かりやすさが生まれると思います。 私も決してロジカルな人間ではないのですが、社会人にもなれば論旨が明快な人が好まれます。最初に結論を述べる。その理由を3つに抑えて説明する。面接官が観ているのは、やる気や性格だけではなく、頭のよさも見ております。頭の良さはこういう説明にも垣間見えてきますので、いつ、いかなるときでも簡潔に、明快にプレゼンが出来るように心がけてみてください。 よい結果が出ますように。

geter
質問者

お礼

tokyo1973様 御回答有難うございました。参考にさせて頂きました。言葉の言い回し凄いですね。尊敬に値します。おっしゃる通りロジカル足りませんでした。ご指摘有難うございました。厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

今こちらに回答しようとしていたら、去年の投稿にお返事が来たので、 同じ方と分かりました。 大分前の事なので、以前の内容は忘れましたが。 「人手不足が原因によるクレームが多かった為」とした方が簡潔です。 「納期を全て守ってきました。」は入れた方がいいでしょう。 納期を守る事は大事な事ですから。 「この経験を生かし、どんな状況下でも最後まで全身全霊で取り組み、 結果を出していきたいです。」 にするべきです。 若手のうちから は謙虚さに欠けているように取られます。 取りあえず。

geter
質問者

お礼

inu-cyan様 御回答有難うございました。とりあえずでも、早速のご解答が何よりも嬉しいです。参考にさせて頂きました。厚く御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • この書類から面接でどのようなことを聞かれますか?

    大学4年の法学部の者です。 以下の書類を事務職志望として送付したところ、面接に呼ばれました(5/16に面接を控えております)。この書類からどのようなことを聞かれるでしょうか?想定される質問を教えて頂けないでしょうか? ここは関東の某信用保証協会で、中小企業が金融機関から融資できるかを審査します。営利追求の民間企業ではないです。 一部でも何でも結構ですが、出来れば細かく教えて頂きたいです。御早めの御回答宜しくお願いします 志望動機 私は法律を学んでいくうちに『正義』にも興味を持つようになったのですが、保証協会の事業は私の考える正義と重なります。又、大学に入学する前に学費を貯める為、中小企業で働いており、一時期『仕事が無い恐怖』を経験しました。そして、ダイエットが契機で始めたサーフィンを○○県で行っているのですが、それ以来、○○県が大好きです。そんな○○県の中小企業を救済し、活力を上げたいと思い志望させて頂きました。 学生時代に力入れたこと 『人見知りを克服したい!』と思い理容室のアルバイトに挑戦したのですが、人手不足が原因でクレームに繋がっていました。そこで自らも戦力になりたく、シャンプー、髭剃り、ヘアーセットを開店前や閉店後、自宅でマネキンを使い毎日2時間以上練習し、他のスタッフや父にも練習台になってもらいました。そして『60日以内に習得する』という目標のところを29日間で会得し、その結果、お客様の待ち時間を短くできました。

  • 履歴書の長所の添削お願いします。

    履歴書に強みをかくのですが、約230文字しか入りません。現在233文字です。本来言いたいことはもっとあるのですが、入らないのであとは言葉で伝えるつもりです。それを踏まえて添削をお願いします。食品企業の研究開発職志望です。最後の一文が安易すぎるかな、とかんじています。 私の長所は創作意欲の強さです。日頃から何かを考案して人を喜ばせたいと考えており、モノづくりに関しては手を抜きません。 ・サークルではイベントで使うTシャツのデザインを始め、DVDの編集、寸劇の脚本などの創作係を自ら引き受けていました。 ・Facebookではよく行くお店を効果的に宣伝したり、ホームページ作成など、人が見やすいように情報を発信するのが得意です。 私の創作活動にはジャンルに限りがありません。というのも、冒頭に書いた気持ちが全てで、新たな知識を身に付ける必要があっても、私の力で人を喜ばせたいからです。これらの経験とこの気持ちを仕事におけるモノづくりにも活かしたいと考えています。

  • 自己PR添削してください!

    専門学校新卒予定のブライダル業界志望の者です。 笑顔、というのを押していきたいのですがそれでは弱いかと思い最後の1文を付け足しました。これは余計でしょうか・・・? 全体の感想を含め、添削していただけたらと思います。 よろしくお願いします。 私は、決して笑顔を絶やすことがありません。 4年程前からコーヒーショップでアルバイトをしています。始めたばかりの頃は接客の時表情が固くなってしまうことが多く、 先輩に「スタッフがこわばった顔をしてると、お客様は決して良い気持ちにはならないよ。」とご指摘をいただきました。 そこで私は毎日鏡を見て、笑顔の練習をし、意識していなくとも自然と笑顔になるように努力しました。 するとなにより自分自身がリラックスできるようになり、お客様とのコミュニケーションがとれるようになりました。 ある日一人の常連のお客様が、「ここへ来て君の笑ってる顔を見るとほっとするんだ。」 と言ってくださった時は、とても嬉しかったです。 私は克服するために時間をかけて努力し、その結果を継続することができます。

  • 履歴書の添削+α

    21の女です。学生ではありません。 オープニングスタッフを募集している居酒屋(つ○八)さんにキッチンスタッフで応募しようと思っています。 そこで志望動機についてなのですが、どちらが好印象か、好印象な方の添削をお願いします。 1 資格習得の為、母親の負担を減らす為にアルバイトを探しています。職務経験も無く居酒屋でのアルバイトは初めてですが、早く業務を覚え戦力として長期で働かせていただきたいです。精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。 2 資格習得の為、生活の為にアルバイトを探しています。私は料理が好きで以前から裏方のお仕事に興味を持っていました。勤務時間もこちらの希望に沿っていて大変魅力的でした。 今まで家の家事手伝い(主婦業)をしていたのですが、資格習得(車の免許や高認など)や趣味、自立の為に漸くついた決心と共に焦りと不安でいっぱいな就活生です。我慢強いとは思いますが、ストレスは人より溜まりやすい方です。バイト経験はありません。 オープニングスタッフ募集だからなのか、面接会場がお店が入るビルの別館で…エントリーはWEBでも可能なのですが、どういう面接をするのか(個別か団体か)が分からなくて少し不安です。採用人数は10~15人です。※最近新設されたばかりのビルなのでお店が出来てないと思います。 面接の服装は襟付きの青のカッターシャツに黒のカーディガン、下は暗めの青のジーパンか黒のトレンカで行こうと思っています。スーツは持っていません。というか切羽詰まっている状況なので買えません… 髪は少し長いので後ろで一纏め、メイクは薄化粧か、BBクリームに眉毛とリップだけのスッピンに近いものにしようかと思います。(肌が弱く汗かきなのでまともな化粧は冬じゃないと…) 体型は自信がありません。足を骨折して車椅子生活を送っていたのが仇となり20kg以上激太りしました。10kgは落とせましたが、元々骨格も良くぽっちゃり体型だったので10kg痩せた今でもお見苦しい…。自己管理が甘い、などでマイナス=落とされそう… 加えて地声が低いので、ハキハキと喋るというものが相手に伝わりにくいです。ニコニコと笑うのも内心では自分を気持ち悪いと思ってしまいます。 お金を稼ぐ、というものが第一なので最低賃金がワーストに入っていようと頑張りたいと思っています。 支離滅裂で話がまとまっていなくてすみません…。ご回答宜しくお願いします。

  • 2004/04/06日記(ご添削をお願い致します)

     いつもお世話になり、ありがとうございます。昨日の添削はありがとうございました。今日はとても疲れましたので、日記を書いてからすぐ寝ます。明日ゆっくりと皆さんのご添削を読みます。申し訳ありませんでした。下記は今日の日記です。ご添削をお願い致します。よろしくお願い致します。  今日は大学の帰校日だった。しかも、インターンシップの日記とまとまり文の締切日だった。今日提出しないと大減点になってしまう。大体8文の長日記(2000字ぐらいずつ)と一文のまとまり文(1000字ぐらい)だ。早起きして、今朝の九時まで4文(8000字ぐらい)しか出来上がらなかった。午後四時まで全部出来上がって、やっと間に合った。  最後にいっぱいな量を積もって、合わせて書くととても悪い習慣だと思う。毎日少しずつ書いたら、気分的にも体力的にも気軽に出来あげられると思う。いつも、最後の時間に達しないと緊迫感がなかなか感じられないなあ。もし現実と打って変わって、間に合えなかったら、これこそ自業自得だ。

  • 添削お願いします!

    大学(3)回生ポンタです!! 「大学時代で一番成功した経験と失敗した経験を教えてください」というお題です。(手書き式ですが、スペース的に失敗成功あわせて300文字が限度です。) 失敗 一ヶ月のインターンシップでソフトウェアを開発し、会社の営業担当にプレゼンテーションしました。最初のプレゼンテーションでは準備不足、緊張で相手のことを考えず、一方的に話してしまい、評価は最低でした。                ↓ 成功 二回目からは、評価により落とされるシステムだったので、残るために、友達や両親を相手に、(1)『相手の反応を見ながら話す』(2)『分かりやすい表現を使う』の二点を強く意識して何度も練習しました。また、一人の時もお風呂や寝る前のちょっとした時間を使い、プレゼンテーションの構成や話す要点を考えました。事前に練習,準備をした結果、落ち着いて話すことができ、150人中約100人が落とされた中、最後まで残ることが出来ました。 以前も同じような文章をこのサイトで添削していただいたのですが、よく考えた末、成功の主な理由が変わったのでもう一度掲載させていただきました。 添削お願いいたします!!!! ※ 特に、準備力というものはアピールポイントになるのか?   また、この文章から準備力をアピールできているか?   添削に加えてこちらの回答も出来ればよろしくお願いいたします!

  • 自己PRの添削

    高校生です! 地道に努力することができます。 物事を習得するまでに周りに比べて時間がかかりますが、その分自分で時間を作り最後まで地道にコツコツ努力することができます。 例えば、冬休みや春休みや毎週水曜日は部活が終わった後中学校に行き練習しました。なので、中学生と仲良くなり練習する曲が変わるとそれを指摘されたり、中学生に高校で教わったことを教えたりしていました。それらがきっかけで3年生の引退の演奏会で現役とOBの合同のステージができました。 少し話がそれているでしょうか? 添削お願いしますm(_ _)m

  • 添削お願いします

    高校受験(推薦入試)で、高校に提出する自己PR文を書きましたので、添削お願いしますm(__)m 『"自分ならでは"を追求する』 僕を一言であらわすと、こんな言葉が当てはまると思います。 僕は将来英語に関係する仕事に就きたいと思っていて、英語のテストでは常に90点以上取ることを目標に勉強していました。そこで僕は、授業で一度解き終わったワークを何度も解いたり、英単語をただ書いて覚えるのではなく、声に出すことで発音の確認もする、という勉強を試みました。その結果、テストでは目標を達成することができ、自分なりの学習法に自信を持つことができました。 また、小学3年生から習っているエレクトーンは、いつもどうやたら練習が楽しくなるかを考えてきました。 中学1年の時、初めての大きな大会への出場が決まり、練習が一段と厳しくなりつらい時期でした。しかし、自分なりに曲の音色や楽譜を書き足すアレンジをすることで、最後まで頑張ることができました。その結果、大会では入選することができ、道東大会まで進むことができてとても嬉しかったです。更に、この活動を通して自主性や最後まで頑張りぬく精神も身につけることができました。 変なところがあれば、指摘お願いします。。

  • 添削お願いいたします!

    最後の文が変だと思い変えたのですが、どう思いますか?添削お願いします。沢山の意見、アドバイスお待ちしています。宜しくお願いいたします。 あなたが何かを判断するとき大事にしていることは何ですか?具体的なエピソードを加えて、300字以内。 パターン(1) 状況をよくみながら判断することを大事にしている。パン屋のアルバイト先で、お客様の行動をよく観察し、何を求めているのかを判断して接客をした。沢山商品を手に抱えていたら籠を渡し、雨の日はビニール加工したり、細かい手荷物が多い場合は、荷物をおまとめした。さらに、よく来て下さるお客様の顔を覚え、その方のルーティンにあった接客をするようにした。また業務では、あとどのくらいパンが必要なのか、時間帯や混雑具合、売り上げから判断し、厨房の方と相談して、最終的に閉店時にロスが少ないようにした。この経験から、接客の基本、お客様を思いやる気持ち、従業員同士のチームワークを学んだ。 パターン(2) 状況をよくみながら判断することを大事にしている。パン屋のアルバイトで、お客様の行動をよく観察し、何を求めているのかを判断して接客をした。沢山商品を手に抱えていたら籠を渡し、雨の日はビニール加工したり、細かい手荷物が多い場合は、手荷物をまとめた。さらに、よく来店して下さるお客様の顔を覚え、その方のルーティンにあった接客をするようにした。また業務では、あとどのくらいパンが必要なのか、時間帯や混雑具合、売り上げから判断し、厨房の方と相談して、最終的に閉店時にロスが少ないよう努めた。結果、状況をよくみることで冷静な判断ができ、お客様に寄り添え、業務も効率が上がった。

  • 以下のESでどのようなことが聞かれるでしょうか?

    大学4年、法学部の男です。 今週、地元の信用保証協会の集団面接にいくのですが、ESで以下のことを書いてます。どのようなことが聞かれるでしょうか?予想される質問をお聞かせください。事務職として応募しており、仕事内容は、保証審査や、債権回収や取立て(貸した金を返してもらう)、総務、人事、経理等、どれにも配属可能性があります。宜しくお願いします。 (1)あなたが今最も興味を持っている業種は何ですか。 官公庁・団体 (2)仕事をする上で最も大切だと思うことは何ですか。 やりがい (3)あなたが会社に求めるものは何ですか。 社会貢献 (4)学生時代に最も打ち込んだことは何ですか。200文字程度で述べてください。 『人見知りを克服したい!』というきっかけで理容室のアルバイトに挑戦し打ち込みました。当初、人手不足が原因でクレームに繋がっておりました。そこで自らも戦力になりたく、シャンプー、髭剃り、ヘアーセ ットを閉店後や自宅でマネキンを使い毎日練習し、スタッフや父にも練習台として協力してもらい『60日以内に習得する』という目標のところを29日で習得しました。その結果、お客様からのクレームが激減しました。 (5)最近の出来事で最も興味を持ったことは何ですか。それに対するあなたの意見(考え)も含め200文字程度で述べてください。 私は趣味で海によく行くため、諫早湾干拓事業見直しで国が敗訴した出来事に関心を持っており正しい判決だと思います。閉門したままであるなら、生態系の破壊と漁師、双方に打撃があります。開門することにより農家に打撃が及びますが、別の施策で農地を増やす等の問題解決を図れば良いと思います。それに、行政が虚偽の資料を用いて住民を納得させ、着工へ導いた経緯もあり、その制裁もここで下され、納得いく判決だと思います。 (6)ホームページを見て当協会にどのような印象を持ちましたか。100文字程度で述べてください。(基本理念、業務内容、事業計画等、何でも結構です。) 御協会が基本理念に掲げられている『夢の実現』は『中小企業を守る』という印象も受け共感しました。何故なら、私の夢はもうすぐ年金生活に入る両親を守ることと、人助けをして社会貢献をすることだからです。

専門家に質問してみよう