• ベストアンサー

私のPC不正進入されているのでは?

PC初心者です。ノートPCを購入しそのまま友人にPCを預けて、設定を頼みました。その後、無料ウイルスソフトの期限が切れるメールが友人のメールに届いたというのです。私のPCに無料ウイルスソフトをダウンロードする際に自分(友人)のメールアドレスを入力したとのこと。私のメールアドレスも知っているのにそのようなことが必要だったのでしょうか?設定をお願いし、疑ってしまって申し訳ないのですが、PCのことがわからないだけに、心配です。 どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC8001MK2
回答No.2

多くの無料ウイルス対策ソフトは利用にあたってメールアドレスの 登録を求められ、また登録したアドレスに利用開始情報が送られる ケースが多いです。 あなたのメールアドレスで登録してしまうと、ご友人は利用開始 情報を見ることができないため、やむなく自分のアドレスで登録を 行ったのではないかと思われます。 しかし、そもそもそんな疑念を持つ程度の「友人」に設定を任せて しまう貴方に問題アリです。パソコンの設定を他人に任せるという ことは、家の鍵を渡すの同じようなものですから、何を見られても OK と思えるような人以外に任せてはいけません。 どうにも心配なら、信頼できるご家族に頼むか、有料の設定サービス を使ってパソコンを再設定してもらうのがよいでしょう。

moon1016
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 神経質になっていました。 自分でもっと勉強するようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Carbadoc
回答No.3

他の回答にあるように、ウイルスソフトの中には、ソフトを利用するために、メールアドレスの登録を必要とする物があります。 もし、そこに貴方のメールアドレスを登録してしまったら、貴方宛に、妙な広告メールが送られてくる可能性がでてきます。 あなたの個人情報(メールアドレスのこと)を守るために、自ら用意したメールアドレスを使ってくれた友人に、感謝すべきだと思います。気の利いた友人だと思いますよ。

moon1016
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。

• Cupper-2
回答No.1

無料のセキュリティソフトを登録する時にはメールアドレスが必須になります。 登録した時に、間違いがないかを確認するメールが送られて来るので、そのメールに対して「間違いありません」と返事を出さねばなりません。 登録するメールアドレスを質問者さんのメールアドレスで行うと、質問者さんのメールアドレスへ送られる確認メールに対してお友達は返事を返すことができません。 お友達は質問者さん宛に届いたメールを読むことすらできませんよね。 そのためお友達のメールアドレスを使用して登録したんです。 セキュリティソフトの有効期限が切れる連絡がきたと教えてくれるのですから、悪意は全くないと考えて良いですよ。 あとから登録情報を変更できるのでしたら、変更するようにしましょう。 分からない事があれば、そのお友達に教えてもらうことをお奨めします。

moon1016
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 登録する際のシステムもよくわかりました。 ありがとうございました。