• 締切済み

メールを受信後、PCが固まりおかしくなりました。。。

今日の2時30頃にメールチェックをした時 メールの受信が終わった時にメールソフトが固まり、 PCも固まって動かなくなりました。 その後、何をしても動かないので電源ボタンを押し、強制終了しました。 時間をおいてPCの電源を入れるとまた固まってしまいました。 メールソフトがスタートメニューに入っているので、そのせいかと思い スタートメニューから外し、タスクマネージャから終了させました。 かろうじて動くようになったので、すぐにウイルスチェックをしましたがウイルスは見つかりませんでした。 その他はシステムの復元をしてみましたが、相変わらず PCを起動直後は固まってしまいます。 タスクマネージャで見てみると、メールソフトを スタートメニューから外したのにもかかわらず起動しているようでした。 メールソフトを完全に終了させるとPCは動くのですが 何かあるのではないかと心配しています。 メールソフトを終了させてから、また起動すると固まってしまいます。 ただ、一回だけですがメールソフトを起動しようとすると エラーメッセージが出ました。 「abnomal program termination」だったと思います。 PCはWindows XP、セキュリティソフトはウイルスバスターを入れています。 メールソフトは無料でダウンロードできる「おさんぽJOLLY」を使用しています。 ウイルスバスターは毎日更新しており、Windowsアップデートも自動更新をしています。 やはりウイルスなのでしょうか? 分からなかったので教えて頂けると大変助かります>< 混乱していて、乱筆乱文申し訳ありません。

noname#13773

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.2

ウィルスと言うよりも、メールソフトのトラブルの可能性があります。 なお、そのメールソフトに関しては環境外ですので、トラブルが発生してもどうにも出来ません。 ウイルスバスター2005 メール検索機能に対応しているメールソフト http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10038 基本的には、トラブルを発生しているので有れば、ソフトについては削除してください。 また、メールを受信する前に、ウィルスチェック等をした方がよいです。 メールの中には、ウィルスメールもありますので、気を付けてください。

質問者

補足

お返事有り難うございます。 ウイルスチェックをしてみましたが、 ウイルスは見つかりませんでした。 メールソフトは起動させると相変わらずPCが固まってしまい ソフトを終了させるとその症状は治まります。 何らかの原因でメールソフトが壊れてしまった可能性が大きいのですね>< メール受信時に、毎回ウイルスチェックをしていたのですが ウイルスバスターが対応していない亜種に感染したのではないかと思い 心配しています。。。 メールソフトは新しいソフトを購入次第、削除しようと思います。

回答No.1

まず、「常駐プログラムの停止」を行ってみましょうか?  ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップ→全て無効→pccguideのみにチェック→適用  サービス→Microsoftのサービスを全て隠す→全て無効→TrendMicroと頭に付く四つの項目をチェック→適用→閉じる  これで再起動してください。再起動後にメッセージが出たらチェックを入れてOKをクリックです。  これで直ればいいんですけどね・・・

質問者

補足

お返事有り難うございます。 重ねての質問申し訳ないのですが、 メールソフトがウイルス、または強制終了した事により 壊れてしまった可能性はあるのでしょうか? 壊れてしまった場合、アンインストールした方がいいのでしょうか>< 教えて頂いた方法は試してみようと思います。