高校での勉強法と進路について

このQ&Aのポイント
  • 4月から日本大学付属高校に通うものです。大学では他大学に進学しようと考えています。
  • 将来、中学校の英語か社会の教員になりたいです。夢を目指すにあたって自分の力や可能性を最大限に伸ばせる大学に進みたいと思い、今4つの大学を候補として挙げています。
  • 高校入学後どのような勉強をするのが良いのか、日大付属高校からでも公募推薦にチャレンジすることはできるか、上に挙げた4大学の印象や特徴について意見やアドバイスをいただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校での勉強法と進路について

4月から日本大学付属高校に通うものです。 私は付属高校には入学しますが、 大学では他大学に進学しようと考えています。 将来、中学校の英語か社会の教員になりたいです。 夢を目指すにあたって自分の力や可能性を最大限に伸ばせる 大学に進みたいと思い、今4つの大学を候補として挙げています。 ・横浜国立大学教育人間科学部 ・早稲田大学教育学部 英語科英文学科 ・上智大学 教育学部 ・慶應大学 教育学専攻 です。まだ、高校に入学していないので詳しい大学の入試制度などは 分りませんがどの学校でも「公募推薦」という形でチャレンジしたいと思っています。 私学の付属校ですが、夢のために1年生から一生懸命勉強や課外活動など 頑張っていきたいと思います。 塾にはやはり、私学ということで通えません。 そこで ・高校入学後どのような勉強をするのが良いのか ・日大付属高校からでも公募推薦にチャレンジすることはできるか ・上に挙げた4大学の印象や特徴 私立大学付属校から他大学に公募推薦で受かったかたや あげた大学の在学生の方などどなたでもかまいません。 意見やアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakarinn
回答No.2

日大付属高校出身です。私の場合は日芸にすすみ そこで教職課程をとりました。今は、児童福祉関係の 仕事をしています。    教師になるには、大学で教職課程を修める、その単位をとって 教員免許状を取得しなければなりません。その免許がないと、 教員採用試験を受けることができません。なので、私立中学や 私立高校の教員をめざすのであれば、知名度の高い大学がいい と思われます。公立の教員であれば大学はどこでも、とにかく 東京であれば都が実施する教員試験に受からなければ、教員 にはなれません。(倍率などはH.Pに載っています)  日大付属から他大学を目指すのであれば、「特進クラス」に すすみましょう。特進は難関大を目指すので、日大のB推薦はとれま せんが、みんなが他大学を目指すので勉強にも身が入るとおもいます。 指定校推薦をとるにしても、序列が大事なので、一年生から頑張りま しょう。指定校推薦はほぼ100%合格がとれますが、公募推薦は、 わかりません。早稲田の自己推薦は6倍ぐらいですよね。特進は 国立を目指す人もいるので、日大推薦組が遊んでいる秋以降には 追い込みをかけるように勉強しています。  日大進学のコースは、3年生の一学期の成績までが推薦の対象 になり、校内序列(順位)も出て、10月上旬にはB推薦の校内選考 があります。さらにA推の人は11月の日統一をめざしますが、ここで 受験が終わります。つまり12月には、のんびりムードが漂い、年明け には学校も週に1~2回、男子などは1月には教習所に通っています。 先生も含めてクラスみんなが「日大へ」という環境です。このなかに居 て、公募推薦が叶わなかった時に、他大学の一般試験、センター試験 を乗り越えるのは、精神的につらいです。  でも、まずは楽しい高校生活を!教員免許は日大でもとれますよ。 6月になると、あなたの高校を出た教育実習生が来ることでしょう。その 方たちにきいてみるのもいいかと思います。

hananoyume514
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!   教師になるために何をすればよいかが   アバウトにしか分かっていなかったので、   とても勉強になりました。   日大進学も視野に入れていきたいと思います、      特進クラスに入りたいと考えてはいるのですが   周りの人からは   「特進クラスは付属中学校から入ってる人でないと    難しい・・・」   という話を聞きました。   頑張ってみます!!   わかりやすい回答ありがとうございました。   

その他の回答 (1)

• Kurasaki
回答No.1

個人的な感情だけど 推薦で大学行った教師に、教わりたくない 推薦とれるくらい高校三年間勉強したのは認めるけど… まして、頑張ったけど落ちて、浪人して挫折味わったり、人生経験積んだ教師の方が、教師としてだけじゃなくて人としても尊敬できる 高校の知り合いに、学校の成績はよくて、校外模試の成績は平均並みのやつが指定校推薦で早稲田の経済に入ったけど… なんかおかしくないか? もう推薦って、スポーツ推薦以外廃止したほうがいんじゃね? って思った まぁ…要は、推薦は止めとけ