• ベストアンサー

パンケーキ

カフェのパンケーキはホットケーキミックスを使ってるのでしょうか?それとも自家製というか自分で粉を混ぜて作ってるのでしょうか?家庭の味と違いますよね、ご存知の方教えてください

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

店によってスタンスは異なりますが、業務用のスーパーで冷凍のものを 買っておいてレンジなどで温めているだけのこともあります。 一般人でも買えるそういう店も結構あるので近所にあったら 一度そこで扱っている冷凍のものを食べてみるといいです。 パンケーキに限らず、どこかのお店で食べたことのあるような 味のものに遭遇することがあります。 チェーンのカフェで特にスイーツ類を売りにしている のでない場合もやはりレトルトの可能性が高いです。 業務用のミックス粉を使っていることもあるかと思います。 業務用のスーパーにそういうものが売っているので。 注文してから出てくるまでにかなり時間がかかるというのなら 焼いている可能性が高いですね。 自分で作ってみたいという場合、口当たりがあっさりしたものにする 場合はプレーンヨーグルトを混ぜるといいです。ふっくらとさせるなら 卵の白身だけをよくホイップするとか、粉の混ぜ加減で調整できます。 そういう工夫を重ねながら色々な混ぜ方や焼き方を試していけば、家でも お店に負けないぐらいの美味しいものが作れるかと思います。 いいのが出来たときは嬉しいですよ。美味しいお店などもそのように 独自に試行錯誤を重ねてレシピを完成させているのでしょうけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。業務用の冷凍ホットケーキを食べた事がありますが、これにホイップやフルーツを乗せると大型スーパー内などの中にあるレストランで出てるパンケーキに似てます。あとカラオケ店とか。やはりカフェのはお店オリジナルみたいですね、私もヨーグルト等混ぜて作ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#131001
noname#131001
回答No.2

私が以前短期間バイトしていた所は、自家製の粉を混ぜていたみたいです。 私は作る側には全く関われなかったのでどんなものだったのか、というのは 分からずに辞めてしまったのが残念ですが、 とても美味しいお味のケーキでした。 確か、ホットケーキミックスそのものも、 スーパー等で売られている様なものでは無かったと思います。 その後は一切カフェ等に務めた事が無いのですが、 他のお店でも、そういう処は在るでしょう。 只の平凡な味ではなく、個性を出して気に入って貰えれば、 その気に入った人が常連になるかも知れないし、 その人つながりでお客さんが増えるかも知ませんからねぇ。 でもただのホットケーキミックスで作っていて、 粉類ではなく何か他の部分で味に個性を出している処もあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりお店のオリジナルでしたか、カフェのはわざわざお金出してまで食べたい味なんです。家のホットケーキはあまり食べたいとは思いません、お店のは粉に工夫してるんですね。自分でも工夫して作ってみようと思います。がやはりカフェにも行って食べたいです。