• ベストアンサー

パンケーキ

カフェのパンケーキはホットケーキミックスを使ってるのでしょうか?それとも自家製というか自分で粉を混ぜて作ってるのでしょうか?家庭の味と違いますよね、ご存知の方教えてください

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

店によってスタンスは異なりますが、業務用のスーパーで冷凍のものを 買っておいてレンジなどで温めているだけのこともあります。 一般人でも買えるそういう店も結構あるので近所にあったら 一度そこで扱っている冷凍のものを食べてみるといいです。 パンケーキに限らず、どこかのお店で食べたことのあるような 味のものに遭遇することがあります。 チェーンのカフェで特にスイーツ類を売りにしている のでない場合もやはりレトルトの可能性が高いです。 業務用のミックス粉を使っていることもあるかと思います。 業務用のスーパーにそういうものが売っているので。 注文してから出てくるまでにかなり時間がかかるというのなら 焼いている可能性が高いですね。 自分で作ってみたいという場合、口当たりがあっさりしたものにする 場合はプレーンヨーグルトを混ぜるといいです。ふっくらとさせるなら 卵の白身だけをよくホイップするとか、粉の混ぜ加減で調整できます。 そういう工夫を重ねながら色々な混ぜ方や焼き方を試していけば、家でも お店に負けないぐらいの美味しいものが作れるかと思います。 いいのが出来たときは嬉しいですよ。美味しいお店などもそのように 独自に試行錯誤を重ねてレシピを完成させているのでしょうけどね。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。業務用の冷凍ホットケーキを食べた事がありますが、これにホイップやフルーツを乗せると大型スーパー内などの中にあるレストランで出てるパンケーキに似てます。あとカラオケ店とか。やはりカフェのはお店オリジナルみたいですね、私もヨーグルト等混ぜて作ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#131001
noname#131001
回答No.2

私が以前短期間バイトしていた所は、自家製の粉を混ぜていたみたいです。 私は作る側には全く関われなかったのでどんなものだったのか、というのは 分からずに辞めてしまったのが残念ですが、 とても美味しいお味のケーキでした。 確か、ホットケーキミックスそのものも、 スーパー等で売られている様なものでは無かったと思います。 その後は一切カフェ等に務めた事が無いのですが、 他のお店でも、そういう処は在るでしょう。 只の平凡な味ではなく、個性を出して気に入って貰えれば、 その気に入った人が常連になるかも知れないし、 その人つながりでお客さんが増えるかも知ませんからねぇ。 でもただのホットケーキミックスで作っていて、 粉類ではなく何か他の部分で味に個性を出している処もあると思います。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりお店のオリジナルでしたか、カフェのはわざわざお金出してまで食べたい味なんです。家のホットケーキはあまり食べたいとは思いません、お店のは粉に工夫してるんですね。自分でも工夫して作ってみようと思います。がやはりカフェにも行って食べたいです。

関連するQ&A

  • パンケーキの作り方教えて下さい!!

     ホットケーキミックスを使わない、一昔前のアメリカ映画に出てくる”パンケーキ”の作り方を調べているんだすが、見つけることができません!!  どなたか、”パンケーキ”のレシピと作り方をご存知でしたら、お教えください!!

  • 朝食のパンケーキ・フレンチトースト

    朝食用にパンケーキかフレンチトーストを作ろうと思っています。 食事なので甘い系ではありません。 卵やハムなどを組み合わせる予定です。 経験として、ホットケーキをホットケーキミックス、フレンチトーストを食パン+卵・牛乳で作ったことがあるのですが、 食事用でも同様の材料で作ってしまってもいいのでしょうか。 やはりパンケーキは、ホットケーキミックスではなく、パンケーキ用の粉を買う必要があるのでしょうか? そのままだと甘い香りがしますよね・・・? フレンチトーストは、スイーツではく食事用だとこうした方がいいとかありますか? よろしくお願いします。

  • 米粉で自家製パンケーキミックスを作るには

    米粉を使った美味しい自家製パンケーキミックスの作り方を 教えていただけないでしょうか? 小麦&卵アレルギーの子供のため手持ちの米粉で パンケーキミックスを作ろうと某有名レシピサイトに載っていた 自家製パンケーキミックスのレシピに載っていた小麦粉を米粉に 替えて作ってみましたが(他に加えるのはコーンスターチ、 ベーキングパウダー、塩、砂糖でした)、出来あがったミックスに 牛乳を混ぜて焼いてみたところ粉っぽさと固さがあり、美味しく ありませんでした・・・。 以前日本で買った(私は海外在住です)市販の米粉パンケーキミックスは ふんわりおいしく焼け、子供もパクパク食べていたので同じようなものが 作れればと思っています。

  • なぜホットケーキはパンケーキになった

    なぜ昨年ぐらいからホットケーキはパンケーキと呼ばれるようになったんですか? ホットケーキミックスという商品が非常に有名だそうで、 それと区別するためじゃないのか、と知り合いが言ってますが? その発言に信憑性が無いので質問してみました。

  • パンケーキ

    突然すみません、 どうしてもパンケーキが食べたいのですが、ミックス粉がなくて牛乳もありません。小麦粉・卵・砂糖・バターでパンケーキは作れますか?牛乳の代わりに水で作っても美味しく出来ますでしょうか?(*゜゜*)ちなみに分量なども教えて頂けると有難いです(><)お願い致します(/_\;)

  • パンケーキミックスを使って、ホットケーキミックスのお菓子を作るには?

    ホットケーキミックスを使ったお菓子のレシピをよく見ます。いくつか作ってみたいのですが、海外在住のためホットケーキミックスよりもパンケーキミックスの方が手に入りやすいです。お砂糖を入れる量を増やせば、同じように作れるでしょうか?

  • パンケーキとホットケーキはどう違うの?

    パンケーキとホットケーキはどう違うのですか? 同じですか? 小麦粉とか牛乳とかの割合が違うのですか? 昔からずっと知りたかったんです。

  • ホットケーキミックスと水だけでパンケーキ

    ホットケーキミックスと水だけでパンケーキを作りたいのですが、 卵や牛乳が無くても美味しく出来上がるでしょうか?

  • ホットケーキとパンケーキの違い

    ホットケーキとパンケーキって何が違うのでしょうか? 私の考え 厚さがホットケーキのほうが厚い パンケーキはご飯ホットケーキはおやつ 明確な理由とかあったら知りたいです

  • パンケーキにかけるイチゴのソースの作り方

    こんにちは。 イチゴが出回る季節ですね。 以前、ハワイに旅行した際に食べた イチゴのパンケーキがとてもおいしく、 是非再現してみたいと思っています。 ネットで色々検索したのですが 自分が思っているものとは少し違うんです… 私が作りたいと思っているソースは ほんのり赤くて透明。 少しどろっとしていて、イチゴの粒は入っていません。 イチゴをつぶしたソースではなさそうです。 パンケーキに添えられたイチゴは、少ししんなりしていました。(火を通したのかも?) こんな描写で分かってくださる方! 是非ともお教えください。 それから、パンケーキとホットケーキの違いを ご存知でしたら、合わせて教えてくださいませ~。