• ベストアンサー

医療の制度について教えてください。

ある自宅で療養されている患者(利用者)様で、身体障害2種2級でもある方です。 喉頭がんやパーキンソンをお持ちです。80歳代。 この方の医療による訪問看護は無料だと、聞きました。 このような制度はあるのですか? 医療制度で無料なのか、身体障害の制度で無料なのか、 もしくは、別の福祉制度で無料なのか、有料なのか? 本当のところを知りたいのですが・・・。 コメントお願いします。

• yaksok
  • お礼率50% (115/228)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megira
回答No.2

パーキンソン病は、重症度が一定以上になると、特定疾患治療研究事業による医療費等公費負担の対象になります。 所得に応じて、一部自己負担はあります。 http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/050300/nanbyouhan/nanbyou/nanbyou.html 「特定疾患治療研究事業による医療費等の公費負担制度について」 重度心身障害者の医療費助成制度の方は、国の制度ではなく、都道府県が独自に行っているものなので、 都道府県によって対象者の範囲や自己負担額に違いがあります。 必ずしも無料というわけではなく、一部自己負担が設けられているのがむしろ普通です。 (自己負担額0の都道府県もありますが、少数です。) http://www.geocities.jp/applewelfare/fukushi/josei.html 「障害者の医療費助成」 なお、重度心身障害者の医療費助成の方は全額自治体負担になるので、国庫負担がある特定疾患治療研究事業や自立支援医療(更生医療)などが受けられる場合は、優先的にそちらを利用し、その自己負担部分だけについて自治体独自の重度心身障害者医療費助成を適用するというルールになっているのが普通です。

yaksok
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#156563
noname#156563
回答No.1

「重度心身障害者医療費助成制度」というのがあります。 身体障害者手帳の2級をお持ちなら、この制度を利用できますよ(役所に申請が必要ですが)。 医療機関に医療費を一旦支払って、役所に払い戻しの申請をすれば後日返金されます。 はじめから医療機関に支払わなくてもいい、という自治体もあります。 この制度は保険診療内の医療であればすべて適用されますので、訪問看護も含まれます。 質問者さんが誰からお聞きになったのか分からないので、これで合ってるかはわかりませんが、 ご参考までに。

yaksok
質問者

お礼

ありがとうございました。