• ベストアンサー

機械のメンテナンス

ハンドルを回して台に載った重いものを上げ下げする機械があります。 定期的にすべりを良くするスプレーを吹き付けるといいらしいのですが、これはどれぐらいの頻度で行うといいのですか? 仕事で使っているのですが、なるべく長持ちさせたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

ハンドリフターのような物でしょうか? 機械類のメンテナンスは、まず「動作原理を理解」しなくては意味がないです。 例えば、ハンドル部分がウインチのようになっていてワイヤーを巻き上げる原理になってるなら滑車があるはずですから、ウインチのギアや滑車の状態を「定期点検」する必要があります。 いくら、リフター部分に注意を払っても肝心な駆動部分がダメになっては動きが悪くなる以前に「危険」な場合があるのです。 これ等を定期点検する事を「予防保全」と言います。 自動車にも定期点検がありますが、それと同じ事です。 無駄な注油やグリスアップは意味がないです。 定期点検簿を作って、注油の他に駆動部の保守点検を行うようお勧めします。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

機械を使っていると、解るようになります。 ハンドルが重くなったり、音が出ることがあります。 できればその様になる少し前にスプレーをすると長持ちしますし、軽くハンドルを回すことができます。 (機械を操作しない人にはわから無いと思います)