ノロウイルスと診断されました(受験で上京中)

このQ&Aのポイント
  • 子供がノロウイルスで病院受診
  • 安静にして自然治癒を待つしかない
  • 食事や水分補給についての相談
回答を見る
  • ベストアンサー

ノロウイルスと診断されました(受験で上京中)

受験の付き添いに来ております、母親です。 昨日の夜中から子供が体調を崩して、しんどそうにしているので、今日の受験は諦めて、病院受診をしました。 症状からノロウイルスが疑われるとのことで、検査してもらってところ、陽性とのことでした。 安静にして自然治癒を待つしかないものとのことでした。2-3日で快方に向かうとの説明でした。 第一志望は国立ですので、24日までには治るだろうとは思ってますが、なれない東京でホテル暮らしをしています。 お薬を飲んで安静にしている、水分補給、これ以外に何もしてあげれないのでしょうか? 朝ごはんはお茶しか飲めませんでした。昼はおかゆをホンの2,3口だけ。夕食は何を食べさせようか?微熱(37.2)もあるようなので、体温計と解熱剤でも買いに行こうか?等々、うろうろしております。 本人も私もノロウイルスにかかったことがありません。 経験者の方から、または、医療関係者からお話がうかがえたら幸いです。

noname#134235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.4

ホテルの方はあなたが受験生だとご存知かしら? だとしたら、ホテルの方に相談してみるといいわ。 結構いろいろ世話してくれるはず。 食事の内容とかの相談にも乗ってくれるわ。 打算的な話をすると ホテル側としても是非あなたに合格して欲しいはずよ。 そして、あのホテルに泊まったから合格できた そう宣伝して欲しいはず。 それ以前に、ノロウイルスのような感染症の場合は ホテル側へ報告しなくちゃダメよ。 うっかりナニカの拍子に感染して ホテル中が・・・なんてことになったら 実に面倒なことになるから。 とりあえずは水分補給。 スポーツドリンクが理想ね。 暖めてから飲むとより吸収がいいわ。 お茶は吸収が弱いので飲まないよりはいいって所ね。 熱が37度程度なら解熱剤は飲まずじっくり寝て休むのがいいわ。 少々の熱なら抵抗力が上がるので。 とにかく失われる水分の補給と体力の補給と休むこと。 これが一番の対処法よ。 食べるのがきついなら何でもいいから食べる。 アメでもチョコでもゼリーでもいいの。 食べることで胃腸を活性化させ どんどんウイルスをトイレに出すことが出来るわ。 ただ、熱が37度後半になったりすると解熱剤を考えたほうがいいかもしれないわ。 でも空腹時に飲むのはお勧めできないわ。 バナナでもいいので胃を活性化させてから飲むことね。 あと、ノロウイルスのひとつの恐怖として どうしてもトイレに行く回数が増え 肛門の使う回数が増えるので 後日肛門が痛くなるという・・・。 これでは試験に集中できない!! ということで試験終わるまでは刺激物は出来るだけ避けること。 無駄に肛門へダメージを追加する必要は無いわ。

質問者

お礼

プロフィール拝見しました。看護師さんからのご回答、有難うございます。 まず、ホテルのほうですが、 >それ以前に、ノロウイルスのような感染症の場合は ホテル側へ報告しなくちゃダメよ。 うっかりナニカの拍子に感染して ホテル中が・・・なんてことになったら 実に面倒なことになるから。 同じ要旨のことを病院で言われましたので、早速報告しましたが、反応がないといいますか、どうもわかってない? ハイターなど、必要なものを買ってきて、できる範囲で対処しております。 食欲が全然ないようなので、せめて水分だけはとうるさく言っておりましたが、氷枕をしてほしいというので、氷を買ってきてタオルで包んで当てていました。すぐ、生ぬるくなるんです。おかしいなと、熱を測ってみると、39℃にもなっていたので、病院に電話して、解熱剤を出していただきました。まだ、夕方のうちだったのが不幸中の幸いです。真夜中だったら、本当にどうしようかと思うところです。 解熱剤はやっぱり、買っておきました。病院に再度いくか、判断に迷う時に、せめて薬でもあればと。真夜中になってからでは薬局も開いてませんから。 下痢が納まっているので、座薬を出していただきました。効いたみたいで、すやすや寝ています。水分補給も気になるのですが、せっかく寝ているしと、ここも迷う所です。起こしてでも飲ませるべきなのでしょうか? スポーツドリンクも温めたほうがいいとか、本当に参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (4)

• askaaska
回答No.5

こまったホテルね。 今後はそのホテルは利用しないほうがいいわ。 消毒とか水枕とか 全部ホテルに備えているでしょうに・・・。 とりあえず症状が治まってきたのはよかったわ。 治りかけに無理をしないように。 振り替えしては元の木阿弥ですもの。

質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 本当に、親切なホテルもあるのだろうと思いますが、やはり旅館などと比べると、ホテルってこういう時に不便です。 なにか少しでも食べさせてと思っても、適当な方策がありません。旅館ならお粥と蒸し物でもお願いできるのですが、あいにくこのホテルは中華とイタリアン、すし屋、喫茶などです。 レトルトのおかゆを買ってきてチンして与えましたがほとんど食べてくれませんでした。試しに私が残りを食べてみると、、、、レトルトっておいしくないんですね、はじめて食べました。 思いついて、部屋にあった電動ポットでお米を買ってきてお粥作ってみました、できるものです。 おいしいおいしいと言って食べてくれました。 食べれるようになった、熱も下がってきた、その代わりに、便のほうが刺激されて続いています。 考え方によれば、出し切ってしまわないといけないので、段々に硬くなっていけばいいのかなとも思ったりしています。 少し元気になってきたので、この調子でよくなってほしいと願っております。

• ktyln
回答No.3

お子様の症状に個別に回答すると医師法違反になりますので、 一般論としてお考え下さい。 >微熱(37.2)もあるようなので、体温計と解熱剤でも買いに行こうか? 体温計を買いに行くのはともかく、解熱剤は何故必要なのですか? 一般的に解熱剤は「病気を治す」ためではなく 「体力の消耗を抑えて治癒を助ける」ために用います。 体を消耗する程の熱、すなわち38℃以上の発熱が目安となります。 微熱程度で必要ですか? (発熱は、体温を上げることにより原因菌を殺そうとする体の防衛反応です。) また、解熱鎮痛薬は程度の差こそあれ、胃腸に負担を掛けます。 本当に解熱剤が必要なほどの熱なら、自己判断せず、 もう一度病院で受診してください。 >お薬を飲んで安静にしている、水分補給、これ以外に何もしてあげれないのでしょうか? ホテルの部屋の気温を温かく保ち、加湿してください。 バスタブに熱いお湯をはって戸を開けておく、室内に濡らしたバスタオルをかける、 等が効果的です。 水分補給は水、お茶よりも、失われた電解質を補給できるもの。 スポーツドリンク(低カロリー甘味料ではなく砂糖使用のもの)、りんご100%果汁など。 食事は無理強いしなくてもいいです。一日二日食べなくてもそんなに弱りません。 もし食べられるようなら、消化の良いおかゆ、うどん、油脂の少ないパン。 口当たりの良い炭水化物が基本です。たんぱく質と脂肪は避けましょう。 アイスやプリン等の乳製品は乳糖が含まれているので避け、 ゼリー(こんにゃくゼリー不可)、シャーベットのほうがよいでしょう。 ウ○ダーインゼリー(低カロリーではないもの)もいいと思います。 果物はりんごはOKですが、みかん類は避けたほうが無難です。 受験本番に復調していなければ、保健室受験(別室受験)を学校に申し出てください。 万が一試験会場で嘔吐したりすると、周囲の多くの受験生に感染させてしまいます。 また、お母様も感染している可能性がありますので、 症状が出た場合は周囲に感染させないよう万全の注意をはらってください。

• chappy813
回答No.2

5年ぐらい前にノロウイルスにかかりました。 凄く辛かったです。 私の場合は15分おきにトイレに行っていたので眠ることができず、飲み物も吐いて飲むことができませんでしたのでそのまま休んでいましたが、明け方には脱水症状で救急搬送されました。 食べ物は無理に食べさせても吐くか下痢してしまいます。とても辛いです。今少しでも食べられているならもう少しおつつけばお粥いっぱいなどはすぐに食べられるようになるのではと思います。 飲み物が飲めるのでしたら、水分補給としてポカリスエット、アクエリアスなどが最適です。点滴と同じような成分が入っているそうで、病院からすすめられました。 病院からお薬をいただいているのでしたら、新たに市販の解熱剤などを購入して飲ませることは避けたほうがいいです。どうしても気になるのでしたら、病院に電話で相談されることをお勧めします。 なお、お母様にうつる可能性もありますから、ホテルのトイレなどは薄めた漂白剤での消毒をまめにされることをお勧めします。 吐物や下痢便には、ノロウイルスが大量に含まれています。ノロウイルスは家庭用漂白剤(商品名:ハイター、ブリーチなど)でなければ効果的な消毒はできないそうです。塩素系消毒剤(200 ppm以上:家庭用漂白剤では200倍程度)でおう吐物や下痢便のあった場所を中心に消毒するようです。私の場合は、家族と使うトイレを分けて過ごしました。また、化粧用のスプレーの小瓶に消毒剤を作ってトイレが終わるたびに便器に吹きかけていました。 色々なサイトからの引用ですが、マスク・手袋を着用し、雑巾・タオル等で吐物・下痢便をしっかりとふき取り、ふき取った雑巾・タオルはビニール袋に入れて密封して捨てるといいそうですよ。 試験も近く受験のことも気になると思いますのし体調が戻らなかった場合のことも考慮しておいた方がよいと思います。 高校の先生にも状態を連絡し、不安な点を相談して受験に向けてのアドバイスをもらっておいた方がいいように思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 時々聞く病気ですが、こんなにキツイ病気とは知りませんでした。 ハイターを買ってきて、トイレや洗面は流してます。 自宅でなく、見知らぬ所で、本当に不安で仕方がなかったのですが、経験者の方からお話をうかがえて、とても助かっております。 高熱になったので、病院に再度行き、薬を出してもらいました。 これで良くなってくれたらと、甘いかもしれませんが、期待してしまいます。

• ninton17
回答No.1

ノロウィルスは体内から出し切るしか方法はないと聞いたことがあります。 脱水症状にならないように気をつけながら、体内から早くウィルスが出るように心がけてください。 嘔吐や下痢はウィルスを体内から出すために行っている自然現象です。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この病気、よく耳にするのですが、どういうものか知っておりませんでした。ウイルスが体内から出るまで、対処療法しかなく、利く薬がないんだそうです。言わば、嵐が過ぎるのを待つしかないらしいです。 ただ、熱が39度も出てきて、こんなに熱が出ると聞いておらず、たまりかねてもう一度病院に行って下熱剤を貰ってきました。先生のおっしゃった、今がピークかもしれませんね、を励みに、なんとか早く回復してほしいと、願っております。