• ベストアンサー

絵をPCに読み込むスキャナーのスペック

絵をスキャナーで読み込み、PCに取り込むにあたり、現在、複合機についているスキャナーでは、市販の本のイラスト絵などを試しても、画質がとても悪く、一面に塗った部分がまだら模様になります。 どのようなスペックのスキャナーが推薦でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

構造上の理由により、光学スキャナはどんなに高性能なものでも 雑誌などのスキャン時にモアレと呼ばれる縞模様が入ります。 これは不具合ではなく「そういうもの」であり、完全な対策が出来ないので 基本的にスキャンするソフト側で「目立たなくする」ことがほとんどです。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/216/216043.html 超高解像度などで取り込めば気にならない程度になるでしょうが、 画像サイズが肥大化しすぎて扱いに困るでしょうね。 ですから、質問についての回答としては 「どんなスペックのスキャナを使っても同じ」ということになります。 スキャナのドライバソフト側にモアレ除去機能がついてるかどうかや 付属ソフトにAdobe Photoshopなどのスキャン後の後処理を 行えるソフトが付いているかどうかなどで選ぶしかありませんよ。 現状使っている複合機のスキャンドライバに「モアレ除去」というような 機能ありませんか?

1218mori
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「質問の回答としては、どんなスペックでも同じ」ということがよくよくわかりました。 それで皆さん、Photoshopなどで修正処理を行っているのですね。 自分の描いた絵をそのままアップできたら、と思った次第です。 でも、それをも含め、そういうものである、と認識しなければならないようですね。 ありがとうございます。 モアレ除去、探してみます。なければ、いずれにせよ、ソフトで後処理してみます。