• ベストアンサー

A3のスキャナー

A4のスキャナ・プリンタ・FAXの複合機が調子悪くなってきたのと、今後大きな絵をスキャンしたいため買い替えを考えています。 アナログで絵を描くので、絵などを高画質でスキャンするにはガラス面と枠に段差のないスキャナーがよく、複合機よりエプソンのフラットベッドがいいと聞きました。 ただ、プリンタも使いたい(こちらは事務的に使うのでA4でも問題なし)ので、A3の複合機を買うか、スキャナーはA3フラットベッドの専用機を買い、プリンタは普通のA4の安いものを別に買うか、迷っています。 予算は2~3万円程度です。 どちらの買い方が安上がりで機能重視な選択でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

>よろしければ、A3フラットベッドスキャナ専用機の画像の良さや使い勝手を教えて頂ければと書いたのでした。 会社でオークションで落札したのはネットワークオプション付きのものでした。 仕事で使うローカルで繋がったPC群上に配置しています。 ネットワークで使えるので個々(複数)のPCでスキャンでき非常に便利です。 A3なのでA4のときと比べて分割してスキャンしPCで画像処理で繋げるという作業もなくなり便利です。 画質はスキャナーが古いので画質は最新と比べれば落ちるかもしれませんが実用に耐えれます。 また、重量があるので重い物(分厚い本など)をスキャンするときも重さに負けず安定しています。 ドライバーなども業務向け?だけあった古くてもオンラインでwindows10までドライバーが用意されておりまだ当面は使えそうです。

fs64vvz
質問者

お礼

補足へのご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。 分割なしでスキャンでき、複合機はA3対応でも手差しスキャンも多く大事な絵が傷む気がするので、やっぱり古くてもA3フラットベッドに気持ちが傾いています。 再度のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

スキャナーが中古でもいいのならA3のスキャナーを安く探してみてはどうでしょうか? 会社のA3スキャナーはオークションで安く落としたものを使ってます。 EPSON エプソン A3 スキャナ ES-7000H http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j390032454

fs64vvz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A3フラットベッドスキャナ専用機の新品のお値段にビックリでした! もし補足をお読み頂けましたら、簡単に参考までにで良いのでご感想をお聞かせくださいませ。

fs64vvz
質問者

補足

すみません、補足がうまくアップロード出来てませんでした。 よろしければ、A3フラットベッドスキャナ専用機の画像の良さや使い勝手を教えて頂ければと書いたのでした。

• shintaro-2
回答No.1

>ただ、プリンタも使いたい(こちらは事務的に使うのでA4でも問題なし)ので、A3の複合機を買うか、スキャナーはA3フラットベッドの専用機を買い、プリンタは普通のA4の安いものを別に買うか、迷っています。 A3スキャナ専用機は高いので、却下 案1.エプソン、ブラザーのビジネス用A3複合機を購入 案2.A4複合機で、付属ソフトにより3枚の画像を1枚のA3に合成可能な機種を購入 ということになります。 案1しかないでしょう。 滅多にないのなら、コンビニスキャンもありです。

fs64vvz
質問者

お礼

スキャナ専用機って無茶苦茶高いのですね! うーん、プロのイラストレーターがエプソンのフラットベッド専用機を使っていて、複合機はダメだなんて言ってたのでこれを機に考えたのですが…(^^;) 安いし、レーベル印刷も出来るのは、魅力です。 もう少しスペックを研究してみてから決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。