• ベストアンサー

A3のスキャナー

A4のスキャナ・プリンタ・FAXの複合機が調子悪くなってきたのと、今後大きな絵をスキャンしたいため買い替えを考えています。 アナログで絵を描くので、絵などを高画質でスキャンするにはガラス面と枠に段差のないスキャナーがよく、複合機よりエプソンのフラットベッドがいいと聞きました。 ただ、プリンタも使いたい(こちらは事務的に使うのでA4でも問題なし)ので、A3の複合機を買うか、スキャナーはA3フラットベッドの専用機を買い、プリンタは普通のA4の安いものを別に買うか、迷っています。 予算は2~3万円程度です。 どちらの買い方が安上がりで機能重視な選択でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

>よろしければ、A3フラットベッドスキャナ専用機の画像の良さや使い勝手を教えて頂ければと書いたのでした。 会社でオークションで落札したのはネットワークオプション付きのものでした。 仕事で使うローカルで繋がったPC群上に配置しています。 ネットワークで使えるので個々(複数)のPCでスキャンでき非常に便利です。 A3なのでA4のときと比べて分割してスキャンしPCで画像処理で繋げるという作業もなくなり便利です。 画質はスキャナーが古いので画質は最新と比べれば落ちるかもしれませんが実用に耐えれます。 また、重量があるので重い物(分厚い本など)をスキャンするときも重さに負けず安定しています。 ドライバーなども業務向け?だけあった古くてもオンラインでwindows10までドライバーが用意されておりまだ当面は使えそうです。

fs64vvz
質問者

お礼

補足へのご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。 分割なしでスキャンでき、複合機はA3対応でも手差しスキャンも多く大事な絵が傷む気がするので、やっぱり古くてもA3フラットベッドに気持ちが傾いています。 再度のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

スキャナーが中古でもいいのならA3のスキャナーを安く探してみてはどうでしょうか? 会社のA3スキャナーはオークションで安く落としたものを使ってます。 EPSON エプソン A3 スキャナ ES-7000H http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j390032454

fs64vvz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A3フラットベッドスキャナ専用機の新品のお値段にビックリでした! もし補足をお読み頂けましたら、簡単に参考までにで良いのでご感想をお聞かせくださいませ。

fs64vvz
質問者

補足

すみません、補足がうまくアップロード出来てませんでした。 よろしければ、A3フラットベッドスキャナ専用機の画像の良さや使い勝手を教えて頂ければと書いたのでした。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>ただ、プリンタも使いたい(こちらは事務的に使うのでA4でも問題なし)ので、A3の複合機を買うか、スキャナーはA3フラットベッドの専用機を買い、プリンタは普通のA4の安いものを別に買うか、迷っています。 A3スキャナ専用機は高いので、却下 案1.エプソン、ブラザーのビジネス用A3複合機を購入 案2.A4複合機で、付属ソフトにより3枚の画像を1枚のA3に合成可能な機種を購入 ということになります。 案1しかないでしょう。 滅多にないのなら、コンビニスキャンもありです。

fs64vvz
質問者

お礼

スキャナ専用機って無茶苦茶高いのですね! うーん、プロのイラストレーターがエプソンのフラットベッド専用機を使っていて、複合機はダメだなんて言ってたのでこれを機に考えたのですが…(^^;) 安いし、レーベル印刷も出来るのは、魅力です。 もう少しスペックを研究してみてから決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャナガラス面の清掃について

    フラットベッドスキャナとプリンタ複合機のガラス面を綺麗にしたいのですが普通の窓用ガラスクリーナーを使っても大丈夫でしょうか?

  • 単独運用できるフラットベッドスキャナを探してます。

    いつもお世話になっております。 PCと接続せずにSDカードなりのメモリ媒体にPDFなりを保存していけるフラットベッドスキャナを探しております。 インクジェットのカラープリンタとの複合機で単独起動、SDカードなどに保存できる機器は既に持っているのですが、故障時に両方取り替える話が出たりと複合機は面倒ですので、プリンタとスキャナを分けたいと考えておりました。 その際にハンディスキャナだと単独機能がついたものを見つけたのですが、フラットベッドスキャナで単独起動のものがいまいち見つけれなく、教えて頂ければありがたいです。

  • 商業誌の漫画製作で使えるプリンタとスキャナ

    はじめまして。 仕事で漫画を描いています。 B4の原稿用紙がスキャン及び出力できる A3サイズのスキャナ、プリンタを探しています。 スキャナに関しては1200dpi取り込めるもの、 プリンタも1200dpi綺麗に出力できるものを 探しています。 (プリンタに関しては解像度を提示して意味があるのかも 分かっていない初心者です) スキャナとプリンタの複合機でも大丈夫です。 むしろ複合機の方が都合良いです。 FAXはできなくても大丈夫です。 ただ、コンビニにあるような業務用のコピー機みたいな 大きさのものは置けません。 50~70cm四方のものなら置けます。 価格は2つで20万くらいまでが都合良いですが いいものであれば上限問いません。 漫画の細いペンタッチをきれいにスキャン&出力でき 商業誌で十分使えるようなスキャナ、プリンタを 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 複合機、スキャナー

    漫画の絵を大きく拡大してプリントしたい(白黒で)と考えています。 拡大の際にぼやけたり粗くなったりしないよう、出来るだけきれいに取り込みたいのですが、複合機を探しているとCISがほとんどで、それだと本の綴じてある部分がちゃんとスキャン出来ないと聞きました。 CCDの複合機も探したのですが、CANONのMG8130?ぐらいしかなくボタンの配置とかもスキャン時に使いづらそうに見えました。 今はプリンターもスキャナーも複合機も持っていません。 少し安めの複合機と解像度の高いスキャナー単体を買うのと、 CCDのついてる複合機(MG8130?)を買うかで、迷っています。 スキャナーは漫画の拡大印刷ぐらいにしか今のところ使う予定は無いです。 機械類は全然わからないので、ほかに良い方法があったら教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • A3のスキャナーで全自動モードで取り込みたいです。

    A3のスキャナーで全自動モードで取り込みたいです。 エプソンのPM-A920というプリンタ複合機を使っています。スキャナー機能もついていて、そのスキャンに全自動モードというのがあります。プレビューをしなくても対象物の範囲を切り出し傾き補正までするモードです。A3のスキャナーを購入して同じ全自動モードを利用したいのですが、エプソンのオフィリオシリーズには同じEPSON Scanが入っていますが、最新機種でさえ全自動モードが入っていません。他のメーカーでもいいので、A3のスキャナーで、先の全自動モードがあるスキャナーを知りませんでしょうか?

  • 複合機のスキャナーのみが使えません

    HPのLaser Jet3200というプリンター、FAX, スキャナーの複合機をWin Me に USBでつないでいます コンピューターは VAIO-J120です プリントは問題なく出来るのですが、スキャナーが使えません スキャンしたいドキュメントをセットして、 HPのマシン上(複合機のこと)でも、それを感知しているのですが (DOCUMENT LOADED とパネルに出る) いざ、VAIO上でこの複合機専用のソフトを使ってスキャンしようとすると ”ドキュメントがセットされていません”と出ます 試しに、プリンターケーブルでもやってみたんですが まるっきり同じ不具合でした ポート上の問題なのか、ケーブル上なのか はたまた、VAIOかHP自体の問題なのか? 教えて下さい

  • 複合機のスキャナーのみが使えません

    HPのLaser Jet3200というプリンター、FAX, スキャナーの複合機をWin Me に USBでつないでいます コンピューターは VAIO-J120です プリントは問題なく出来るのですが、スキャナーが使えません スキャンしたいドキュメントをセットして、 HPのマシン上(複合機のこと)でも、それを感知しているのですが (DOCUMENT LOADED とパネルに出る) いざ、VAIO上でこの複合機専用のソフトを使ってスキャンしようとすると ”ドキュメントがセットされていません”と出ます 試しに、プリンターケーブルでもやってみたんですが まるっきり同じ不具合でした ポート上の問題なのか、ケーブル上なのか はたまた、VAIOかHP自体の問題なのか? 教えて下さい

  • フィルムスキャナーとプリンタ複合機

    フィルムスキャナーとプリンタ複合機のフイルムスキャンの性能はそんなに違うものなのですか? 素人なのですが、わかりやすく説明していただけませんか? フィルムスキャナーは高価だからそれなりにいいのはわかります。 プリンタを購入しようと検討しているため複合機にしようか、複合機のスキャンは最悪??だからシンプルにプリンターを購入して、格安のフィルムスキャナーを購入する方がいいですか?

  • 家庭用スキャナ・FAXが欲しいのですがおすすめは

    最初は家庭用のB4送信できるFAX機器を探していましたが、 これまで使っていたスキャナが壊れたため スキャナも購入しようかと思っています。 それで複合機の存在を知ったのですが、 量販店に行ってもなかなか満足できるものがないので、 ぜひ以下の条件にあったものを教えて頂けると嬉しいです。 希望条件 1:スキャナは線画(ペン画)を取り込むことが多く、 マーカーや絵の具など手描きで彩色したものを取り込むこともあるためCCDなどの精度が高いものがいいです。 取り込むサイズはB4が多いですが、絶対条件ではありません。 2:FAXはB4サイズのものを送ることが多いので、B4サイズ送信できるものが望ましいです。受信はA4でOKです。 3:プリンタはこれまで使ったことがなく、よくわからないのですが インクジェットでもきれいなものならOKです。 写真より絵をプリントアウトすることの方が多いですが、写真も絵も同じでしょうか。ならレーザーの方がいいものでしょうか? 4:MacOS10.3.9を使っています。 5:ADSLでIP電話です。 6:予算は全部で6万くらいで収まるといいのですが。 7:条件と価格によっては、ファックスとスキャナ+プリンタで 複合機をやめて各種買うことも検討したいです。 ただし場所をとるのでできればFAXとスキャナ+プリンタの2台でおさめたいです。 インクや購入後のメンテなども含めて 詳しい方のアドバイスを聞きたいです。 いろいろ調べていたら混乱してしまいました…。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 複合スキャナーは得でしょうか?

    子供の描いた絵をスキャナーに取り込んで、簡単な絵本を作ろうと思っております。 スキャナーを買いに行きましたら、プリンターとの複合機が沢山ありました。 すこし、値段が高いのですがそちらの方が良いのでしょうか? ちなみに、現在プリンターは所有しています。 古いのですが。

専門家に質問してみよう