• ベストアンサー

餌の量と糞の状態

おはようございます。 6か月の芝を飼っています。 餌はブリーダーさん推薦の芝専用の餌を与えています。 始めはティッシュで掴めるような状態の糞でしたが、大きくなるにしたがって餌を増やしたところ ベチャベチャの軟便になり体がふっくらとしてきたので餌の量を減らしました。便はベチャベチャまでは柔らかくありませんがまだティッシュで掴める程ではありません。体つきは少しはしまったかなという程度です。便の状態を見るともう少し餌を減らした方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg7peco
回答No.4

8ヵ月のチワワ♂を飼っています。 同じことで悩んでいました。 はじめはコクシジウム、ジアルジア、犬小回虫などで通院していたのですが、それらが完治しても原因不明の軟便に悩まされていました。 こちらの質問を読み込んだところ、餌をやり過ぎると便が軟らかくなることを知り、半日ほど絶食させ、その後今まであげていた量の半分ほどのえさを与えたところ、ちょうどよいかたさの便が出るようになりました。 私の場合、虫で愛犬ががりがりだったので太らせようとえさを与えすぎたのが原因でした。 とにかく一旦テッシュでつかめるかたさの便になるまでえさを減らしてみて下さい。 それからえさの量を増減させてちょうどよいところを見付けるのはどうでしょうか。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• chimukoni
回答No.3

柴犬を7ヶ月で迎えた者です。 その時の餌の量の目安が、食事1回につき大さじ5~6杯で1日2回 計量カップで100~120CC といったところでした。 適量の判断基準は、軟便なら多すぎ、固めのポロポロ状態なら少ないと指導されています。 6ヶ月の月齢でしたら1日4~5回糞をすると思いますが、 1回につき、すーっと長めの形のモノが2本くらい、問題なく掴める固さでほどよい弾力のある糞であれば、餌の量が適量なのではないかと… ちなみに我が家では、AZというメーカーの子犬用(2キロで2500円)プラス ヒルズのおやつ子犬用を与えています。 あと、繊維質の物を与えると、軟便になりますね。 いやー、犬を迎える以前は、自分が毎日犬の糞をペーパー越しとはいえニギニギして吟味するようになるとは、思いもしませんでした。はい(^_^.)

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#130788
noname#130788
回答No.2

2匹と長く 暮らしていますが 我が家では ヒルズを、年齢に合わせて与えています。1匹の子がよく軟便をします 体質も有るかと思います。この半年前から ヨーグルトが良いと聞き食事の時に一緒に与えていましたら かなり 改善されてきました。ワンちゃんが食べてくれるようでしたら 試してみる価値は有るかと思います。ご参考になればと思いまして 投稿させて頂きました。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます

• ginpri
回答No.1

「柴専用?」 おそらく あまりいいフードではない気がします。 犬種別にこだわるより育ち盛りの子に 何がいいのかを考えられて下さい。 高くはつきますが、プレミアと呼ばれるレベルの 1kg1000円以上の価格のゴハンがいいと思いますよ。 個体個体によっては 合うフードと合わないフードはありますので 便の量より便の質を考えて下さい。 仔犬のフードは高カロリー高タンパクなので 適量を守らないと肥満になりがちです。 この際ですからフードを変えてみるのも1つです。

nainai0725
質問者

お礼

有難うございます