• ベストアンサー

店名がなかなか決まりません(>_<)

手作り・一点もののお店を開くにあたって、なかなかお店の名前が決まりません(;_;) 南米が好きなので、店名はスペイン語と決めています。 店名の意味としては、 『一期一会』 『色とりどりの花』 『宝箱(色々なものが入ってる、キラキラした感じのイメージ)』 だったり、 何か手作りの温かみを表現できるようなもの・呼びやすい・覚えやすい名前を探しています。 ネットでも単語を色々調べて考えたりもしたのですが、 どうもしっくりこずで困っています。 皆様、どうか知恵を貸して下さい(;_;)

noname#128452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんな辞典がありますので参考までに。 「第2版 ネーミング辞典」 http://hon.gakken.jp/book/1240127900 「ネーミング辞典 Part2 新版 ヒット商品をつくる」 http://hon.gakken.jp/book/1240207800 「13か国語でわかる 新・ネーミング辞典」 http://hon.gakken.jp/book/1240245300 「幻想ネーミング辞典」 http://w3.shinkigensha.co.jp/books/978-4-7753-0743-4.html

質問者

お礼

ありがとうございます☆★ こちらの本、どれもとても興味深いです(>∀<)こんなのあったんだぁ♪ ぜひ参考にさせて頂きますね(・∀・)!!

その他の回答 (3)

• isf
回答No.4

スペイン語なら「エスペランサ」(希望)という言葉が好きですね。 格好いい言葉だから色んな店に使われてますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます☆★ 私もエスペランサは良い言葉だなぁと思いました(・∀・) でも良くある単語だしなぁというところで悩んだり…(^^ゞ 何か付け足してみたら良いのかしら? ちょっと考えてみますね\(^_^)/ ありがとうございます☆★

• wamo_san
回答No.3

>>何か手作りの温かみを表現できるようなもの・呼びやすい・覚えやすい名前 と言うことですが、スペイン語の時点で難しい気がします。 しかも、例に挙げられているようなものだと、 それなりに長さが必要な気がしますが、いかがですか? 名前の持つ雰囲気、イメージはとても大切なことですが、 独りよがりにならないように気を付けなければなりません。 なぜなら、店名はあなたとお客様の 最初のコミュニケーションが発生するところだからです。 どうしても付けたい思い入れの強いものがあれば それを採用すると良いでしょう。 そういったものがなければ、 あなたがお客様に伝えたい「一言のメッセージ」を 考えてみるといいと思います。 それを短くしたり、まとめたりすれば いいものが見つかるかもしれません。 がんばってください!

質問者

お礼

ありがとうございます☆★ 一言のメッセージと思っていたのですが、思い入れがある分伝えたいメッセージが多すぎて、あれもこれも…といった具合で悩んでいました(^^ゞ もう少し色々と考えてみます(^-^) ありがとうございます☆

• sitappa40
回答No.1

「Flores de primavera(フローレス・デ・プリマベーラ)」 ※春の花という意味 なんていかがでしょう? 長いようでしたら、 プリマベーラ(※春)だけでも良いと思いますけど(^^;             

質問者

お礼

早速の返信、ありがとうございます♪ フローレス・デ・プリマベーラ(^-^) 温かみがあって、素敵なお名前ですね☆★ 自分では考えつかなかったです(・ω・)!! フローレスって単語が入るのも良いなぁって思っていたので、参考にさせて頂きますね\(^_^)/ あと… 『色とりどりの花』っていうのも考えていたのですが、スペイン語でどう言うかご存知ですか? もし知ってたら是非教えて下さい(´人`)!!