• ベストアンサー

清算した会社の登記について

清算した会社がいつ解散したとか、そのような情報は法務局の 出張所で調べることが出来ますか?今ある会社に訴訟を考えて、 今日法務局の出張所に登記簿を取りに行きましたが、 そのような名前の会社は無い、との回答でした。同じ場所に 少しだけその会社と名前が違う会社がありました。 業務内容は私が訴えたい会社と似ておりますが、会社設立日や 代表者の名前、資本金などが違いました。 その会社と関わったのは去年の9月頃で何故今日の時点で 登記簿が無いのかはなはだ不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

考えられるのは、あなたが関与した会社の本店は何処に有ったのでしょう。事務所が有っても、それは登記が無い支店や営業所であった場合が考えられますので、登記簿謄本は、そこの場所には有りません。本店所在地を知りたいですね。 法律的に清算した会社であれば、本店所在地所轄の法務局には必ず清算登記された登記簿謄本が存在します。会社が何らかの事情で無くなったというのは、法律的に清算したとは限りません。単なる逃走の場合もありえます。

twinja710j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その会社のHPにはそこの住所が本社となって おります。ちなみにそこのオフィスに行ったことがありますので、会社の 存在自体は間違いないですし、また昨日も電話は繋がりました。 では、現在の状況から可能性の高いのは、登記簿上は他の場所を本社・支店 などとしている。では、何故HP上に登記簿上無いオフィスを本社と しているのでしょうかね・・・・。