• ベストアンサー

妊婦が食べてもいい物

妊娠3ヶ月です。 たべづわりのためか、食欲がとまりません! 中でも怪しそうな(?)好きなものを挙げました。 ○・△・×でご回答お待ちしています。 コメントもいただけると参考になります! ○…おすすめ △…量を考えて摂取してほしいもの ×…おすすめできない ・ファストフードのポテト ・干し梅(コンビニなどで見かけるやつです) ・グミ ・こんにゃくチップ ・たまご(調理方法はルクエでレンジでチンの油なし) ・パン ・ご飯 ・パスタ ・揚げ物 ・カップラーメン ・カップ焼きそば

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132642
noname#132642
回答No.1

第二子妊娠中の者です。 食欲とまりませんよね! 分かります(悲 以下は素人の意見ですので参考までに^^; ・ファストフードのポテト  ×高カロリー、油分もかなり含まれます ・干し梅(コンビニなどで見かけるやつです)  △塩分がどれくらいか・・・ ・グミ  △甘い物の部類です ・こんにゃくチップ  ○良いと思います (製造方法が揚げているのだったら△かも・・・) ・たまご  △一日1個  ご自身にアレルギー、既にお生まれのお子さんにアレルギーがある  場合は一週間に1個程度 ・パン ・ご飯  △パンなら一食1枚、ご飯なら一食茶碗軽く一杯 ・パスタ  △ソースによっては高カロリー ・揚げ物  △高カロリー  (私が行っている病院では、週に何回揚げ物食べますか?   と聞かれました)   ・カップラーメン ・カップ焼きそば  ×カロリーばっかりでたいして栄養がない。   妊娠してなくてもお勧めできません(笑 妊娠中はカロリーの高い物ほど食べたくなりますよね。 書いてて自分も痛いです。。。(涙 真面目な内容はこちらをご参考ください^^ http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/eat/1/index.html

aun00151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とってもためになるサイトをご紹介いただきありがとうございました。 参考にしてみますね☆ たまごは、意外でした!

その他の回答 (2)

• ahah14
回答No.3

2児の母です。 私も二回の妊娠時、無性にファーストフードが食べたくて食べたくてしょうがなかったですよ^^ つわりの時は食べれるもの、ゼリー系でもいいので食べるのが一番です。 ココで言いたいのは、食べちゃダメっていうのは基本ないです。 栄養価がいいものでも偏って食べては、体のことを考えればよくないです。 一人目のときはから揚げがとても食べたくて、それでも我慢して3日に1回とかにいたし、 時にはカップラーメンだって食べることもありました。 欲望のままに食べると一番は体重増加に苦しむし、酷いと中毒症になるし、 週に1日だけとか、好きなものを食べる日を決めて、あとは全部手作りじゃなくてもいいし、 お惣菜でも外食でも、バランスよく食べることをお勧めします。 もし、時間があるなら栄養バランスについて勉強するといいです。 1年後には赤ちゃんの離乳食も始まり、赤ちゃんの為に栄養バランスのいい食事を作らなくてはいけないので、今調べておくと、妊娠中や授乳中の自分の体にもいいし、頑張って働いてくれてる旦那さんのためにもなるし、お子さんの為にもなることです。 あまり解答になってませんが・・・参考まで。

aun00151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。 二人目ですが、一人目を妊娠したときは、何にも考えず、食欲のままもりもり食べていたら、大惨事になってしまい、だいぶ先生に怒られました。 今回は、そのようなことがないようにがんばりたいのですが…。 時間はたっぷりあるので、栄養バランスの勉強もいいですね☆ ありがとうございます。

• chappy813
回答No.2

つわりの時はこれはだめ、あれはダメと言わないから食べられるものを少しずつ食べなさいと言われました。 でも、私も気になったのでい色々調べてみましたが、ポイントがありました。 梅干しは△  塩分低めのもので、合成着色料が使われていないものが望ましい。 ポテト△   食べちゃってからわかったんですけどパーム油っていうのがあまり良くないみたいでした。自宅で作って食べるといいかもしれません。 カップラーメンやカップ焼きそば 私的には×   着色料などいろいろ入っているので、あまり良くないようです。 他は普通に食べる分には○だと思いますよ。 だけど、度の食べ物でも神経質になりすぎると食べられるものがなくなっちゃうくらい! カフェインの入っているもの、着色料や保存料が入っている加工食品などを過剰摂取しなければ良いと思いますよ。

aun00151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに神経質になりすぎるのも、食べるものなくなっちゃいそうですよね。 あまり、よいものとは分かってはいないのですが、カップめんなど、そーゆーものに惹かれてしまいます…。 最近は、ポテトが食べたくて…。 薄切りにしてレンジでチンしてみます。