• ベストアンサー

ペキニーズのサマーカットの時期を教えて

ペキニーズ、女子2歳です。 我が家では夏にそなえ サマーカットを実施する予定です。 そこでベストな時期を教えて下さい。何月ころが良いのか。 又、カリアゲのかげんも教えていただければ、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginpri
回答No.1

個人的にはサマーカットはオススメ出来ません。 犬は、人間のように全身に汗をかいて体温調節をすることができないため、 暑さに弱く熱中症になりやすいんです。 暑くてつらそう…暑いのは苦手だから…と、 少しでも涼しくなるようにと被毛を短く丸刈り状態のサマーカットにするのは どうなんでしょう。 犬の被毛には大切な役目があります。 犬の皮膚の角質層は人間に比べ薄く、外的刺激に弱い。 そのため、全身が被毛に覆われて外的刺激から守っています。 夏になると外的刺激になるのは、直射日光や太陽の紫外線です。 被毛は弱い皮膚を直射日光や太陽の紫外線から守ってくれているのです。 しかし、皮膚が見えるほど被毛を短くしてしまうと、 紫外線のダメージが直に皮膚に突き刺さることになるのです。 そして、直射日光から受ける高温をそのまま皮膚に受けます。 被毛中央部分のメデュラは、断熱・保温の役割をしています。 被毛が断熱の役割で直射日光から受ける高温を断ってくれるのです。 暑さ対策と言ってサマーカットすると、暑さ対策とは逆効果になってしまい 余計に暑さに弱くしてしまうのが、サマーカットなのです。 それでもサマーカットと言われるのなら バリカンで刈り込むのではなく、時間はかかるがハサミで 短く適度な長さの被毛を残しながらカットするのがいいと思います。 バリカンで短くしたことにより、毛質が変わったり、元のように 被毛が伸びてこない場合もあるのです。 特に、下毛と上毛のダブルコート(2重毛)の犬は あまり短くしすぎるとホルモンの異常を起こして 生えてこなくなることもあるそうですよ。