• 締切済み

子供のサマースクールについて

娘(小6)をこの夏、サマースクールに参加させようと考えています。 語学習得ではなくバレエのサマースクールでオーストリアに約1ヶ月行きます。 ホームステイではなく学校の寄宿舎か安いホテル(民宿のような)に同じバレエ教室の子数人とで生活する予定です。 娘は英語、ドイツ後ともに全くわかりません。 家族に頼らず何でも一人で生活する事も含め期待半分、不安半分のようです。 そこで留学やサマースクールを子供の頃に経験した方におたずねします。 実際いかがでしたか? 近所のお子さんはホームシックになり、帰国後は二度と行かない、と言っていたそうです。 とてもよい体験だった、という話。 もうコリゴリだ、という話。 どんな話でもいいです。お聞かせください。 ちなみに私(母)自身は全く海外経験がないのでお話を伺いたいのです。 よろしくお願いします。

noname#12037
noname#12037

みんなの回答

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

私自身は経験者ではないのですが、経験を有しているひとetc.とのなかで得た感覚で以下・・・ まずはお子さん自身、 ・親御さんと離れて暮らした(or 旅行に出た)事があるかどうか、 ・親御さんと別行動をとることが好きかどうか、 ・引越・転校などの経験を乗り切った事があるか というところが1つのポイントかと思います。 やはり経験などからくるサバイバル順応性は無視できないかと思います。 また、 ・今回の留学はお子さんが言い出したことか(お子さんの希望か) というところもポイントかと思います。 自身で言い出したことであれば、弱音を吐きこそすれ、それを乗り越えることは自ら成し遂げようとするでしょうし、親御さんから押し付けられたと感じることであれば、親御さんの責に帰する感情をお子さんは持つ可能性があるでしょう。 もし私自身がpinknail05catさんのお立場であれば(お金の用足しetc.には問題ないと仮定して)、 お子さんの意思とやる気とを最優先し、またそれを信じることで送り出す、ということしかないかと思います。 以上1つの考えとしてご参考になれば幸いです。

noname#12037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘は親と離れて旅行する事には保育園の頃から経験しています。 今も毎年キャンプや合宿に年に2度は出かけています。 今回のサマースクールへの参加はほぼ決めており迷っているという相談ではないのです。 (もちろん本人の意思です) ただ、さすがに外国に一ヶ月も出すというのは今までの経験とは大きく違うと思うので、様々な人の体験談をお伺いしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 3歳からインターナショナルスクール、大丈夫?

    3歳からインターナショナルスクールに子どもを入れようと考えています。現在2歳4ヶ月で、日本語中心の生活をしています。先日、スクールの先生が、「3歳は言語取得能力が盛んな時期で、それ以前に英語での生活に慣れていないと、3歳を過ぎて英語のみのスクールの生活に慣れるのに、随分とストレスを感じる」と言われました。私は3歳からスクールに入れようと考えています。大丈夫でしょうか?お子さんがインターナショナルスクールに通ってみえる方、また、経験のある方、教えてください。

  • スイミングスクールの水着

    小3の娘がスイミングスクールに通っています。 娘は身長が130cm足らずで太っても痩せてもなく、学年でも小柄なほうですが、少し胸が膨らみ始めました。最近、スクール指定の水着を140cmに買いかえましたが、スクール水着以上に薄い生地で当然パットもなく、胸の形がわかります。 本人はいまだに自分の胸が膨らみ始めたことに気がついてないようですが、私は気にります。パットをさしこんだり、縫いつけたりできるようにはなっていません。小3あたりだともっと体格のいいお子さんもいるだろうに、皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか? Sサイズのパットを直接縫いつけてはみ出たりしないのか、ふっくら丸みを帯びて見えると本人がいやがらないだろうかとも思います。 スクールでは高学年の子が少ないので、いかにも「パットを入れてます」って感じの子は見かけません。どなたか経験のある方、スクールで見たことのある方、教えてください。

  • 子供の脚を長くスラッとしてやりたいです。

    笑わずに聞いてください^^; 5歳の娘がいます。両親に似て脚が短く太めです。 遺伝だから仕方ない。とあきらめてはいますが、女の子だし、 最近の子は脚が長い子が多いので、余計に不憫で・・・。また、将来の事を考えると、親や本人の努力で少しでも長くなるならやってやりたいと 思います。 ご両親は脚が短めなのに脚の長いお子さんなどいらっしゃれば、是非 どんなスポーツをしたとか、食べ物で好きだった物とか、生活習慣などなど 何でも良いので教えて下さい!!! バレエをしている方はスラッとした方が多いので、バレエを小さい頃からされてた方にもスタイルが良くていらっしゃるかお聞きしたいです!!! お願いします。≦(._.)≧

  • オセアニアへ親子留学

     来年の夏に娘(6歳)と親子留学(オーストラリア、またはニュージーランド)を考えています。1~2月くらいの滞在になると思います。娘はできるならサマースクールに通わせられたら。。。と思っています。私の仕事の関係で英語に携わってきたので、二人とも会話に困る事はあまりありませんが、なにぶん海外経験0なので、現地でかかる費用(航空代金、生活費)等大体どれくらいを見ておけばいいのか知りたいのです。諸手続きは自分でしようと思っています。お勧めの場所、役立つ情報なんでも宜しくお願いいたします。現地で働くとなると子連れの場合は無理なんですよね?滞在の形としてはホームステイを希望しています。 

  • アダルトスクールに行きたいのですけれども・・・。

    まだ少し先の話ですが、大学の春休み(2ヶ月間)を使って海外(国はまだ決めてません。でもアメリカか、イギリスあたりです。)へ語学留学したいと思います。そこで薦められたのが、移住民達が英語を学ぶために地域が開放しているFREEの学校。(日本で言うカルチャースクールのようなもんらしいです。)学費は殆どかからないのですが、問題は住むところ。 個人で行く為、ホームステイの手配もしてもらえないし、知人もいません。部屋を借りるにしても、一年契約のところが殆どらしいのです。どうしたら良いのでしょう??出来れば経験者の方にアドバイスして頂きたいのですが…。又、お勧めのアダルトスクールがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 小学生でアメリカのサマーキャンプに日本から参加したことがある方、教えてください

    アメリカで駐在で暮らしている日本人の友人が私と小学生の子供2人を一ヶ月ホームステイさせてくれることになりました。以前から私がアメリカの長い夏休みにあるサマーキャンプに子供達を参加させたいのを知っていたのでご好意でよんでもらいました。 私はアメリカ在住経験があるので英語は普通に話せますが、子供達は(10歳女&12歳男)かたことです。 プログラムはたくさんあって選べるということもあるのですが、その友人のお子さんもほとんど英語がしゃべれない中、慣れさせる意味もあって去年通わせたけれどもそれはそれで良かったと言っています。 皆様の中でかたこと英語の子供がサマーキャンプに通った経験のあるかたがいらっしゃいました ら、選んだコースとその感想を教えていただけませんか? もうすぐregisterなのでヒントをよろしくおねがいします。

  • バレエを始める年齢について

    来春5歳になる娘がいます。3人子供を持っていますが、この子はバレエが向くのではないかと思い、教室を探していますが、近所に土曜日に幼児を受け入れてくれる教室が見つかりません。(平日は私が仕事をしているので×) よく、「3歳からバレエを…」という話など聞くので、早く習わせたいと気持ちが焦るのですが、平日、自分で通えるようになるまで(小学生)据え置きにするべきか、電車の乗って通うエリアまで教室探しを広げるか… バレエの経験がある方、またお子様に習わせていらっしゃる方、アドバイスよろしくお願いします。

  • バレエの発表会のお祝いのお返しについて

    先日、娘の通っているバレエスクールの発表会があり、その際に親や親戚の方からお祝いをいただきました。 こういった発表会のお祝いの場合、どういったものをお返ししたらいいのでしょうか。 もらった額の半分を商品券などで返したほうがいいんですかねー? よろしくお願いします。

  • 高卒・WEB系スクール→就職を目指す。

    高卒・WEB系スクール→就職を目指す。 現在24歳の女です。 クリエイティブなことに興味を持ち始めたのはつい最近で、ネットでいろいろなスクールを検索し口コミを調べているのですが、やはりどこも悪い点ばかり書き込みされていました。 何箇所か目星をつけ無料体験に行こうと思ってますが、 実際に実務未経験でスクールに通いWEB関係の会社に就職できた方がいらっしゃいましたら是非お話をお伺いしたいです。 派遣で働きながら東京でスクールに通おうと思っています。 どのスクールに通っていらっしゃったのか。 業界でいい意味で有名なスクールもあれば教えていただきたいです。 24歳の高卒でも採用されるのかどうか。(正社員として働いた経験なし) センスはあまりいいとはいえないので、それでもやっていけるのかどうか。 学びたいことは、フォトショ・イラレ・Flash・HTML・css・デザインの基礎などです。 この歳まで中途半端にぶらぶら生活していたのを本当に後悔しております・・・。 みなさんのクリエイティブな職に就いた道のりを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の悲しみと不安

    子供といっても23歳の娘ですが、質問させてください。 現在職も無く、毎日家にいます。 小学校低学年時のいじめから不登校になり 卒業までの2年半を施設で生活をさせました。(情緒障碍児短期療育施設) 中学こそ家からかよったものの 高校は週末は帰るものの、寄宿舎の生活をさせました。 これが愛情不足になったのか もっとほかにも原因はあると思うが もともと精神的に弱い面もあり 不安があると、親や家族に当たり散らします。 心理カウンセラーと話をしたときに 親から離れた生活など 親に肯定されてこなかったことが大きいことを言われました。 暴力的になれば警察を呼んだり・・・ 本人が望んでいない、寄宿生活をさせたことがまずかったと・・・ 思うように、学校や職場に行ってくれないときは 罵倒したり、手を加えてやってきました。 今までの子育てを全部否定するわけではないが 私が変わらないと、子供の攻撃的なことは変わらないといわれてます。 今までいっぱい我慢してきたので、それが爆発してると・・・。 小さなことをキッカケに、荒れだし めちゃくちゃ食べて、わめき散らします。 こうなったときに、どうしたらいいか・・ あなたのイライラは私が全部受け止める、 過ぎたことは数えない、これから経験できる楽しいことを一緒に見つけていこう そんな話をしても、なかなかわかってくれず・・。 先のことを考えて冷静でいられないのか これから、職を見つけ、新しいところへ行くことの不安 それを気にしてることを感じます。 軽度の知的障害があるが、 だから、療育手帳を行使して、福祉の作業所を使うという手もあるが 自分を障碍者と認めたくないので それもできません。 かといって、一人でハローワークへ行くなり、面接に行くこともできません。 愛情不足と一言で言ってしまえが これから、愛情を注ぎ、やり直すということになりますが、 その具体的な方法がわかりません。 一緒にいる時間を増やすだけでなく 今のままでいいんだよ、今までのイライラを全部受け止める それを伝えつつ・・ 毎日、荒れずに穏やかにすごさせたいと思ってます。 職を探すのは、気持ちが落ち着いて 親から、愛されてると・・ 子供がそう理解できるようになってからでいいと、私は思ってます。 荒れたときに対処の仕方 普段の声かけなどのアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。