• 締切済み

先生からのいじめ

どんどん先生からの悪口がエスカレートしてきて、ほかの人にも被害がでてきてます。  どうしたら、被害が治まりますか? 私の両親も悪口を言われています。例えば、うつ病みたいとか、仕事ができないとか色々いわれています。 色々考えたけど、信頼できる先生もいなくて校長先生にも、相談できずにいます。

みんなの回答

• takapeko
回答No.11

面倒くさいですが闘う気ならいくつか方法があります。 まずは証拠、これがないと始まりません。他の方も書いてらっしゃるように録音やメモ、また言われた人が複数いる場合はそれらの人たちのことも記録していきます。 一応の証拠がそろったら親御さんやPTAの人で相談にのってくれそうな人を探し記録を見せましょう。 次に学校とか教育委員会になっていきますが、教育委員会はなあなあで生徒のためのものではないし、あまり権限もありません。動かない可能性が大きいですが一応相談しましょう。 そして動かないようだと県の教育委員会を監視している部門にもっていきます。教育委員会はここから指導されるのを極度に恐れていますので一番効果的だと思いますよ。 県によってどこの課になるのかは調べてみてください。 最後に質問者さんの文章だけでは本当の状況はわかりません。生徒側にも問題はないのか、いまいちわからないので最終的なところはぼかさせていただきました。

noname#154428
回答No.10

ANo.7です。 マスコミは 色んな情報を募集している局もあるようですから サイトから まずはメールで良いと思います。 証拠で録音もしたけど どこも取り合ってくれないとなれば マスコミは すぐに取り上げてくれるともいますよ。 この方法は どうしようもなくなってからが良いと思いますが。

• chappy813
回答No.9

いつ誰にどんなことを言われたのか、日時を含めてこまめにメモしておきましょう。 一週間でも2週間でもいいです。 それを証拠としてご両親に相談し、教育委員会に相談に行きましょう。

回答No.8

信頼できる教師が学校内にいないのであれば教育委員会などの学校以外の場所へ相談に行ったらどうですか。  「先生からの悪口」というのが「うつ病みたい」というのなら名誉毀損になる可能性があり、証拠をそろえて役所にある「無料法律相談」へ行って法的に対処できないか相談してみましょう。  相談をした上で校長のところへ行って「先生の悪口のことで外部に相談した。改善をしなかったら公の場所へ出る」と伝えて改善するようにしてもらいましょう。

回答No.7

まず、ICレコーダーみたいなもので 先生のいうことを録音しましょう。 できれば多く。 最近、塾の問題で 録音されたのがきっかけで 大きく問題になりましたね。 あれのように まず 証拠を取る。 たくさんあればある程良いです。 それを 教育委員会に(役所にあります)持っていきます。 学校は揉み消すことがありますから 学校じゃないです。 一応 ダビングしておく。(教育委員会も 動いてくれなかったら 別のところに持っていく為) いじめ相談でもなんでも いう。 最悪 マスコミに 送ったらいいかもしれません。 誰も助けてくれない、と。 とにかく 録音、です。

mitsubachan23
質問者

お礼

ありがとうございました。マスコミにどうやって送ったら、いいんですか?

回答No.6

それはひどい。 私はなにもできないけど相談をどんどんしたほうがすっきりするよ。

• ziv
回答No.5

ますは、その状況を録音、録画しよう (録画が一番良い) で、そのデータを当事者の先生にメールで送るんだ それで事態が動かなければ、 定期的に送るなり、新作を作成して新たに送ったりしよう そのうち事態が動き出すから。

回答No.4

今すぐ、ここで公開しなさい。 貴方がここで発言する内容は、中傷で無い限り保障されます。 貴方自身でその問題を解決しようとせずに、ここにいる大人達または 両親に相談し対処してもらうべきでしょう。

mitsubachan23
質問者

お礼

ありがとうございました。公開はできませんが800さんのメッセージの回答は役に立ちました。 本当にありがとうございました。

• zhaomei
回答No.3

ご両親に相談し、PTAの役員さんへ伝え、PTAの意見として学校へあげることはできないでしょうか。

回答No.2

教師の悪口がご両親にも及んでいるという事ですか? 校長先生に言うのが一番手っ取り早いですが 何らかの理由によりそれが無理なら、教育委員会へ報告してはいかがでしょう。