• ベストアンサー

遺伝子検査の保険適用について教えてください。

先日耳鼻咽喉科へ行きました。 以前より難聴でめまいもあります。 CTも撮ったりしましたが、先生から 「遺伝子検査を受けてみたほういい」 と言われましたが、遺伝子検査は保険がきかず高いとテレビでしているのを思い出し、 思わず断ってしまいました。 しかし、後で保険が適用されるものもあると聞きました。 私の場合はどうでしょうか? 難聴に関わる部分の検査になろうかと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

「先天性難聴の遺伝子診断」のことですね 健康保険は適応されていません また通常の保険適応の診察などと並行して保険適応外の自費診療を関連疾患に行うことは混合診療と呼ばれ認められません そのため自費診療の検査を行う場合は通常の診療も保険が使えず自費となり、その場合はかなり高額の負担となります もしかしたら診療とは別に何らかの研究のために協力を募り無料で行うことだったのかもしれません つまり、通常診療と遺伝子検査、両方保険外なのか、計算外なのかを確認する必要があります しかしそれではこの遺伝子診断を診療にとりいれることは現実的でなくなります そのため、一部基準を満たした施設では先進医療として通常の保険診療とこの自費での遺伝子診断を併用することが認められています (自費費用5万円弱が必要です) 「先天性難聴の遺伝子診断」が先進医療として実施併算定可能な施設は以下の通り 長野県 信州大学医学部附属病院 東京都 国家公務員共済組合連合会虎の門病院 宮崎県 宮崎大学医学部附属病院 岡山県 岡山大学病院 北海道 北海道大学病院 京都府 京都大学医学部附属病院 茨城県 筑波大学附属病院 神奈川県 学校法人北里研究所 北里大学病院 福岡県 九州大学病院 兵庫県 神戸市立医療センター中央市民病院 群馬県 国立大学法人群馬大学医学部附属病院 広島県 広島大学病院 兵庫県 兵庫医科大学病院 山口県 山口大学医学部附属病院 福岡県 福岡大学病院 栃木県 自治医科大学附属病院 沖縄県 琉球大学医学部附属病院 三重県 国立大学法人 三重大学医学部附属病院 鹿児島県 鹿児島大学病院

参考URL:
http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/medicine/chair/ent/senshin/senshin.html

その他の回答 (1)

noname#189845
noname#189845
回答No.1

はじめまして!  失礼を承知で質問させてください。  耳鼻科で遺伝子検査ですか?耳鼻科での基本的検査(きこえ、目まい)とCTは  やられたんですね?  どういう理由で遺伝子検査なのか、想像つきませんが、目的と費用をきちんと  うかがってから、受けられることをおすすめします。  現実として、  遺伝子・ゲノムは、高度先進医療で、妊娠中で胎児に遺伝病の可能性があるとき、  一部のがんなど、保険適用範囲も多くないです。  質問者さんのお答えに沿いませんが、お許しください。