• ベストアンサー

なんで脳の検査は保険が適用されないんですか?

病気とは違いますが医療関係なので回答お願いします 脳の検査でMRIと言うものがあるそうですが聞いたところによると保険が適用されない上 費用がかなり高額だとか・・・なぜ保険が適用されないんでしょうか? 脳と言う箇所は人間の体の一番重要な部分でそこに害があれば命に関わる事もありえます 真っ先に調べなければいけない箇所なのにそれ程高額なら検査を受ける人も あんまりいないんじゃないですかね・・・ 保険適用がされない主な理由を教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21300
noname#21300
回答No.1

こんにちは。 以前、医療機関にいましたので参考になればと思います。 頭部は、まず受診しますと、まずCTで検査をします。要精密検査、となるとMRIをします。この場合は保険適用となります。 それとは別に、「CTで異常ないと言われたがどうしてもMRI検査をしたい」「健康管理のために定期的に検査したい」という場合は、保険で検査ができません。脳ドックという形のものを実施していれば、そちらをお勧めします。 回答としては「頭部であっても、病気になっていないと保険でできない」でしょうか。「事件にならないと警察は…」に似ていますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

MRIは、CTや、X線などと同じように、保険でも認められた検査の「手段」です。 大きな磁力を発生する装置で、患部の水素原子の含有量の違いを画像に描き出す装置で、CTのように輪切りだけではなくて、縦切りの画像も描けますので、医療現場では大活躍しています。 現在の我国の社会保険制度では、「一般的な意味での病気の発見」とか、「健常者の病気の予防」には、保険の適用がありません。 だから、MRI検査で、「病気ではないかスクリーニングする」とか、「健康診断を行う」ということだと、保険の適応はありません。 一方で、脊髄の症状があって、どこに異常があるのか医学的に鑑別したい、つまり、病気の治療のための「診断」でMRIの検査をしたということになると、それは保険の適応になります。

• ebisu2002
回答No.5

もしかしたらMRIのことではなくPETの話かもしれません?

参考URL:
http://www.jrias.or.jp/index.cfm/8,0,117,html
noname#210211
noname#210211
回答No.4

脳の検査に限りません。自主的に検査を受ける場合保険適用の対象ではありません。インフルエンザの予防接種も「予防」なので保険の適用はありません。 ほかの方もおっしゃっているように何か自覚症状がありそのうえでの検査なのであれば保険の適用はあります。

• Leonora
回答No.3

こんにちは。 #1さんのおっしゃるとおり、病気疑いに根拠と緊急性があれば普通に保険が適用されて MRIを受けることができますよ。 患者側が「CTで異常ないと言われたがどうしてもMRI検査をしたい」というのは×でも 医師側が「CTで異常なしと出たが(原因がはっきりしない上に)緊急性があるのでさらに MRI検査をしたい」というのは○のようです。 (私は患者側ですが)経験者としては、大きなポイントは医師の指示が「あり」か「なし」か 緊急性が「あり」か「なし」かだと思っています。 参考になればと思います。

回答No.2

家族が旅先で、倒れて意識がなくなり救急病院に搬送されましたが、原因が分からず、帰宅してから自宅近くの脳神経内科にてMRI検査など行いました。 この場合は症状が有ってのことですので、保険適用です。 脳ドックのような事ですと適用にはなりません。 但し、友人もそうでしたが何らかの症状があって、検査をする場合は健康保険が適用になり、その費用は1/6程度です。