• 締切済み

保険適用のCT検査は?

先日、健康診断に行ったときに、すい臓に少し影があると言われました。 急を要するわけではないけれど、一度病院に行ってCTを撮ってもらったほうがいいと言われました。 そう言えば何となく、前から胃のあたり痛いときもあったなとか、腹部が張ることがよくあったな、とか何でもかんでも結び付けてしまって、心配で何も手につかず明日にでも病院に行きたいです。 健康診断の結果はまだ届いていません。 こういう場合、病院に行ってCT検査をしてもらったら保険は適用外ですか? もしも適用外なら、お金はどれくらい持っていけば足りるでしょうか?

みんなの回答

noname#211638
noname#211638
回答No.5

そのまま仰ればいいと思います。 >すい臓に少し影があると言われました。 一度病院に行ってCTを撮ってもらったほうがいいと言われました。 >胃のあたり痛いときもあったなとか、腹部が張ることがよくあったな と言えば、保険で診察できますよ。 お大事に。

• rokutaro36
回答No.4

CT検査が必要ならば、健康診断の結果の中に、 紹介状に該当する書類が同封されるのが普通です。 それを持って、検査を受けてください。 保険適用となります。

• Oubli
回答No.3

膵臓自体は単純X線では見えませんので、おそらくは超音波検査の結果だと思います。もしかすると膵石(これはX線に映ります)かもしれませんが。 健康診断の説明で「急を要するわけではないけど...」などというのはふざけた話であって、精密検査が必要が、不要か、判断できないので自分のところでフォローするか(たとえば1年後再検)を決めなくてはなりません。精密検査の場合は検診結果報告書に、これこれの理由で精密検査が必要である、と記載するべきです。その場合は当然ながら保険適応になります。

• 850058
回答No.2

健康診断だけでは保険適用外ですが 医師から「疑いがあるのでCT検査を」とすすめられると 医療診断になるので健康保険適用です

noname#230414
noname#230414
回答No.1

保険適用です。 私が検査した時の金額。 単純検査  20.000円 3割負担6.000円 造影検査  35.000円 3割負担10.500円