• ベストアンサー

夫に病院に行くようにアドバイスしたいのですが…

g8r2e7enの回答

• g8r2e7en
回答No.1

「自分では気付いていないかもしれないけど、最近のあなたは感情の起伏が特に激しいように思う。更年期障害だったらあなたのことがとても心配だから、一度一緒に病院に行ってみない?」 と、「心配している」という態度で話すといいと思います。 そのとき、一緒に「子供たちも心配で、不安でいる」ということも伝えるといいと思います。 決して、「絶対に行ったほうがいい」とか、「怖い」「迷惑」といった、感情を逆なでする言い方をしないこと。 あくまで、「心配」。 一度目は、あまりとりあってくれないと思いますが、何回か時間をおいて「やっぱり心配だわ」「あなたも心配じゃない?」などと、洗脳(笑)していくといいかと思います。 そうすると、一度見てもらっておくか。となるかもしれません。 それで何もなければいいわけですし。 ご主人は、なにか別のストレスで欝という可能性も考えられますが、とにかく良くなるといいですね。

noname#127817
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私達夫婦は冷めきっていますので 「心配なの」ということは私の口から言えません。(苦笑) でも、 決して、「絶対に行ったほうがいい」とか、「怖い」「迷惑」といった、感情を逆なでする言い方をしないこと。  には気をつけて話を持っていければいいかなと思っています。  ありがとうございました。