• ベストアンサー

抗がん剤について

現在家のペットの犬ががん治療のため抗がん剤を飲まされているのですが 今朝、エサの上にそのカプセル(透明のカプセルの中に粉が入っている)が置いてあり、その時は何の薬かも、危険性も分からずカプセルを素手でつまんで見てしまいました・・・ 近くにいた母親に素手で触ってはいけないと怒鳴られ、すぐハンドソープで手を洗ったのですが 自分の手(指)はどうにかなってしまうのでしょうか・・・?

noname#129063
noname#129063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.3

医薬品の開発をしております。 もし素手で触って人に害が及ぶような薬は承認がおりません。と言うかそれが家庭で出されるかな… お母さんはどうやって出したんでしょうね。 安心して触ってください。 カプセルを開けて触ったならまだ可能性はありますが、、触っただけで何かなるような薬はそうそうありませんよ。皮膚というバリアがあるので。 どうにもならないので安心して下さい。

noname#129063
質問者

お礼

今、薬が入っている袋を見てみましたが ビニール袋の中に薄い包み紙があって、その中にカプセルが1個ずつ入っていました 母親がどうやって出したのか分からないのですが 手袋をしたのか、そのまますーっとエサの上に落としたのか、直接触れない方法で出したんだと思います 袋には「カプセルを素手で触らないように」や「カプセルを開けないように(これはさすがに書いてなくても分かりますが・・・)」などの注意書きはされていませんでした とりあえず、今も特に何も起きていないのですが、念のため様子を見ようと思います 安心はしましたが、二度と触らないようにします;; 回答ありがとうございました

noname#129063
質問者

補足

科学物質には、素手で触ると危ないものがあるのは知っていましたが、 治療のための薬にも素手で触ると危険なものがあるとは知りませんでした・・・ 今回で勉強になりました

その他の回答 (2)

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.2

指で触って危険なものが口から飲めるわけありません、 触った指についた薬がほかにくっつくから注意されたのでしょう。

noname#129063
質問者

お礼

母親は医者から聞いたようなのですが、 ただ、「素手では触らないように」と言われたのかもしれません カプセルなので、薬はついていないと思うのですが・・・ 手はすぐに洗いました 回答ありがとうございました

noname#129063
質問者

補足

ちなみにその時、「触ったらどうなるの?」と聞いたのですが、それは知らないのか教えてくれませんでした・・・

回答No.1

カプセルの上からなら、なんら異状はありません。 大丈夫ですよ。

noname#129063
質問者

お礼

抗がん剤について、他にも質問している人がいて その回答には、「素手で触ると皮膚炎症・色素沈着を起こします」とあったのですが カプセルの上からだったら大丈夫なのでしょうか? 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 抗がん剤治療について

    抗がん剤治療について 抗がん剤治療に付きまして質問させていただきます。宜しくお願いします。 前回は、すい臓癌に対するセカンドオピニオンについて質問させていただきました。 あれから抗がん剤治療を続けて5クール目が終わったところなのですが、症状が変わらず(マーカー値が向上していかない)、抗がん剤による副作用が辛くなり始めてきた時期です。 すい臓癌にかかっているのは母親(63歳)なのですが、最近、父親が色々な本を読み漁って出した結論が「抗がん剤は意味が無い」でした。 早速、抗がん剤治療をキャンセルし、自律神経免疫療法、温熱治療、サプリ等で治していくと家族(子供たち)の反対を押し切り勝手に決めてしまいました。 私は、本を読んでいないし、抗がん剤に対して知識が無いので、抗がん剤治療を止めた後どうなるのかということを何も考えず、ただ書いてある本の内容を信じ、抗がん剤治療を批判している父親を見ていると不安でなりません。 何故か、宗教っぽい感じがして危険すら感じます。 質問はとしましては、(1)抗がん剤治療を止めたらどうなりますか?大丈夫ですか?逆に恐ろしいことになりませんか? (2)抗がん剤無しでの自律神経免疫療法、温熱治療、サプリ等で良くなるものですか? (3)暴走気味の父親を説得できる方法はあるのでしょうか? です。 色々と長々書いてしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • うちの犬がガンの宣告を・・・!

    うちのゴールデン(4歳になったばかり)が先日リンパ腫の診断を受けました。2年前に母親犬が同じリンパ腫で亡くなって、悲しみがいえないうちにまたです。 母親犬が抗がん剤治療の副作用で苦しんだ経験から、抗がん剤は使わずに、ステロイド剤とサプリ(アガリクスなど)で治療をしています。 遺伝なのかもしれませんが、母親犬は4回の出産をし20頭近くの子を生みましたが、他にガンになった話は聞きません。 餌が悪かったのかなあ??って思い始めています。うちでは「ぺティグリーチャム・ミキサー」を与えてたのですが、他にガンにかかった犬が何を食べていたか教えてください。数多くの情報があれば統計を出したいと思います。 また、リンパ腫についてのアドバイスがあったら、何でも良いから教えてください。

    • ベストアンサー
  • 手荒れで指がボロボロ その手でカビに触れてしまった

    手荒れで指がボロボロ その手でカビに触れてしまった 私の手は荒れて指の皮がボロボロになっており、出血寸前の傷もあります。 本日枯れたフラワーアレンジメントを処分しようとし、花を一本一本抜いていたところ、 花の中に腐ってカビが生えているものがあり、知らずに素手で触ってしましました。 すぐに薬用ハンドソープで何回も洗い流しましたが、皮膚からカビが感染しないか心配しています。 この行為によって可能性のある感染症はあるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 液漏れした電池を素手で触ってしまいました。

    こどもの玩具が、動かなくなったので、電池切れかと 思い、電池交換したところ、電池がすこしねちゃって していて、茶色い液が、出ていました。 以前、玩具が、動かなくなったので、電池をいれたまま 置いておくと、電池から茶色い液が沢山出ていて、 固まっていました。その時も素手で触り何ともなかった のですが、おもちゃを直そうかと電池の液漏れで検索 すると素手で触っては、いけないと書かれています。 ハンドソープや台所洗剤でよく洗いましたが、洗いすぎ?で 微妙に指が痛いような気がします。 多分恐いと読んで、何ともなっていないし、そんなに 痛くないのに洗脳?されているだけだと思うのですが、 素手で触っていまうとどんな症状になるのですか? 検索しましたが、よく分かりませんでした。

  • 食事した後に手を洗う?

    私は元々毎回ハンドソープで洗っていましたが、最近手が荒れているので、流水ですすぐだけで済ませることがあります。 外食をした時は、食器の外側にも食べ物や調味料が付着していた可能性が高いので、毎回ハンドソープで洗います。 自宅で食事をした時は、食べ物や調味料を直接触った自覚が無ければ、流水ですすぐだけで済ませることがあります。 食べ物や調味料が指に付着すれば、食事している途中でも、ハンドソープで手を洗います。 皆さんはどうしてますか? 

  • 風呂場に発生した黒かび

    お世話になります。 お風呂場に大量発生する黒かびを素手(ボディーソープ+スポンジ)で除去しています。 水を流しながらだから大丈夫かな?と思っているのですが、胞子を吸い込んでしまう危険性はありますでしょうか? また、黒かびが手についたら、ボディソープで洗うだけでは足りないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 抗癌剤による卵巣破壊。子供の作り方を探しています。

    私の妻(29)が乳癌になり、1月末に左乳房を全摘出致しました。細胞の検査の結果、摘出した5センチの非浸潤癌の中に、3つの1センチ以下の浸潤癌が見つかりました。 この結果と、妻の29才という若さ、癌がホルモンを餌とするタイプのものじゃないという結果、そのすべてを考えて、主治医(がんセンター)は「このままでは40%の確率で再発するので、抗癌剤治療が必要」と判断しました。 そして、抗癌剤による副作用で60%の確率で卵巣が破壊される事、そうなったら卵巣は2度と修復出来ない事、また40%の確率で卵巣が破壊されなかったら、逆に妻の生存率が若干下がる事を告げられました。どちらにしても厳しい検査結果となりました。 この結果を受けて、私共は、体外受精や代理母出産等の方法で何とか子供を作る術はないかと全力で探しております。 ただ、主治医によると、卵子を取るために使う誘発剤は癌の成長を促す危険が有るので、絶対に使ってはいけないとの事です。私共は主治医に全幅の信頼を寄せておりますので、この忠告は絶対に守ろうと思っております。 ちなみに主治医は(乳癌以外は専門外)との立場をとっておられるので、子供を作る事に関しては協力はする(カルテや資料等の提供)が自分から薦められる方法は無いとの事でした。 この状況で、妻にこれ以上の負担をかけず、私共が子供を作る方法が有るでしょうか?どんなささいな事でも結構です。どうか教えて下さい。なお妻が抗癌剤治療に入るまでにあまり時間が有りませんので、大変申し訳有りませんが早急にお返事頂けると有り難く思います。 皆様からの御返事お待ちしておりますので、何卒、宜しくお願い致します。

  • 指舐めで開けた袋・・・私の気にし過ぎですか?

    こんにちは。 今どうしても気になって仕方ないことがあって質問させて頂きました。 数日前に(一週間くらい前だと思います)よく通っていた近所のスーパーへ、 歯ブラシとハンドソープを買いに行ったことがありました。 お会計をする時に、今までは一度も無かったのに、その日はレジのおばさんがどうどうと、指を思いっきりベロっと舐めて袋を開け、商品をつかみ袋に入れてました。 商品が何であろう、とても失礼なことには変わり無いんですが、よりによって歯ブラシとハンドソープ買ったのに・・・と、とてもとてもショックでついその場で固まってしまいました。 それからそのお店には二度と行かないと思っていたのですが、必要なものがあり・・・今日また行ったのですが・・(何日か経った後だから大丈夫だろうと思いながら・・・)。指を舐めたおばさんはいなくて、他のおばさんがレジに居ました。(本当に良かったです・・・汗) そのおばさんは指を舐めずにお会計をしてくれたのですが、頭から離れない数日前の出来事・・・。 レジはきっと、指を舐めたおばさんがその手で触ったと思うし、レジ台や、そこに置いてある袋とかも、もしも昨日も指を舐めてたおばさんが働いていて、また指を舐めた手で触ってたら・・と不安になり汚い気がしてきました。 そして今日このお買い物の直後にカフェでトーストを食べたのですが、(私は絶対にハンドソープで綺麗に手を洗ってからじゃないと素手では食べれません。)手を洗ってない状態だったので、手が少しでもつかないように、工夫して食べていたのですが、口元からあごについちゃったりして、手の裏側で(手のひらじゃない方)さすがに口は拭けず、あごについた部分だけを拭いたのですが・・・(カフェでは何故かナプキンは一緒についてきませんでした)買い物の後、手を洗ってない状態だったせいか、数日前の出来事がまた汚く感じ余計頭から離れないのです。袋に触れた手であごを拭いてしまって、なんだか指を舐めたおばさんの唾が顔や口元についたんじゃないかと、食べてしまったんじゃないかと、不安で不安で汚い気がします・・・。   実は、私は潔癖症が酷く一ヶ月くらい前から不潔強迫性障害になってしまいました。 なので、ただの私の考えすぎかな・・?私がおかしいのかな・・・とも思ったりもするんですが・・・。 これはやっぱり私の考えすぎなのでしょうか???皆さんは気になりませんか???

  • 無洗米のお米でも洗ってほしい。。

    手垢とホコリと洗剤が嫌なので、無洗米のお米でも洗ってほしいのですが、 義母が「無洗米だから」といってお米を洗ってくれません。 義母の素手で計量カップに入れたお米なわけだし、出荷するときも誰かが素手で触っているかもしれないので、 嫌なんです。義母が「手洗った!」って言っても適当な洗い方なんです。ハンドソープ入りのご飯なんて食べたくありません。 我慢するしかないですか? あんまりしつこく言うと「だったら自分でやって」って言うので困っています。←このパターンで私の家事負担が増えていっているんです(涙)やっぱりへとへとになるので分担したいです。

  • 抗がん剤の副作用?

    9月に胃ガンの為 胃を2/3切除し ガン自体は綺麗にとれて  リンパに細胞があるといけないので 抗がん剤ティーエスワンを 9/24より服用しはじめました 髪の毛が抜けたり  気持ち悪くなったりしますと説明がありましたが  10月の中ごろ口内炎のため 1週間抗がん剤を中止 その後再開  10月の終わりごろから ふらふらすると言いはじめ 受診時に話すと 栄養の点滴と鉄分の投与を受けました 髪が抜け始め 背中がかゆいと言うので 見てみると10円玉ぐらいの大きさに皮膚が茶色く変色していました それは日が経つにつれどんどん身体中に  ひどい日焼けの跡のように 虎の柄のように広がり  膝の下にはケロイドのようなものが浮き上がってきて 身体中が粉を ふくほど 乾燥してしまいました 11月の初めごろから なにをするのも 億劫な感じになり  もともと依存型の人だったので 深く気にする事が無かったのですが 日を追うごとに ちょっと普通ではないと言う 様子になってきまし 顔から表情が無くなり 目はうつろで歩くのもままならなくなって  今ではすり足でトイレやお風呂の介助も必要となってしまいました 食事は術前より少し減ってはいますが バランス良く食べています  貧血だけとは考えにくいのですが 頭部のCTやMRIでは異常がない といいわれました ひどくなりはじめて 抗がん剤は中止したので  すでに3週間ぐらいは経っています  時には手が震えておはしが使えなくなり 座っていても 身体がかたむいて来ます 週に3回 訪問看護で栄養と鉄分の点滴を 受けていますが 一向に良くなる気配はありません  この先どうなるのでしょうか 良くなることはあるのでしょうか・・・ 先が見えず辛いです・・・

専門家に質問してみよう